※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月男の子の昼寝について相談です。現在は午前午後2回、1時間〜1時間半寝ています。1回に移行したいが、いきなり変えてもいいか悩んでいます。他のお子様はどうでしょうか?

初めて質問します。1歳2ヶ月男の子です。
昼寝の回数なのですが、今は午前午後2回(1時間〜1時間半)しています。リズムとしては
7時…起床、すぐ朝ごはん
10時頃…朝寝、11時半には起こす
12時頃…お昼ごはん
15時…おやつ
15時半…昼寝、17時までには起こす
18時頃…夜ご飯
20時過ぎ…お風呂
21時半から寝かしつけ始め、22時は就寝
といった感じです。
朝寝昼寝のとも時間になったら抱っこで寝かせているので、自分で眠くなって勝手に寝るということはありません。
そろそろ午後に一回の昼寝に移行できるかな?と思っているのですが、いきなり1回に変えてしまっていいものなのでしょうか?よく自然になくなっていくと見ますが、今の2回の昼寝は抱っこで時間に寝かせているので、それがよくないのか…とも思い始め…。無理やり寝かせているわけではないで、眠くないわけではないと思いますが、とっても眠そうなわけでもなく…。
夜をもう少し早く寝かせたいため、1回にしたいと思ってます。
今までに2度朝寝をしなかった日がありましたが、一度はお昼ごはん前に寝てしまい11時半から2時間半程度、もう一日は昨日で、お昼を食べ12時半から1時間半寝ました。
このまま昨日のように今日からずっとお昼寝1回で過ごしてもいいのでしょうか?お昼寝1時間半だとトータルの睡眠時間も減ってしまうのではとも考えてしまいます。
いきなり変えてしまっていいのかと迷っています。
同じくらいの月齢のお子様をおもちのかた、
2回〜1回には自然となくなりましたか?
また1回のときは何時から何時間寝てますか?
トータルの睡眠時間はどのくらいですか?

よく同じような質問もあるかと思いますが、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

1歳過ぎからだいたいお昼寝は1回です。

眠すぎてぐずるなら寝かせますがそうじゃないなら寝かせずにいました。
お昼寝は1時から2時間くらい寝ます。
長いともっと寝てます。

今2回寝てて最後起きるのが夕方ので夜寝るの遅いと思うので、逆に昼寝1回にして12から13時に寝かせて15時くらいに起きればもっと早く寝れると思います。

トータルは12から13時間寝ています。

みかん

1歳前くらいから午前が無くなりました
7時に起きて9時の上の子の登園の帰りに抱っこで寝ていたのですが
段々寝なくなりお昼頃に1回の昼寝になりました
最近は7時起床で13時.14時頃から90分から120分くらいのお昼寝です

20時就寝でまだ授乳していますが夜中覚醒はほとんどないのでトータル13時間くらいですかね