※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の息子と2歳11ヶ月の娘が別々の保育園に通っていたが、娘が兄の園に転園。娘は新しい環境で友達と離れることに罪悪感を感じる。しかし、娘は頑張ると言っており、親は感情的になっている。

泣きそうになりました😭

4歳5ヶ月の息子と、2歳11ヶ月の娘がいます。
上の子は満3歳児クラス、下の子は0歳児クラスから保育園に通っていますが、運悪く兄妹別々の園になってしまい、2年間別々の保育園に通っていました。

諦めかけたところに、4月から娘の転園が通り、兄妹同じ園に通えることになりました。
上の子の園の方が家からすごく近く、また、下の子の保育園は色々と思うことも多く転園できるとなってすごく嬉しかったです。

ただ、0歳児クラスから2年間通い、仲良しのお友達もできている娘を転園させるのが可哀想で…。
現実的に見て、送迎も2倍、行事も2倍で休みも多くもらわなくてはいけない、いつ行事が被るかもわからない。
下の子の園は家から少し離れるので、同じ小学校区のお友だちもいない。
そういったことから、同じ園に通うのが1番いいことだとは分かります。

でもお友だちが大好きな娘が、いきなり保育園を転園して新しい園になり、急に今までと違う環境に行かなくてはならなくなったことにどうしても罪悪感があります。

今日も保育園のお迎えの後、
「娘ちゃん、にぃにと同じ保育園頑張れる?」
と聞いたところ、
「うん。娘ちゃん泣かないよ!」
と言われ、なんだか健気で涙が出そうになりました😭

いつも娘からお迎えに行き、一緒に上の子を迎えに園に入っていて先生とも顔見知り、名前も覚えてもらっていて普通よりは園に馴染んでいると思います。

何が言いたいかわからなくなりましたが、
もうすぐ2年間通った園を離れることで親の私の方がナイーブになっているのかもしれません😮‍💨

コメント

ママリ

私もいま同じです😭😭
私は2歳の息子を娘の園に転園が決まりました!!
最初は嬉しかったのですが、
転園が近づくにつれ罪悪感と申し訳なさでいっぱいです😭😭
いまの園にも慣れるのすごい時間がかかったので、
色々と覚悟してますが、
心がすごい痛いです💦💦
私の方がナイーブになっちゃってます…

• もっちり

もっちり

同じ方がいてうれしいです!!
    そう、心がすごく痛いです🥲
    幼いうちからお友だちと、親の都合で離れ離れにさせてしまうことにほんとに悲しみが増してきて…
    時間が解決するんでしょうが、なかなか気持ちの整理がつきませんよね😓
    旦那は娘が通う園が嫌いだったので嬉しい一択みたいですが、仲良しのお友だちがいるのは事実なので申し訳ないです😢

• 3月29日
3人ママン

3歳からの記憶が大人までよく残ってるみたいですよ。
なので、娘さんには、これから新しい園でのお友達とたくさん遊んで、たくさん楽しい思い出作ることができると思います☺️
うちは、引っ越しで幼稚園年中に上がる時に転園しましたが、最初はほんとわたしが娘が頑張る姿をみて、泣いてしまいました😭いろいろ事情は違いますが、ナイーブになってしまう気持ちわかります…🥲
うちの子はいまの園や先生やお友達が大好きで、春休みなんですが、それでも行きたいって行ってるくらいです。
子どもは大人が思ってるより、適応能力が高いです!
なので、きっと、よかったって思える時が来るはずなので、娘さんをあたたかく見守ってあげましょう✨❗️

• もっちり

もっちり

とても励みになる優しいコメントありがとうございます😭
    そうですよね、結局色々言ったところで頑張らなければならないのは子どもたちですよね🥲
    これから新しい園に楽しく娘が通えるよう、気遣いながら見守りたいと思います!

• 3月29日