※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が体重減少で悩んでいます。母乳不足でミルクを足すことに。完母で育てられないことに悲しみを感じています。体重増加やミルク摂取についての経験を聞きたいです。

生後2週間の男の子を育ててます。

今日、母乳外来に行ってきました。
退院時より200gも体重が減っちゃってました。

母乳が足りなかったみたいです。
もう、息子に申し訳無さすぎて悲しくて仕方ないです。
今日からミルクを足してく事になったんですが、
周りの友達はみんな完母で育ててるのに、なんで私は皆のようにできないんだろう…とすごく悲しいです。

体重が大幅に減ってしまったけど、その後しっかり増えていった方、いますか?
ミルク足てたけど完母になった方いますか?

ちなみに、今までもミルクは1日1回あげてたんですけど、全然飲みたがりません。
30分以上かけてやっと、40飲むくらいです。

体重が増えてくれるのか心配です。

コメント

ぷたん

他のママと比べなくて大丈夫ですよ!
また、他のお子様とも比べなくて大丈夫です✌🏻️

私は20mlを1時間かけて飲む
スーパーマイペース赤ちゃんだったと聞いてます笑
今では人並みの生活を送り初マタになってます😤💓
ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ✌🏻️✌🏻️

• ぽぽ

ぽぽ

1時間かけて20ml飲んでたんですね!!
    そうですね。
    ゆっくりゆっくり。
    焦っちゃダメですね。
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 11月10日
  • ぷたん

ぷたん

まだ私自身子育てしてるわけではないので
    その大変さ身をもってわかるよとは
    言えないですが
    母からの話を聞くだけで私は
    とんでもなく心配かけてるんだなと思いました笑
    生まれた子の数だけ
    その子の個性(成長過程)がありますし
    生まれた子の数だけその子だけのママが
    産まれてると思ってるので!!
    自分の子供がママ大好きって言ってくれるなら
    なんにも気にしなくて大丈夫と思ってます✌🏻️

• 11月10日
みかん

初めまして。
私も同じです( ; ; )今生後3週間です。
母乳のみで育てて、生後10日で母乳育児専門の助産院に行ったら退院時より体重減ってました。
完母にしたくて産前から通ってたのになんで‥と。
最初は粉ミルクを毎食後20cc足してましたが体重の増えが悪く40ccに増やしました。
そしたら10日で320増えました。
もともと小さめだったのでそれでも2700くらいですが‥。
体力つけばおっぱい吸えるようになるからとりあえず体重増やして体力つけましょうと言われました。
知人でほぼ完ミだったのに、なんとなく毎回おっぱい吸わせてたら生後3ヶ月で完母になった人がいます。
なので、今は体重増やすことに専念して1ヶ月検診乗り切ったらまた母乳に力を入れていくことにしました。
焦りとストレスで母乳が出なくなることがあるらしいので、焦っちゃいけないそうです。
完母に向けてお互い頑張りましょう( ; ; )
なんの参考にもなりませんけど、同じ気持ちなのでコメントしちゃいました。

• ぽぽ

ぽぽ

体重減っちゃってたんですね。
    ほんとにショックですよね…。
    ミルク足したら体重ふえたんですね!母乳だけでいけないのは悲しいですが、私もまずは体重を増やしてあげたいのでしっかりミルク足して体力つけさせてあげたいです!
    焦りすぎず無理せず頑張ります!
    同じ気持ちで頑張ってる方がいるんだと知って、勇気づけられました!
    お互い、完母になれるといいですね(๑′ᴗ‵๑)

• 11月11日
  • みかん

みかん

わᵋ₍⚬ɷ⚬₎ᵌ
    なんの答えにもなってないのに‥ベストアンサーありがとうございます(๑°ㅁ°๑)‼✧

母乳量は1ヶ月前後に増えるので、その時がチャンスと言われました。
    今はミルクを足さないといけないのは体力もそうだけど、1ヶ月検診で引っかからないのも大事だと(^^;;
    1ヶ月検診終わったら、母乳量も増えるのでミルク減らしつつおっぱいをしっかりあげましょう。そのために普段からあげて上手に飲ませる&飲めるようになっておきましょう。
    との指導でした。
    完母目指します!わたしも出来てないので偉そうには言えませんが情報共有でしたら、と思いました(′͈∨‵͈♡)❤︎

• 11月11日
そうたmama◡̈

私は最初、ミルク足してました!
息子はNICUに入ってて、飲む量も決まってたのですが、少し体重減ってました( ; ; )

退院してからは、おっぱい+40ミルク足してました!
あまりミルクはあげないで泣いたらおっぱい、常におっぱいをあげていたら
今は完母です☺️

あとは退院してからは体重が不安だったので
イオンなので体重常に測ってました!

