※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

4歳娘が再びイヤイヤ期に入り、食事や外出でのトラブルが増えています。精神的につらい日々が続いているようです。

イヤイヤ期ってぶり返すんですか?!
4歳娘です。反抗期かな💦

1歳半からのイヤイヤが3歳半くらいで収まってやっと会話で解決できるようになってほっとした矢先、最近またグズグズ癇癪起こすことが増えてきました。

例えば先日は、お昼食べてから公園行くよと言ってたのに、お昼直前になっていますぐ行きたい!!!ギャー!!

ちょっと前ならここで「今から行ってもお腹がすいてすぐ帰る羽目になるよ、食べてからだといっぱい遊べるよ」等と言うと、言われてみればそうだね~とか言って納得していました😢
今はもうご飯なんかいらない!誰も食べるなんて行ってないギャーー!!!となります💦

下の子もいるしある程度説明して無理なら叱ってご飯の用意をしたら結局食べて、でもその後もずっとブツブツ文句を言っててこの子が行きたいって言うからわざわざ遊びに出かけてるのに何なんだって思います。

テーマは変わりますが毎日そんな事ばっかりです。
あるあるですか?😢
夜泣きとかもそうですが、抜けたと思ったものが戻ると本当に精神的にしんどいです💦

コメント

deleted user

個人差はあるけど
4歳って「天使の4歳」「4歳の壁」「4歳反抗期」って言うみたいですね😂

あるあると思います🙌

  • かなぶん

    かなぶん


    コメントありがとうございます!
    あるあるなんですね…
    天使は一瞬でした😂

    • 3月29日