※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふさーん
ココロ・悩み

子宮全摘手術の入院準備で子供の預け先が決まらず、大変な状況。入院日程と乳児院の調整が難しい。要相談。

子宮頚がん高度異形成の円錐切除術の病理でがん発覚し、4月に子宮全摘することになりました。

昨日ようやく入院手術の日程の連絡が来て、下の子はまだ4ヶ月なので乳児院に預けることに。(両親は高齢で頼れません😰)
預けるのが1週間ならショートステイで市役所への申込、それを越えるなら児童相談所と窓口が異なるようなのですが、病院に退院予定日を確認しても1週間程度、10日程度と異なる返答。

予後もあるから、頭では分かっちゃいるけど子供の預け先が決まらないと私も入院準備やら手がつかないよ~😭

の愚痴でした😢すいません😢
ようやく病気を受け入れられるようになってきたのに。全摘ですね~ってサラっと言われても😢
関係各所にそれぞれ連絡しなきゃいけないので乳児がいる入院は大変ですね😞💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮全摘すると妊娠できないのですか?😖

• ふさーん

ふさーん

子宮全摘すると妊娠できません。赤ちゃんの育つベッドがなくなってしまうからです。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ち的にも大変お辛いですね😣💦💦
体調は大丈夫ですか?
10年前ですが、私が産科で働いていた時は子宮全摘だと入院期間は14日間でした!
ただ今は術翌日の早期離床なので、翌日バルン抜去して歩行訓練開始して…と入院期間は大体1週間〜10日くらいなのかな?と思います🥸
術後の全身状態や感染症次第で入院期間が長引くこともありますし、それぞれの手術でスケジュール(病院ごとにクリティカルパスというものがあります。)も違うので、はっきりした期間は答えられないかもです😣
ちなみに、入院の詳細の連絡は入院担当の方からでしたか?
そうでしたら、入院になる病棟や産婦人科外来の看護師に直接聞いた方がいいと思います⭐️
早くて1週間、遅くて2週間くらいでとりあえずの予定を考えてみてはいかがでしょうか?

• ふさーん

ふさーん

コメントありがとうございます。
    体調は特に何も変化はありません。大学病院での細胞診の再検査でもがん細胞はなく、リンパなどへの転移も見られず、もしかしたら全部取りきれているかも、なんですが標準治療としての全摘のようです。
    今回は腹腔鏡のため1週間と言われたのだと思っていました。
    お医者さんから入院は1週間程度と言われ、確認で婦人科に電話を繋いでもらい10日と言われました。
    ピッピさんのコメントを見て、逆に入院支援室に連絡をしてみようかな、と思いました。
    お教えいただきありがとうございます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    私の場合は開腹術の場合なので、あまりご参考にならなかったかもしれずすみません😅💦💦
    腹腔鏡なら1週間程度で退院可能かもしれませんが、やはり術後経過次第なので、ご無理されずゆっくり過ごされてくださいね😊

• 3月29日
  • ふさーん

ふさーん

いえいえ、とんでもない!病院で働かれている方のお話が聞けたのは貴重なのでありがたいです😊
    無理せずゆっくり過ごしたい気持ちもありますが、赤ちゃんを預けるので早く引き取りたいと言う気持ちもあり、なかなか自分の気持ちの整理がつきません😢完母が軌道に乗ってたのに止まっちゃうのかなーとか考えちゃいますね💦

• 3月30日
ママちゃん

こんばんは。
私は今月中度異形成で円錐切除術
しました!病理結果待ちです😓

円錐切除からの子宮全摘…😢
お気持ちお察しします💦
子宮って女性にとって
大事ですよね😢
私も今回の結果次第、
子宮腺筋症もあるので
将来的には全摘かなと
思っています😓
まだ4ヶ月の赤ちゃんがいる
との事で心配ですね💦

すみません、旦那さんは…❓

• ふさーん

ふさーん

コメントありがとうございます。中度異形成で円錐切除されたんですね。術後1ヶ月くらいは出血あるのでお大事にされてください。

主人は上のお姉ちゃんの面倒を見つつ、仕事に行きます。赤ちゃんの日中預け先がないため、乳児院を選択したところです😃

• 3月30日
  • ママちゃん

ママちゃん

下の子の妊娠初期の検査から
    数年引っかかっていて
    改善されないのでそろそろ
    手術しようとなりました💦
    ありがとうございます😊
    術後から出血続いていた所に
    今生理が来ています💦

