※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

なにが正解だったんでしょうか、、、メルカリについてなんですが、私が…

なにが正解だったんでしょうか、、、

メルカリについてなんですが、私が出品者側でした。
ギリギリ宅急便コンパクトに入る大きさだったんですが、プチプチ梱包をすると厚みがアウトな感じだったので商品ページに「プチプチ梱包はせず写真のように発送します」と専用箱に商品をおいた状態の写真を添付して出品してました。
(商品はプラスチック製のもので、トラブル防止のために到着時の破損は対応出来ません。ご理解いただける方のみご購入下さい、と記載もしてます)

すると購入者は「プチプチしないと壊れると思うんですが、、」と夜コメントしてきました。私は寝ていたため起きたらコメント通知からの購入になってて別の方が購入したのかな?と思ったらその方が購入されてました。

とりあえず取引メッセージにプチプチ出来ない理由を送ったら「到着時に破損してたら評価考えます」ときました。

えーー、、それなら購入せずに私からのコメントの返事待ってよ、、そしたら送料変更して梱包するのに、、

と思いつつダメ元で購入者には連絡せず取引キャンセルできないかなーと事務局に連絡しましたが、購入者の拒否でキャンセル出来ず、、

こちらから取引メッセージにて、それでしたらお互いのトラブルを避けるためキャンセルに応じていただきたいです、と送ったら

トラブルを避けたいのなら買い手側の事を考えて下さい。他の出品者の方できちんと梱包してくださる方がいたのでそちらで買います、ときました😅

なんかなー。今までそのように出品してた時は安くしてるかわりにそういった梱包してるわけで誰からもクレーム?みたいな事は言われた事なかったのでびっくりしました。
でも確かに購入者側からしたら到着して破損してたら嫌なのは嫌よなー、、
だったらやっぱり購入前に、、、😅ってモヤモヤしてしまって、、、
※プラスチック製といっても簡単に割れるようなものではないです


やっぱり私の対応が不親切でしたかね?
気にしない方がいいとか、批判的な言い方はご遠慮下さい

これからもメルカリを気持ちよく取引したいのでみなさんの意見参考にさせて下さい

コメント

すず

相手が悪いと思いますよ🤣
記載されていることをきちんと読まずに購入してそれで文句は有り得ないです!🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記載事項の意味がないですよね😂
    そういっていただけて安心しました!ありがとうございます☺️

    • 3月31日
やなこ

事前に断りを入れての出品なので、
私としては問題ないと思いました。
(私でも同じように出品すると思います😅)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ考えの方がいて下さって心強いです😭
    ありがとうございます☺️

    • 3月31日
mii

んー
なんとも言い難いところですが
プチプチが必要な方は
送料の関係で値段変わりますので
必ずコメント返信後にご検討くださいとか
添えるか。

でも買い手側も少しわがままだと思います。
元々描いてますし
コメントしたなら返信待っての
購入なら文句は言えます。
ただ返事なしに購入進んでの文句はね

買い手側が悪い気がします(´-ω-`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その出品ページに限ってプチプチ必要な方は送料変更するのでコメント下さい、をつけ忘れてたんです😭
    やってしまった感がすごかったです( ; ; )
    ありがとうございます☺️

    • 3月31日
deleted user

はじめてのママリさんの内容を読んで不親切とは思いませんでした。
ママリさんは梱包方法をきちんと明記した上での出品だったので落ち度はないと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんて優しいお言葉、、😭
    ここ数日ずっとモヤモヤしてたのでそんな事いってもらえて安心しました!
    ありがとうございます☺️

    • 3月31日
deleted user

メルカリってほんと色んな人いますよね。
わざわざ丁寧に説明文に書いてるのに同じようなこと質問してきたりとか、文字読めないの?!って思います🤣

ということで、はじめてのママリさんは悪くないと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文字くらいちゃんと読んでから質問、購入しろ!!って思いますよね😂
    変な人多くてメルカリで胃が痛くなる時あります笑
    ありがとうございます☺️

    • 3月31日
キキ

私も相手が悪いと思います😅
返事も待たずに、
勝手に購入してプチプチつけろと言ってる状態ですよね?

プチプチつけるなら
同じく値段引き上げたいですし。
向こうが返事を待つべきですよね普通。

今までの人が
じゃあ、、包み方変えますとか
してもらってたのをいいことに、
調子乗ってずっと今回みたいな買い方していたかもしれないですね。
図々しい🤷‍♀️

面倒でしたね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!
    1人で勝手に突き進んでてビックリしました😂
    なるほど!過去に同じようにしてたかもしれないですね😡
    ありがとうございます☺️

    • 3月31日
ぶんこ

説明に書いてあり写真も載せていたのであれば、嫌な人は買わないと思いますので、その購入者はちょっと変な人ですね🤔
でも、購入後プチプチに包んでくれと言ったわけではないのですね。


他の方と違う意見ですが…

嫌なら買わなきゃいいというのも分かりますが…
到着時に壊れていた場合は出品者に対応義務がありますよ。
私でしたら、例え出品ページにプチプチを使わないと記載していても、壊れて到着した場合は申し訳ないですし、お金だけもらって無視はできないです💦
そして壊れた品物を受け取ったのに出品者に対応してもらえないのなら購入者は悪い評価つけるしかないですよね😅

なので何が正解だったのかは…
私でしたら「はじめから送料ケチらず出品する」です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    到着後に破損してた場合は購入者といろいろやり取りしてお互いがある程度納得する方法には最低限するつもりではいるんですが、いきなり取引メッセージで破損してた場合は評価考える発言にビックリしてしまっただけで、、😓

    まぁ売り切りたかったのにムームー様がおっしゃるように送料ケチったから安さに飛びついて変な人が購入したんでしょうね、、

    いい勉強になりました!
    ありがとうございます☺️

    • 3月31日
ミューちゃん

なんにも悪くないです😊
取引しなくてすんで良かったですね✨
面倒くさい方は最初から面倒です。
そういう購入事、記入している事をダラダラ書いてくる人は、到着後も受け取り評価もせずにメッセージがきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと取引しなくてよかったです😫取引キャンセル出来た時の安堵感がすごかったです😂
    ありがとうございます☺️

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

みなさまたくさんのご意見ありがとうございました😭
優しい方たちばかりでこんな方とメルカリで取引したい、、と思ってしまいました😂❤️