※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双極性障害の可能性が高い症状を抱えており、主治医からは慢性的な睡眠不足と指摘されました。現在の状態がうつ症状の前兆か躁状態か不明で、病院を変えることを考えています。

ネットで双極性障害のチェックを色んな種類を試しましたがどれも双極性障害の可能性は高いと表示されます。
症状としては睡眠時間1日2時間程度、とても多弁になってずっと喋ってます。独り言も多く、仕事中黙ってる時がないほど…注意力散漫して1個のことに集中出来ません。色々な事を次から次へとひらめきます。後は、記憶力が低下してすぐ忘れます。2,3分言われた事を忘れる事が良くあります。寝なくても全然平気で常にハイテンションです。でもほんの些細な事でイライラして、普段仕事で怒らないですが、ここ1ヶ月で3回ブチ切れてしまいました。
そのせいでパートからめちゃくちゃビビられてます。

この事を昨日主治医に話したら、慢性的な睡眠不足だねと言われました。
このままだとGWまで確実に身体は持たないって。持ったとしても夏までと言われました。
今すぐにでも診断書書くからとにかく寝てと。それが嫌なら定時であがって。
確かに仕事は1日10-13時間してます。休憩なしで12時間働く時も多々あります。
これはほんとに睡眠不安から起こってるものなのでしょうか?それとも双極性障害なのでしょうか。
ハイテンションなるまではずっとうつ症状でした。
病院行ってもイライラして、うつ病になって3年くらいなのに、このままだと良くないよと言われたり…
病院を変えようと思うのですが、自立支援があるからどうしたらいいのか悩み中です。

この今の症状は、うつの症状が出る手前なのかそれとも双極性障害の躁状態なのか分かりません。

コメント

ままりん

とりあえず主治医に従って睡眠をとるのが最優先なんじゃないでしょうか..😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    最近も寝れず3時間とかの睡眠なので勝手に薬多めに飲んでなんとか寝れてるって感じです…

• 4月15日
ティナ

はじめまして。双極性障害で治療中です。
自立支援の病院と薬局は市役所に行けば変更できました。今の診断に不安があるのでしたら、病院を変えてみるのもひとつかと思います。今まで3ヶ所ほど病院を変更して、双極性障害と診断され、お薬も今までとは全く違うものになりましたが、安定しております。主治医との関係も良好です。
すごくしんどいですよね、どうか、ゆっくり休息がとれますように(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    はじめまして。
    今の病院は診察時間2,3分で一方的に話されるので私が言いたい事言えず…
    もし病院変えるとしたら紹介状入りますか?
    最近ちょっとうつの症状が出始めてます。
    頭の中はずっと希死念慮の事ばかり…もう辛過ぎて…あのハイテンションの自分はどこに行ったのか分かりません😅
    やっぱり睡眠時間の問題だったのかなって思ったりもしてます。

• 4月15日
  • ティナ

ティナ

こんにちは。短時間で終わってしまう診察だと不安が残りますね(>_<)私も待ち時間は長いのに3分で終わってしまう経験がありまして、医師とも信頼関係が築けず何も言わず転院しちゃいました。
    現在の病院に長く通われていている場合、初診からの経緯がわかるので紹介状をお願いすると、転院先でスムーズだと思います。でも、私はそこまで信頼できてない先生の時は紹介状お願いせず、お薬手帳持って転院先で今までの経緯をお話しました。

今、すごくお辛い状況なんですね😭最近は眠れてないですか?
    私の場合なんですが、話を聞いてもらうと少しずつ生きてていいんだって気持ちになって、市の保健師さんに電話相談していました。心療内科の評判なども教えて紹介してくださり、助けられています。

信頼できて話を聞いてもらえて薬をよく考えて処方してくださる病院に出会うのって難しいなぁと思う日々です。

テンション全然違いますよね、あー今ハイだなぁと思ってルンルンで。そこからうつになって(>_<)双極性障害のお薬に変えてから安定したので(不安障害から双極性障害に診断が変わるまでだいぶかかりました💦)良い方向にいくことを心から願っています!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…😭
    やっぱり診察時間って短いのが普通なんですかね?
    私2回の入院経験あり、1回目は自殺企図、2回目はODです。
    何も言わず転院っていけるのかなって思ったりも…いつも主治医に言おうと思うんですけどなかなか勇気が出なくて呆気なく診察が終わります。
    もううつと診断されて3年です。
    紹介状書いてもらうのにも勇気がいって…なかなか言えずで現在です。
    お薬手帳持っていけば行けるんですか?