そうなんですね😊
    事情によって乳児院に預ける
    事ができるんですね😲
    知りませんでした😅
    母としては離れるのは
    気が気ではないと思いますが
    預け先が決まって安心して
    入院、手術できるといいですね👍

• 3月30日
さやchan

同じく子供は4ヶ月です。私も高度異形成で円錐切除予定です。
生理が始まってからじゃないと出来ないとの事で手術予定はまだ先です。
子宮頸がんの進行が年単位だから大丈夫だと言われましたが心配で心配で…

• ふさーん

ふさーん

コメントありがとうございます。

うちも生理が始まってから、と言う話でしたが、産後2ヶ月で切除することになりました。生理が来ていないため、術後に閉じないように何か(忘れました💦)を入れとくねーって言われました。病理に出してがん化していて1番ビックリしていたのは主治医でした。思ったより進行が早く、まさか。と言う状態だったようです。そのため、転院先の病院でも「進行が早いと言われたので、画像診断を急いで欲しい」と言うように言われました。
    実際?ステージ1Bの疑いで今回手術です。

同じような状況で心配をさせましたね💦ただ、妊娠中はずっと異形成状態で、産後1ヶ月検診でも異形成だったのに、産後2ヶ月半でがん化していたので私もビックリです…。
    万が一の子とを考えると再度検査してもらうなり、手術をしてもらうなり相談してもいいのかもしれませんね💦

• 3月30日
  • さやchan

さやchan

そうでしたか💦💦自分だけならまだしも、子供がいると治療を早くしてもらいたいんですよね。
    年齢的にも30代前半なのでもしも癌だったら進行が早いんじゃないかと心配です。
    生理っぽいのがあったので今度受診してみます!
    ありがとうございました!
    ふさーんさんもお大事になさってください!

• 3月30日
ゆうごすちん

2年前に高度異形成の病理結果で浸潤していて子宮全摘しました。1A2期もしくは1Bの疑いだったので同じぐらいかと思います。
術式は腹腔鏡で準広汎子宮摘出、センチネルリンパ節郭清。入院予定は2週間でしたが10日で退院になりました。
単純子宮全摘だけなら1週間程で退院かもしれません。
入院期間は通常長めに伝えられると思いますが、退院後は痛みもあるので無理されないように予定された入院期間程度はお子さんの預け先を確保しておいたほうがいいと思います。

術後は腸閉塞を起こしやすいそうで、便通が安定することも退院の目安だったと記憶しています。

お子さん小さいので心配ごとが多いでしょうが、お身体お大事にしてくださいね。

• ふさーん

ふさーん

コメントありがとうございました。
    ゆうごすちんさんも摘出されたんですね。
    なかなか同じ境遇のかたとお話しできないので少し嬉しいです。
    さよならしきゅう と言うマンガを読んでいました。

まだ、どこかで気持ちの生理がつかないところがありますが、頑張って乗り越えようと思います。

術後の痛みが心配です😔腸閉塞の心配もあるのですね。

お医者さんは詳しいことをなかなか教えてくれないので、先が知りたい私としてはとてもありがたいです。

お教え頂き、ありがとうございます。
    術後の導尿などはどうでしたか??
    差し支えなければ、当時のことをお教え頂きたいです。

• 4月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

分かりますよ。やはり女性としては子宮を取ることに抵抗を感じますよね。

私は身近に子宮頚がん、体癌になった知人がいたので、相談できて助かりましたが、病気はなかなかオープンに話すことじゃないですからね。
    術後のこと覚えてる範囲でお答えしますよ☺️

腸閉塞は手術中に腸の動きを止めるからだそうで、術後は再度動きだすように服薬もし、歩行許可が出たら痛くても歩くようにと言われました。

術式はお聞きになってますか?それによって切除範囲が違います。私は準広汎〜だったので導尿は特にありませんでした。広汎〜だと膀胱の神経を触るので導尿が必要になります。
    あと私は卵管は切除して卵巣は両方とも残しています。卵巣は体癌は転移の可能性がありますが、頸がんの場合は残しても問題ないということでした。

• 4月6日