※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわりで2ヶ月休職後の仕事について悩んでいます。体調が不安定で、時短やパートも考えていますが、体力的にも不安があります。夜勤免除の代わりに不規則な勤務も心配です。退職するか悩んでおり、助言を求めています。

つわりで2ヶ月休職後の仕事についてです。
ちょっと悩みを吐き出させてください💦
現在、つわりで母健カード書いてもらって 2ヶ月休職しています。
(もともと病棟看護師、正職員です)

期間が4月初旬までで、現在13w目なのですが、未だにつわり症状続いています(毎日のように吐くほどではないですが、数日に1回は嘔吐あり、ほとんどの種類の飲み物が美味しくなくて飲めずに水分は十分に摂れていません‥)
今後の仕事をどうするか考えているのですが、さすがに2ヶ月も仕事を休んでいて、今週検診なのでまた母健カードを書いてもらって休むとなるのも非常に気が引けています😢
なので、時短勤務とかパートに‥とも思ってはいますが、2ヶ月ほぼ動くこともせずに生活してきているので、体力的にも仕事ができるのか‥もう不安しかありません。
ちなみに、復職するとなると夜勤は免除してもらえる代わりに、日勤以外に早番と遅番という勤務があります。
その不規則な時間の勤務も不安です‥
このまま退職した方が良いのかな、でも金銭面を考えたりすると退職は‥と、自分でもどうしたら良いのか全然分からずにいます😭

あんまり同じような状況の方はいらっしゃらないと思いますが何かご助言等ありましたらお伺いしたいです‥
本当に1人で考えて込んでしまっていて‥(旦那には自分と赤ちゃんの身体が大切だから、仕事のことはあんまり考えなくて良いとは言われています)
つわりで頑張っている方たちもたくさんいるのは承知の上ですので、甘えてるとか厳しいお言葉等はお控えいただければと思います‥

コメント

あさみ

何ヶ月かつわりで休んでる人いましたよ。休職してから時間も経ってれば病棟もおられない状況にも現場は慣れてるはずです。私も気にしすぎな性格なので気持ちはわかりますが、結局現場はどうにでもなるものです😊母体第一!赤ちゃんの代わりはいませんからね😊
私も看護師ですが、つわりなくなれば早番、遅番、夜勤乗り越えられました。復帰してから体と相談して判断しても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    確かに現場は人がいなくなっても、なんだかんだ回りますよね💦
    私自身も経験があります。
    もう1ヶ月休職して、体調良くなればまた復帰を考えようと思います!!🙇🏻‍♀️

• 3月31日
はる

休んで良いと思います!!!
看護師の職場ならわかるとおもいますし!つわりとか落ちついたら働いたらよいとおもいます^_^せっかく正社員で頑張ってたのに勿体ないです😭産休手当てとか貰えるものはもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにせっかく正社員で働いていてこのまま退職とかも嫌だし‥ともうどうしたら良いのかって感じでした💦
    貰えるものは貰う!確かにその通りですね😌!
    アドバイスありがとうございました!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

休んでいいですよ😭具合悪いんですから💦大丈夫ですよ!
私、結局産むまで休みましたよ🥲
私ほど傷病手当使う人いないと思いますが、妊娠5週から産むまでに4回入院して、もう無理だと思って最後までお休みもらいました。その後育休もとって、そのまま正職員で復帰してます✨元気になったら頑張ればいいんですよ🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回も入院なんて大変だったのですね💦
    産後は正職員で復帰だなんて尊敬します!!
    元気になったら頑張れば、ってお言葉すごく励みになります😢✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月31日