※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

子供が気管支炎か喘息か心配。受診迷っている。どうしたらいいか。

一歳半の子供なんですが、今日小児科で気管支炎って言われて、繰り返すようなら喘息かなと言われました。
30分ぐらい前にいきなり咳込むようになり、眠くて寝るけど咳込んでで寝れないというのが5分ぐらい続きました。♯8000に電話したら、喘息の可能性もあるから、今からでも受診したほうがいいと言われたのですが、今は落ち着いて寝ています。
落ち着いたので受診するか迷ってるのですが、どうしたら良いのでしょうか?😢

コメント

ちびトラマン

次男が喘息持ちです。
咳き込む姿見てるの辛いですよね💦喘息の発作は深夜に悪化することが多い気がします😭寝ているなら大丈夫かな?とも思いますが‥自分ならいつでも行ける準備をしておくと思います。
悪化しないといいですね😣

まるこめ

私自身が喘息持ちです。
医者では無いので、個人の意見だと思ってください💦

落ち着いて寝れているのなら、様子見でもいいんじゃないかなと思います。
気をつける点は、
・顔色が白すぎたり、青白くなっていないか
・呼吸ができない、苦しそうでないか
の2点です。
こういう様子があれば、なるべく早めの受診をしてください。
この2つのどちらかがあれば、息がうまく吸えてない、体の酸素が足りないような可能性があります。
ただ、これはかなり重い発作なので、今は眠れているのならば大丈夫だと思います☺️

喘息は夜から朝方に発作が出やすいです。発作が出る時の対策は、
・枕やタオルを使って、上半身を起こすような形にする。
・温かい飲み物を飲む
・ヴェポラップ(市販の塗り薬。鼻詰まりや、咳の解消)を塗る
・部屋を加湿しまくる。
が良いです。

日常的な対策では、
・こまめな掃除でホコリや花粉などアレルゲンを、減らす。
・乾燥した外気によって咳が出ることがあるので、冬場の外出はマスク等で加湿する
・鼻水が喉に溜まると、刺激になって咳に繋がるので、鼻水吸引などをしてこまめに取る
という感じです😞

このまま朝までゆっくり眠れますように🍀🍀
咳をし過ぎて嘔吐することもあるので、気をつけてくださいね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます😭❤️
    助かります😭
    ちょっと様子見ようかなと思います🥺

• 3月29日