※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を完ミで育てています。夜中に3〜4時間ごとに起きてミルクをあげていますが、あげすぎか悩んでいます。ミルクは180ml作りますが、110〜160mlしか飲まず、寝つくのに時間がかかります。夜中起きてもミルクをあげる癖をつけないようにしたいです。

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になる息子を完ミで育てています。

朝まで通して寝てくれた事は生後2ヶ月頃に2回あったかな〜程度で、後は必ず夜中起きます。
3〜4時間ごとに起きて、その度にミルクをあげているのですがあげすぎでしょうか?
抱っこだとなかなか泣き止まなくて結局ミルクをあげてしまいます、、
もう少し粘って抱っこしたほうがいいですかね?
夜中起きたらミルクがもらえると癖ついてしまうと聞いて辞めた方がいいのかなと、、😭

ちなみにミルクは180mlを作りますが110〜160mlとまばらで飲み干した事はあまりありません。
ミルクを飲んだ後はすぐには寝つきませんが泣く事なくゴロゴロしててトントンしたりおしゃぶりすると寝てくれます。

また、〜したら朝まで寝てくれるようになった!
などアドバイスも頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ🔰

6か月までは授乳必要と見ていたので、7ヶ月から朝まで寝てくれますように!と思ってやっていました☺️
(成長が順調で問題なければです)

ゆるーくネントレしたり、ネントレのための環境(寝やすい安全な部屋作り)とか、赤ちゃんの睡眠について勉強しました。
その結果、7ヶ月で朝まで寝れるようになりました。

ネントレは寝る前だけで、夜中は好きなように寝かせていました(抱っこでもミルクでも)が、寝る力がついて自然と夜間授乳も卒業しました。

• ママリ

ママリ

ネントレはどういうことをしていますか?

やっぱり大きくなるにつれて時間が解決してくれるんですかね🥺

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まずは環境を整えることと月齢別の活動時間を知ることですが、情報量が多すぎて書けずすみません。私は愛波文さんの書籍とインスタで勉強しました☺️

ネントレは寝るまで見守るですが、私はそれは無理でした。
    なので、好きな寝かしつけ→ウトウトしたら布団に置いてみる→ギャン泣きが3分以上続くなら好きな寝かしつけ→…

の繰り返しで、「寝る瞬間は布団の上で」を練習しました。自分が疲れたらその日はネントレ終了です。

また、ネントレを始めるときは夜だけです。日中、特に朝寝と夕寝は睡眠不足にならないように、とにかく全力で寝かせます。

また、ネントレせずとも成長したら絶対にいらなくなります☺️✨
    保育士しているので、自信をもって言えます。
    ただ、それがいつまでなのかは分かりません。その子によります。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど😭!
    具体的にありがとうございます🥲♡
    めげずにやってみます!

• 3月30日

完ミですが娘もまだまだ夜中起きます😂
夜中でもミルク180ml完飲するので、
1日180ml×6回とかになることもザラです!!
検診で聞いたら一歳とかじゃないから夜間に飲ませても全然いいよ!って言ってもらえたので気にせず飲ませてます🥺

はやく夜通し寝てほしいですよね💦
お互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

夜中どれくらいの間隔で起きますか?
    私も夜中起きるたびにミルクをあげているので180を6回とか当たり前のようにあります😭
    そうなんですね!あげすぎなのかなって思ってたのでなんだか安心しました🥲

• 3月30日

退会ユーザー

夜は21時頃に寝て、2時頃に一度起きてミルクとオムツ替え、6時頃に起きてミルク、また2時間ほど寝るので8時起床って感じです!夜中は3時間空いてればもうあげちゃってます😅1日1,000mlっていうのに囚われてましたが、まあ元気にしてるしいいやって思うようにしてます🥺笑

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

わー!!全く同じ感じのリズムです😭安心😭笑
    2時頃起きた時にミルクをあげるからすごく悩むんですけどもう迷わずミルクあげようと思います(笑)
    私も1000mlの壁を気にしすぎて抱っこ紐で無理矢理寝かせたりおもちゃで遊んだり誤魔化して5時間空けたりしてます😂

• 3月30日
ブルブル

うちも夜中一度起きますよー😂
200飲んだらコテっと寝ます。
年月重ねれば、いつかは朝まで寝るようになります(笑)
アドバイスになってなく申し訳ないです

• ママリ

ママリ

夜中のミルクあげている方が多くて安心しました🥲
    やっぱり時間が解決してくれますかね🥺

• 3月30日
ママ

3時間空いてて夜中起きるなら、問答無用でミルクあげてました🙌🏻ミルク飲んで早く寝てーって感じで…😅
離乳食がたくさん食べれるようになってから夜起きることも少なくなってましたが、上の2人は一歳頃までは夜中1回は起きてたと思います!
下の子は生後3ヶ月ですが夜中起きません!朝まで寝てくれます🥺個人差があるのだと思います。

• ママリ

ママリ

3〜4時間ごとに起きる場合、夜中に2回あげたりする時もあると思うんですけどそれだと1日のミルクの回数が増えてあげすぎかなとか思ってしまって、、😢
    その場合でも、気にせずあげてますか?

• 3月30日
  • ママ

ママ

そうですね!
    あげてました😅
    飲む量が増えないとの事でしたが、哺乳瓶の乳首が合わないとかって考えられますか?

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

乳首の合う合わない考えたことなかったです😨
    今は母乳実感のMサイズなんですけど、日中も飲むのに時間がかかり180飲み切らないんですけど、5ヶ月でMサイズってサイズアップも考えたほうが良い頃ですかね🥺?

• 3月30日
  • ママ

ママ

一度Lサイズに変えてもいいかもです!時間がかかって疲れて飲まないパターンもあるので!
    うちの次男は2ヶ月でMサイズにしてちょうど良かったので、サイズアップの時期は子どもによるかもです!🙌🏻
    どっちみち今後Lサイズも買われると思うので、近々で買って試してみて合わなそうならMサイズに戻してもいいかもです!😌

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥺
    Lサイズ買ってみます!!
    色々ご丁寧にありがとうございます🥲♡

• 3月31日