※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションか戸建てか迷っています。南海トラフ地震の来る地域に住んで…

マンションか戸建てか迷っています。
南海トラフ地震の来る地域に住んでいます。
私は自転車、徒歩+JR通勤、夫は車通勤です

①戸建て
メリット 修繕、管理、駐車場代かからない
土地が残る
足音気にしなくていい
デメリット 駅近くだと高くて手が出ない
買えるのは駅徒歩20分以上
中古だと耐震性が乏しい
建売も耐震等級1のみ

②マンション
メリット 駅徒歩10〜12分以下が買える
地震に強い
自宅避難が可能
デメリット 修繕、管理、駐車場代がかかる
足音が不安
(下が駐車場の二階にする?)
ある程度で売却したほうが良いと思うが、面倒くさい…

マンションが良いかと思うのですが、なかなか決めきれません…
アドバイスをどなたか頂きたいです😢

コメント

ぺさな

私も東北の地震の多い地域に住んでますか、戸建てにしました😊
同じく駅近は手が出ないので、駅までは遠いです。
でも本当に子育てするには足音も泣き声も気にしなくて良いし、コロナ禍でどこにもいけなくても家の中かけまわったり、お庭で自転車に乗ったりバーベキューしたり活用できて最高です!
親や友達も子供連れでよく遊びにくるのですが、やっぱり一軒家だと呼びやすいし、車で遊びに来てくれても駐車スペースあるしで便利すぎて私は戸建てにしてよかったです☺️💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    戸建て本当にいいですよね😢
    戸建てにしたい気持ちでいっぱいです💦
    ちなみに、電車で通勤などはされていますか?

• 3月29日
  • ぺさな

ぺさな

今は車通勤になりましたが、駅まで歩いたら30分とかかるんじゃないかってくらい遠いので、電車通勤の時は主要駅までバスですね🚌
    私は無理ですが、体力ある人なら自転車があればいけると思います🙆‍♀️
    もう少し暖かくなってきたら子供と家庭菜園しようと思ってお庭に畑スペースも取ったので楽しみです❤︎
    確かに通勤は大変かもしれませんが、戸建だと敷地の使い方が自由なので子供の成長過程や人数によっていろいろな使い方の選択肢ができて便利です!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    送迎の都合で雨の日も子ども二人を自転車に乗せて保育園送迎+駅までを行かないといけないので、やっぱりそこまで離れるときつそうですね💦
    車通勤ができない職場なので、車通勤羨ましいです😭
    戸建てライフ楽しんでくださいね✨

• 3月29日
  • ぺさな

ぺさな

それは大変ですね😭
    雨の日にことも乗せて自転車はしんどいですもんね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    確かに車通勤に帰られる職場だったからなんの迷いもなかったですか、そう考えると迷いますよね🥺
    旦那さんと相談してぜひ納得のいくお家にしてください❤️

• 3月29日

私ももともとマンション希望でしたが、子供の騒音や諸々の管理費を考え戸建てにしました!

駅は遠いですが近くにバスが停まるので、そこまで不便ではないです👍

ママリ

近くにバス停があって本数も多ければなんとかなりそうです。
そうでなければ私は駅近ですね💦

マンションのデメリットである足音に関して
これは子供がある程度大きくなれば解消できる問題。下のお子さんが小学生くらいになれば解決するかと。
もちろん小さな頃から静かに歩くことを言っていかなければいけませんが。
でも駅問題は住んでいる限りずっとかなと。
子供達も中学高校生大学など電車に乗って出かけたり通学したり。女の子なら尚更心配。

我が家も検討して、駅近には変えられない!だからマンション。そして足音問題も逆に被害者になる可能性も考えて最上階もしくは上に部屋がない所ということで購入しました。

宮城県です。先日マンションを購入し引っ越し終えた矢先先日大きな地震がきました。
免震構造のマンションなので何一つ物は落ちずで無傷でした。

はじめてのママリさんは地震が心配ですか??
南海トラフがくるという地域だとここ数年は大きな地震がきてないと思うので…たしかに南海トラフが来るという心配はあるかもしれませんが…
地震が来るかもしれない…というそのものより自分たち家庭に合うものが戸建てなのかマンションなのか考えた方がいいかと思います🥲💦
迷いますよね…

因みに我が家がマンションにしたきっかけが
・地震が多く去年の地震も物が落ち被害大だったため免震構造のマンションがよかった
・中心部、駅近で車通勤の旦那がいなくても私が暮らしやすい
・管理費は高いがマンションの設備が気に入った
(豪華な共用スペース・ディスポーザーなど)
・将来引っ越す可能性があるため売りやすく貸しやすい場所がよかった

などです^ ^

戸建てについてですが、修繕費等はかからないかもですが、壊れたら都度自分で直すのでお金はかかると思います💦

マンション、ママ友が先日震度6弱のところに住んでましたが、ママ友の家がちょうどマンションの真ん中に位置するらしく、壁紙に亀裂入ってました💦
お隣の方は壁?の下の方が崩れてましたよ💦
場所によるかもです💦

同じく南海トラフエリアで家探してますが、私は買うなら建売予定です😅

ママリ

私も南海トラフの地域です。
戸建てにしました。

40年以内に90%ですよね、いわば、生きてるうちにほぼ絶対来るってことだと解釈しています😫

心構えされているだけでも素晴らしいと思います!

最近は耐震等級3、免震、制振にこだわったつくりの建売に近い家価格の家もありますし、築5年以内の中古物件は掘り出し物もあるので探してみるのもおすすめです☺️