※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園でお昼寝できるようになるまでの期間や、ぬいぐるみの執着が強すぎて心配しています。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

4月から子供が保育園に通うのですが、2歳の上の子は普段寝る時に必ずくたくたのぬいぐるみの抱き枕がないと眠れません😓端っこの部分を触ってるから顔にすりすりしてないと寝ません💦車移動でも必ず持っていきます🚗
同じような子で保育園にもう通われている方、どのくらいの期間で保育園でお昼寝できるようになりましたか?
執着が強すぎて寂しい時とかもぬいぐるみの端っこを顔にすりすりしてて精神安定剤になってるのでお昼寝できるのか?とかなり不安です💦

コメント

🐰

家でのお昼寝、夜の寝る時間は、必ずぬいぐるみを持っていきますが、
保育園ではぐっすり寝てるそうです😂
保育園だと、周りのお友達もぐっすり寝てるし、ないのもはないと諦めてるんだと思います

慣れたら寝てくれると思います
慣らし保育でお昼寝が始まる頃に、先生にいつもはぬいぐるみがないと眠れないのですが……と一声掛けておくといいかもですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね♪もう色々分かるしお友達に釣られますよね☺️諦めもありますよね😂

お昼寝始まる前に伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
初めてのママリ🔰

保育士してますが、そんなお子さんたくさんいらっしゃいます💫
ぬいぐるみだったり、ブランケット、ママの洋服などなど…🥰
お母さん方は心配されて、これがないと寝れないんです😢と言われますが、保育園だと意外と子どもは諦めて、無くても寝られるようになるので安心されてください🤍
ただ2歳とのことなので、慣れるまでは少し時間がかかる可能性はあるかな〜と思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメント心強いです✨
    2歳だと執着が強くなってるから慣れるまでに時間がかかるかもしれないということでしょうか?
    ちなみになんですが2歳くらいだと慣らし保育でお昼寝は何日目くらいからなんでしょうか?
    参考までに教えて頂けると助かります☺️

• 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🥰

お昼寝に慣れるまでというより、環境に慣れるまでが時間がかかるかもな?と🥺
    0歳児だと子ども自身も訳分からず泣いている間に慣れてくるんですが、1歳以上になると、保育園=ママが居ないと分かりますし、自我が出てきて嫌なことを泣いて伝えられるので心を開くまでに少し時間がかかるお子さんもいらっしゃるんですよね💦
    でも月齢見ると3歳近いみたいなので、遊んでればママが迎えに来る!と理解して、保育園楽しい!となるのは割と早いかもしれませんね☺️💫

慣らしはお子さんによって様々なので、一概には言えませんが、私の務めてる保育園では給食までスムーズにいけば、1週間後くらいからお昼寝に挑戦してます👌🏻´-
    長文になりすみません🙇‍♂️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます♡
    どれも納得です✨☺️

重ね重ねの質問で申し訳ないのですが、下の子が完母でミルクの練習をしているのですがミルクそのものは飲んでくれなくて💦
    離乳食に混ぜれば食べてくれるのですが、
    哺乳瓶や歯磨きも嫌がる始末で…😮‍💨
    お茶はストロー飲みができるようになったし、離乳食は時間はかかりますが大体完食してくれるので保育園もなんとかなるかなと思っているのですが💦
    はじめは受け付けなくても諦めて飲むようになってくれますか?

• 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ミルク難しいですよね💦
    私も保育士してるものの、子育ては今の子が初めてで、完母からミルクにするのにだいぶ苦労しました😂

ミルクは保育士からだと、おっぱいがないと分かって飲む子もいますし、最後の最後まで拒否して泣いて飲まない子もいました😅
    マグやコップ飲みで対応してくれるところもありますが、園によりますもんね💦💦
    でも離乳食を食べて、水分が摂れれば預かってくださると思いますよ💫

保育園色々心配になる気持ち分かります🥺🤍

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母→ミルクに移行できたのですか?すごいです👏✨
    うちは上の子もいるので面倒くさがって練習サボりがちなので全然慣れてくれません😂💦

前者だといいのですが…泣いて飲まない子って慣らし保育がかなり長引く感じですか?
    詳細は聞いてないのですがなんか緩そうな園なのでマグやコップ飲み対応してくれると良いのですが…。

かなり話が脱線してしまいすみません💦

色々と教えて頂きありがとうございます😊

• 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 4月1日
たこさん

うちの子は1歳頃からずっと毛布をギュッとしないと寝れない子です。
保育園では夏はタオルケットなので心配でしたが、お昼寝の時間にはみんなと同じようにタオルケットを使って寝ていました😊
初日からグッスリ寝ていて、眠れない日はなかったそうです✨
子どもは適応能力が高いので大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    初日からグッスリは素晴らしいですね✨
    そうですよね!適応能力の高さを信じようと思います☺️

• 3月30日
初めてのママリ🔰

完母→ミルクです💫
うちの子はおっぱいに全然執着がなかったので、初め嫌がったものの根性で飲ませ続けました😂笑

まだ離乳食も始まってないお子さんだと、ミルク飲めないのは命に関わるので、かなり時間かかります💦
もう離乳食も進んでるみたいなので、保育園でも食べてくれるならスムーズにいくと思いますよ🥰
徐々にミルクの量も減ってくると思うので、思い切って離乳食を進めましょう!ってなることもあります🤣

いつから入園ですか??🥺