• ぽぽ

ぽぽ

ミルク足すように言われたんですが、さっき母乳あげたら片方だけ飲んでぐっすり寝ちゃいました(*_*)
    もう片方あげようとしても全く起きず…。
    泣いたらおっぱい、とは思うんですが、ウチの子ほっとくと3,4時間寝てしまうんです。
    起こしても全然口開けてくれなくて。
    根気強くやってみるしかないですね!
    私も1ヶ月すぎたら私もイオンなどに体重測りに行こうと思います!

• 11月10日
みき姉

私も母乳外来に通ってました!
体重が中々増えず1日10gしか増えなくて息子に申し訳なく泣いたこともたくさんあります…
でも外来に根気よく通い、泣いたらおっぱいを咥えさせることを繰り返しました!
1日何度も何度も吸わせおっぱいばっかりあげてた日々でした😢夜間だけミルクを足したりしてましたが、3ヶ月頃にはやっと起動にのり完母になりました✨徐々に体重も増えて今も平均の下ぐらいですが元気に大きくなってます❤️

母乳がいきなりたくさん出る人もいますが、徐々に出る人もいます!あまりご自分を責めないでくださいね💦赤ちゃんはママが大好きだからおっぱいでもミルクでも愛情はたくさん伝わるはずです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ぽぽ

ぽぽ

私は乳首が短いらしく赤ちゃんがうまく吸付けないので入院中から乳頭保護器を使って授乳してたりで、母乳育児がうまくいかず…
    同じく、息子に申し訳なく何度も泣いてしまってます。
    上手くできない自分が情けなくて悔しくて…。
    おっぱいあげるのも正直少し苦痛に思ってしまってます。
    まだ、たったの2週間なのですぐにどうにかしようとせず根気強くやっていこうと思います!
    3ヶ月後には私も完母にできたら嬉しいです(っ´ω`c)♡

• 11月10日
ありす

おっぱいは吸われると出ると言うので、だんだん出るようになってくると思いますよ😊
私も初めは完母で頑張りたくて、ミルク足すのが嫌でした😢
1ヶ月後はミルクなしでいけるようになりましたよ🍀
今は私が楽をするためにミルクを足してますが😅
その子のペースがあるので心配しなくてもいいですよー😅

• ぽぽ

ぽぽ

1ヶ月でミルク無しにできたんですね!!
    私が焦りすぎて、息子に無理させないように気をつけます!

• 11月10日

うちの子はミルクを足してもそんなに体重増えない子です😓4ヶ月ですがまだ倍の体重ないですが問題ないって言われてます😌
1週間検診で体重が少ししか増えてなくて(確か200g?もう少し少なかったかも💦)それから一ヶ月検診まではミルク足してました🍼
で、一ヶ月検診でも+1キロはいかなかったけど、母乳の出見てもらったり授乳見てもらって、完母でいけるよーってゆわれてそれからは預ける時とか、都合悪い時以外は母乳のみです😌
私も1週間検診の時に、体重どんくらい増えてるかなーってワクワクしてたのに思ったより増えてなくて、ちゃんと飲めてなかったことが分かって、申し訳なくてごめんねってなりました。でも同時に今分かって良かった!一ヶ月検診までに改善出来るから良かったって思いました!
そのこそのこのペースもあるしあまり気にしなくて大丈夫ですよ😌、母乳も一ヶ月くらいしてから軌道に乗り始めましたよ😌

• ぽぽ

ぽぽ

母乳も1ヶ月たてば軌道に乗ってきたりするんですかね?
    来週また母乳外来に行くんで、その時までにどーにか体重ふやしてあげたいです!
    1ヶ月検診で1キロ増加くらいが目安なんですかね???
    それまでに母乳もみるしっかりあげて、いずれ完母になれるように頑張ります!

• 11月11日