※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

パートなどで短時間勤務されているママさん、旦那さんにはなにか家事な…

パートなどで短時間勤務されているママさん、旦那さんにはなにか家事などお願いしてますか?

もうすぐパートに出る予定なのですが、夫の方が出勤は早く、帰宅は遅いです。

そのため、私が子どもたち(3歳・5歳)を幼稚園に送り、出勤、預かり保育を利用して夕方に子どもたちを迎えに行き、必要なら買い物をして帰宅。
掃除洗濯料理に子どもの相手も、全て私がやることになると思います。

おそらく一人でできると思いますが、精神的に疲れそうなので、できれば夫にもなにか頼みたいです。

パートに出ようと思うという話の時は、「風呂掃除くらいは俺がする」と言っていましたが、夫の帰宅を待っていると遅くなるので、私が洗って準備している現状です。
夫を待ってでも風呂洗いをしてもらうより、子どもの寝かしつけの時間とか効率の良い動き方をするべきですよね😂

なにか他にしてもらえそうなことありませんか?

今のところ、まとめて玄関に置かれているゴミを集積所に持っていってもらうくらいしか思いつきません。

コメント

ルナ🌙

ゴミ出し
洗濯物をたたむ
歯磨き仕上げ
お風呂洗い

お風呂洗いは、旦那が最後に出た後洗ってもらってます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうすればお風呂洗ってもらえますよね❣️うちは全員でお風呂入ってしまうので、上がる時はバタバタでできず💦
    歯磨きの仕上げなどは、子どもが2人なので手分けしてますが、今もしてもらってました!😂👏✨
    洗濯物のたたみもいいですね☺️参考にさせていただきます〜!

• 3月30日
はじめてのママリ

週3〜4の1日7時間パートしてます。
娘が1人、第二子妊娠中です。

家事は全般私が1人でしています。
主人は交代勤務で家にいる時間がバラバラな上に
「あなたはこの家事担当」とかにするとできてなかった時にお互いストレスでけんかにもなりかねないので
主人がいる時に私がしんどいとかやりたくなかったらお願いします。

料理はできない人なのでそれ以外にはなりますが
洗濯物取り入れて畳んで欲しい。
お米を洗って炊いてほしい。
娘の送り迎えをしてほしい。
などその時々で言ったらできる時は必ずやってくれるので甘えます。
やってくれた時は大袈裟に喜んで大袈裟に褒めてます。笑

• ママリ

ママリ

7時間パートだと結構大変そうですよね💦それでも家事全般されているのすごいです!✨
    うちの夫も去年まで交代勤務です、家にいる時間で出来ること(送迎や洗濯、お風呂など)はお願いしていたのですが、今年から定時の仕事になりお願いしていたことが出来なくなりました😭💦
    しかし、やってほしいタイミングでお願いするというのもありですね❣️担当決めてストレスになることはあるかもしれません🙃
    とても参考になります〜🥰

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大変じゃないですよ♪
    10〜17時で勤務先も自転車で10分もかからず、100%定時で帰らせてもらえるので
    買い物に寄ったとしても18時には帰れますし
    土日祝以外に平日休みがあるので子どもを預けたら1人でゆっくりできるので
    かなり贅沢な主婦してるな〜って思ってます!

お互い同じ時間に家に入れるのなら皿洗いとゴミ出しなど分担できますが
    うちはそうとは限らないのでできないところを主人にフォローしてもらってる感じです😆
    守仁も私も完璧主義ではないので、そこの価値観も大事になってくるのかなとは思いますけどね♪

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

100%定時はありがたいですね☺️ちなみにどんな職種のお仕事されていますか?✨

私のイメージだと、朝バタバタと家事と支度をして、子どもを送った後に仕事、お迎え後もバタバタと食事とお風呂の準備して、一息つくまもないって感じなので、全て自分が出来るのが当たり前にならないうちに、割り振ろうと思ってました😂
    自分が家事している時に夫がいれば、別の家事をお願いして、「一緒にやる」というの、良さそうですね❣️
    うちは私の方が求めるレベルが高くなりがちなので、その価値観も合わせていかなきゃですね☺️ありがとうございます✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育系の仕事をしています✨
    17時上がりのパートさんが数人いるというのも大きいですね!
    同じ時間に上がる人が他にもいれば「そろそろ上がろうか〜」とお互い言い合えますからね😄

フルタイムだったり通勤に時間がかかってる人は17時上がりでもそこから保育園に迎えに行って、帰ったら19時前で…と言っていました!
    私は娘が幼稚園に行っていてバスで帰るので送り迎えをするのは家の近所までで
    朝のバスは私が送りますが帰りは主人がいたら行ってくれるので私の方があとで帰ってくることも多いんですよ♪
    だから17時過ぎに家に着いたら洗濯物を畳んだり晩ご飯を作ったりしても19時には食卓を囲んでます☺️
    確かにスマホをゆっくり触るような時間はないですが、22時に娘が寝たらそこから1人(または夫婦の)時間なのでゆっくりしています!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊✨保育系のお仕事なのですね❣️
    たしかに職場の雰囲気というか、数人であがれるといいですよね☺️
    通勤時間もやはり重要ですよね、、!17時に上がって19時に食事が出来ているのは素晴らしいです👏✨尊敬します🥰
    たしかに寝かしつけ後はフリータイムですよね☺️
    色々具体的に想像できました!ありがとうございました😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ゴミ出し お皿洗い 洗濯干し
お風呂洗い 子どもお風呂入れる
など頼んでいます
仕事で2日に1回当直勤務でいないので
居る時に時間お願いできませんが
あれして〜お願い〜と上記以外のことも
お願いしたりします😂

• ママリ

ママリ

お皿洗いもしてくれるのですね❣️いま私が専業主婦で、お皿も基本的に私がさげて洗うのが当たり前なので、うちの夫にとってはハードル高そうです😂👏
    洗濯干しはたまにやってくれるので、分担したいと思います✨✨
    色々お願いしていかなきゃですね☺️とても参考になります🙏

• 3月30日
ぽぽ

とりあえず家の中にあるゴミ箱の位置を把握してもらってゴミ回収→ゴミ袋の設置→集めたゴミをゴミ捨て場に運ぶ、はやってもらっていいんじゃないでしょうか☺️?

後お風呂掃除も出たら洗ってもらう、
洗い物が終わっているときには自分で使った食器は自分で洗ってもらう、
朝洗濯物を干す+洗濯機の予約機能がなければ朝起きたら洗濯機のボタンを押してもらう
夜洗濯干す派だったら回すから干してもらうとかですかね?

• ママリ

ママリ

たしかにそれいいですね❣️いまはすぐ出せる状態で玄関に置いてあるゴミ袋を集積所に持っていくのしかお願いしていないので、まずはそこからお願いしてみます✨

朝、タイマーで回し終わった洗濯物を干しているので、それもしてもらえそうです☺️
    具体的なアドバイスありがとうございました🙏💓

• 3月30日