※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

保育園の空き待ち中、育休延長の相談で部署長との連絡不足に不満。わだかまり心配。

保育園に落ちて空き待ちなのですが
人事にはすぐに話して育休延長のための話をしました。

うちの職場は復帰時期の人員を見て所属が決まります。
今までいた場所にはほとんど戻れません。
なので現在直属の所属長はいないことになります。
その事もあり人事に相談してたのですが
部署長に話が言ってなかったのか電話来ました。
部署長への連絡をしてなかった私も悪いのですが
全然情報を共有してくれてなかったのが残念でした。

その辺の礼儀的なものが全然分かっていなかった私が悪かったのは十分理解してます。
それでもこんな電話来ました(育休延長する旨)くらい伝えてくれてても良かったのにと思ってしまいました。

はぁ…
このあとわだかまりができないか心配になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😢
部署長が言いたかったのは人事からの事務連絡ではなく、ままさんからの一報が欲しかったということですよね。

それくらいでわだかまりは出来ないですが、人と人との関係性を大切にする上司でしょうから、次に何かあったら(例えば育休延長いつまで?申込状況など)こまめにその方に電話で連絡すればいいと思いますよ☺️

• まま

まま

そうですよね。
    心配しての電話だと理解してはいるもののなんだか怖くて…
    連絡がいってないことの驚きと、圧の怖さが勝って私がちゃんと返事出来ず、育休延長するのか聞かれた時に失礼な返事になってしまった気がして申し訳ないと今更後悔が…

支援センターにまた相談するとは伝えたので、今後は部署長に時間を貰い直接連絡しようと思います…
    アドバイスありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

人事にすぐ話したなら良くないですか⁇

所属長がいないならなおさら…

わたしがその立場だったら、人事に連絡するのみかなーと思います😅

保育園入れなかったりして延長する場合の連絡手順、詳しく説明しといてくれないと困りますよね😅

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    私もそう思ってたんですが向こうから電話が来たので冷や汗でした😰

働いてる時から思ってましたが、他部署間での連携が下手すぎて困ります💦
    こっちが聞かないと説明もないって感じです。

元いた場所に戻れず所属長が誰かもわからないので、復帰することになった時誰に言って勤務調整してもらえばいいかこっちから聞かないと教えてくれなかったです。
    しかも育休中に今までの方が退職されたのか途中で人が変わり、やって貰ってた手続きが一瞬途切れた時には困りましたね💦
    ほんと引き継ぎやマニュアルしっかりして欲しいです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ならいらない苦労しましたね🥺大変でしたね😢💦
    全部連携ができてない会社のせいだと思います❗️

ままさんに落ち度はないし、ちゃんと説明しない会社側の責任ですよ😤
    しっかりしてよ💢って逆に怒っていいレベルです🥵

• 4月2日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    出産も育休も初めてなので知らないことだらけで大変でした💦
    事務的には何回もやってきたことでも、そういう人にはちゃんと説明して欲しいですね!

気持ちが楽になりました!
    ただ、もうそういうものだと思ってちゃんと聞くことにします😣😣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    こちらに落ち度なくても、会社側がしっかりしてないなら、自分で確認するしかないですもんね🥲
    また育休取る時などに事前に連絡して聞けば大丈夫ですよ☺️✨
    あまり気になさらずに!

子育て&お仕事頑張ってくださいね😉🍀

• 4月3日