※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の海外転勤について結婚を機に仕事を辞めて、夫の勤務先である関東に…

夫の海外転勤について

結婚を機に仕事を辞めて、夫の勤務先である関東に九州から引っ越して来ました。

結婚当初、海外転勤の可能性は30%くらいと聞いていましたが、夫の社内の実情を聞いているともっと高いのでは、と感じています。

私自身数年くらいなら問題ないと思っていましたが、海外の勤務単位が5年で、人によっては海外転勤からさらに別の海外へという感じで、10年や15年海外勤務になる場合もあるようです。

勤務先が先進国なら良いのですが、発展途上国も可能性としてかなり高く、その場合、夫の単身での勤務になる可能性があります。実情を聞いていると、本人の希望の有無を問わず、適材適所でどんどん飛ばされるようです。。。

まだ子供はいませんが、途上国で単身が続いた場合、最悪私1人で子育てを長年する可能性を考えると、不安でたまりません。また身寄りのない関東(かなり田舎です…)で1人で子育て出来るのかとか、色々考えてしまって、悶々とし、離婚も頭に浮かんで来たりします。。。

夫は単身になった場合、私は実家の九州に帰れば良いと言ってくれますが、子供の状況によっては転校が可哀想だなと思い、そう簡単に住居は移せないのではないかとか考えてしまいます。。。

旦那さまが国内外問わず転勤が多い、同じような方がいらっしゃったら何かアドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

ママリ

半年〜2年おきくらいの転勤族です。

昨年海外に半年、帰国後少しして今度は国内ですが県外へ半年…
これは共に出張扱いらしく共に引っ越し代は会社から出ないため、この1年はずっと私1人で未就学児2人と生活してます😊

転勤族なので住んでいるところは実家も遠くコロナもあり2年以上会えてなくて…

旦那も今は国内とはいえ新幹線飛行機の乗り継ぎが必要な距離で…ずっと会えてないです😂

つぎの転勤のタイミングで家を買う予定で、上の子が小学生になる前には住む場所決めて、旦那は本格的単身赴任予定してます😊

ちなみに私の母は、父が海外(当時はそこまで栄えてなかった国)で仕事していたため、ずっと実家(私にとって祖父母宅)に住んでました💓

はじめてのママリ🔰

転校、そんなに私は気にしませんが😊4歳と小2で転校しています☺️
私ならもし心配な国に転勤になったら実家に帰ります🤲そんな離婚まで追い込まれなくて大丈夫ですよ!!!
中学高校ぐらいまで大きくなっていたら、母子だけでもなんとでもなりますし、逆に小学校までなら転校もそんなに気になりません😌

夫が転勤族です。
夫は単身赴任したくないし、わたしもさせたくないので、転勤は家族みんなで行きます💪
子どもたちは引越しで寂しそうですが、意外にもけろっとしていて新しい場所でもすぐやっていけてます。
転勤いやなら転職しようか?などと夫は言ってくれますが、いろんなところに住めて楽しいと思うので、全然大丈夫です✨