• 4月15日
  • ティナ

ティナ

今までの病院は診療時間が3分のとこ、20分のとこ、30分以上聞いてくれるところと病院によって様々でした。相性もあって、こちらからガツガツいくとたくさん返してくれる先生、こちらから言わないとそれじゃあ薬出しとくねと言う先生、傾聴してくださる先生が居ました。
    自分の気持ちを伝えにくい先生だとお辛いですよね(>_<)
    入院経験等々おありでしたら紹介状書いていただいた方がより良い気がいたしますね、しかし勇気いりますよね、、、
    伝えにくい時はメモにまとめて書いて、これが最近の様子です、とメモごと渡していたときもあります!
    今まで飲んでた薬をさかのぼって効果はどんなだった知るために、お薬手帳を転院先に見せていました😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    私病院に言ったら基本的にあまり話さないんですよね…
    なんか仕事中はアドレナリンが沢山出ててずっと話して、気が付けばイライラしてブチ切れたりして周りを困らせてます。
    やっぱり傾聴してくださる先生がいいです。🥲
    最近また鬱傾向になって来てて…しんどくて。あの時のテンションは2,3週間くらいしか持ちませんでした…😂
    それいいですね。
    私もそうして渡してみようかな😭
    セカンドオピニオンでみてもらおうと思ったら実費って言われたので、もう行くなら転院しかないなと思ったりもしてます。

• 4月15日
  • ティナ

ティナ

話せないときのメモは役立って、先生にも真剣に読んでいただけました!
    おすすめです😊
    わかります、、私も今日あたりからうつ傾向があり、横になってばかりです💦
    この前のハイテンションが嘘のようです💦
    そうなんですね!転院も検討されても良いですね(>_<)状態をよく把握して治療してくださるところに出会えますように(>_<)

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう先生いいですね!
    私の先生は信じて貰えなさそうで…
    私今仕事ではめちゃくちゃハイテンションな癖に、うつ状態でココ2,3日でリスカしちゃいました😭
    多分身体が悲鳴上げ始めてるのかも…😰
    横になれるのいいですね。
    私責任感強いのか絶対仕事は休みたくないんですよね…
    転院もしようと思ったんですけど、とりあえずセカンドオピニオンで受けてみてあってたらそこに行こう思ったのですが、実費って言われて今躊躇してます😭

• 4月20日
  • ティナ

ティナ

そうなんですね、それだけ浮き沈みがあることを主治医に理解していただきたいですよね、メモ作戦でどうにかならないでしょうかね😭
    責任感強いタイプ同じです!私は休みなく働き通して睡眠もとらないでいたら、ある朝起き上がれなくなって涙が止まらなくなって、身の回りのこともできなくなり、そこから退職しました😭
    心療内科系は合う合わない激しいですもんね、、、良くなるためならと割りきって実費で払うか悩ましいですね、、、
    勇気いりましたが、私は合わなかったらすぐ転院してしまいました(>_<)

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。でもなかなか理解して貰えずで現在に至ります。
    入院先では、うつ状態と適応障害って診断され、病院によって違うのかなって思います。
    どうなんでしょうか…
    メモ取ってみて1回渡してみます。
    もう字を書くのも億劫でしんどいです。
    えーそれは頑張りすぎです😂
    私も昨日休みで、身体が動かなくて、病院もあったのに行けず予定もあったのに丸潰れでした😰
    そこまで頑張るとある日突然そうなるんですね…
    って事は私はまだ頑張れるのかな?仕事ってなると寝れないけど起きて仕事行けてるし…どうなんだろ…🤔💭
    退職したんですか?
    そうなんですか?今の所合ってるのか分かりませんがなかなか自分の事言えず黙ってしまいます。
    そうなんですが、それがどれくらいいるか分からないから怖くてなかなか勇気出ません。
    その方がいいですよ!!
    私もう同じ病院3年行ってますがまだ自分の事を上手いこと話せずでいます。

• 4月22日