※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が自傷行為をし、「死にたい」と言います。自身も同じような過去を持ち、育児に悩みます。どうすれば息子を健やかに育てられるか悩んでいます。

5歳の息子を持つシングルマザーです。
最近「死にたい」と息子が言うようになりました。
自分を傷付けるような行動を取ったり(頭を叩いていたり、家にいる時に1人で外に出ようとしたり)するようになり、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

私自身も幼少期から息子と同じように自分を傷付けることで優しくしてもらえると思ったので同じような生き方をさせてしまっている私がとても憎いです。

私は16歳で息子を産み、若いからこそダメな母親だと思われないように、人様の迷惑にならないようしっかり育てなきゃと思い常に人の目を気にして育児をしてきました。
しかし、どんなに頑張っても祖母からは細身の息子をみて「ちゃんとご飯を食べさせてもらってないんだろ」や私が息子に怒っている姿を見て「もう少し優しくしてあげなさい」など散々言われてきました。怒らなければ「母親なんだからしっかりしつけしなさい」と言われもうどうしたらいいのかわかりません。

文章が長くわかりにくいかも知れませんが、私は息子をこれからどのように育てていけばいいのかわからないです。
息子が自分を傷付けるような子になってほしくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1番は専門医に相談した方がいいと思います。
役所に相談してそこから病院紹介もありますよ

はじめてのママリ🔰

カウンセリングや保健センターには相談されましたか?