※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

メルカリの取引でとてもモヤモヤしています。急きょ今週土曜日に使用す…

メルカリの取引でとてもモヤモヤしています。

急きょ今週土曜日に使用する物が必要になり、メルカリで商品を購入したのですが、、
こちらが北海道ということもあり、金曜日までに届いてほしかったので、購入する前にコメントで本日発送ができるということを確認し、発送方法もらくらくメルカリ便になっていたので、天候不良や何か配送トラブル等よほどのことがない限り、ギリギリ金曜日には到着するだろうと思い購入しました。
しかし、購入後の取引メッセージも何もないまま(こちらからは送りました)、夕方発送通知が来て、見てみると、ゆうゆうメルカリ便で発送されていました。
ゆうゆうメルカリ便だと、らくらくメルカリ便より1日程遅くなり、たぶん金曜日に間に合いません…。
発送後も特にメッセージもないままです。

ギリギリで購入した私が悪いのですが、とてもモヤモヤしています。値下げもしていただいたので、文句は言いたくないけど…💦らくらくメルカリ便で発送して間に合わないのは納得なのですが、何も言わず発送方法変更され、間に合わなくなるのはちょっと納得出来ません…。
取引メッセージが何もないのも今までで初めてのことだったので戸惑いました。

皆さんなら、こういうときどうしますか😂??

コメント

𝚁

相手も相手だけど
購入する前に確認しなかった
自分が悪いって思いますね🫠

• ゆゆ

ゆゆ

購入する前に、発送方法を再確認する必要があったんですね…。勉強になりました😂

• 3月30日

私なら商品到着するまではこちらからも
アクション起こさないです😭
何か最低評価付けられたりが嫌なので、、

商品到着が金曜日までに届けば
何も言わずに商品の評価しますが
やはり届かなかった場合は
こちらから一言必ず指定になっている発送方法でお願いしますと
言えてなかったこともお詫びの上
ただ、勝手に発送方法を替えられるのは
届く日数変わってしまい
実際想定より日数かかってしまったので
一言欲しかったです。と
評価で指摘する程度かと思います😭

• ゆゆ

ゆゆ

後から発送方法を変えるときは相手に了承得てからやるものだと思いこんでいたので、、今回は私の確認不足ということですね…😢

• 3月30日
Huis

発送方法を変えてくることはあるかもしれないので、事前に確認しないとでしたね💦あと発送通知だけで取引メッセージないこともたまーにあります!
今回の場合は残念ですがもうどうもしませんね😔個人間のやりとりなので次からは購入前に確認しないと、という勉強になったと思って忘れます…

• ゆゆ

ゆゆ

後から発送方法を変えるということを全然考えていなかったので、確認もしませんでした💦
    取引メッセージないこともあるんですね!初めてで戸惑いました😅
    そうですね💦今回は残念ですが、勉強になりました😂😂

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

相手にコメントで問い合わせた時に金曜日までに欲しいと伝えてあったのであればメッセージ送りますが、発送する日を聞いただけならなんとも言えないですね🥲

私はよく出品する側ですが、紹介文にらくらくメルカリ便↔ゆうゆうメルカリ便は断り入れずに変えるかもしれない旨を記載してます。
入れ替えるのはたまにあるなぁと思い出した、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出した→思いました

• 3月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

金曜日までに欲しいとは伝えていました!ただ、こちらが北海道ということは伝えていないので、そこは完全に私の落ち度ですね…。
    発送方法を変えるかもしれない旨の記載があれば、もちろん、発送方法の確認はしていました!
    今回は私の確認不足ということで、勉強になりました😂

• 3月30日
パン

私も最初はほぼゆうゆうだったので、購入者に許可を得ていましたが、出先で出すことが増えてらくらくに変更することも増えたため、プロフィールに断りをいれずに変える、らくらくがいい等とあればコメント下さいと記載するようになりました。

最近は取引メッセージが無いことは私としては良くあることなので、気にならなくなりました。

• ゆゆ

ゆゆ

そのような記載があれば確認していたのですが、何もなかったので、確認もせず😢
    取引メッセージないこともあるんですね!
    今回は勉強になりました😂

• 3月30日
ママリ

なんだか気のせいなのかたまたまなのか同一間なのかはわかりませんが、発送した方もママリに投稿されてたような気がします。
私自身メルカリはやるけど発送などに詳しくないのでしっかり質問文を読んでいなかったのですが、
申し訳ない事をしてしまってどうしたらいいのか…というような事を書いていたような??💦
ただ、私だったららくらく便とゆうゆう便の区別もつかずです…なので発送方法は決めていない、指定があれば行って欲しいと書いています。
取引メッセージは購入したときに全く何もない方が居ましたが、即日発送されてよかっまのですが、評価もコメントなしの方もいます😅
ネットだといつ届くか正直わからないのでギリギリに必要な場合は対面販売で買うようにしています。
今回は残念だけど仕方なかったんじゃないのかなと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

ちょっと探してみましたが見当たりませんでした😂
    発送方法を後から変えるということを考えていなかったので、今回は私の確認不足でした💦
    評価でコメントなしは今までありましたが、取引メッセージがないのは初めてで戸惑いました😅でも他のコメントでもメッセージないこともあると書いていたので、今回色々と勉強になりました😂

• 3月30日
マイマイ

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便にはそんな差があるんですね!!

知らなかったので私も、何も考えずに変えてました。

あ!ローソン行くからゆうゆうにしようーみたいに。
どちらも匿名だから差が無いと思ってました。

勉強なりました。

• ゆゆ

ゆゆ

発送元と発送先が遠方の場合はヤマトのほうが早いことが多いと思います💦
    近ければ変わらないかもしれませんが💦

実際、ネットで『らくらくメルカリ便 日数』と『ゆうゆうメルカリ便 日数』と検索すると、らくらくメルカリ便は1~2日、ゆうゆうメルカリ便は2~3日って出てきます🥺
    検索してみてください😊

私も今までは急ぎではなかったので日数気にしていなかったんですが、今回で勉強になりました😂

• 3月31日
マイマイ

質問の回答じゃないのに、返信ありがとうございます😊

やっぱり購入していただいた時の情報を、勝手に変えてはいけない、確認必要ですね!

トラブルなる前に知れてよかったです^ ^
ありがとうございました😊