※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入所と職場復帰について悩んでいます。保育園に入れるのを後悔し、ストレスを感じています。職場復帰を延期したい気持ちです。同じ経験をした方、どうすればいいか教えてください。

職場復帰、保育園入園について。

4月で1歳になる子供を保育園へ入所
私は5月から職場復帰予定です。

2年間育休をとる予定でしたが
0歳児の方が保育園は入りやすいと言われたので 保育園に申込をして入所が決まっていたのですが
最近ずっと保育園の申込をしたことを後悔、
子供ともっと一緒にいたい、保育園に入れるのはかわいそうなんじゃないかと思ってしまってます。保育園へ預ける事も不安です。

育休そのまま2年取っておけばよかったって
後悔しています。

色々考え過ぎて私がストレスを感じでしまってて
職場復帰もそのまましないでやっぱりあと1年延期したいって思ってしまってます。

保育園入れたくても入れなかった人もいると思いますし、迷惑なのは重々承知してます。

今頃やっぱり入所しません。
復帰しません。はかなり迷惑かかるのも分かってるいます。もちろんこんな事出来ないことも分かっていますが、
このような気持ちになった方や
同じような経験した方はいらっしゃいますでしょうか。
皆さんならどうしますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供を保育園に入れることにかなり抵抗がありました。

保育園や幼稚園での怖い事故も何度もニュースで聞いたので、保育園選びはかなり慎重にしました。

また、仕事復帰をしたいわけでもなかったですし、慣らし保育でギャン泣きする息子を見て、今からでも退園したい…と思うくらい胸が痛みました。

でも、今は0歳から保育園に通わせて良かったと思っています。

子供が保育園で、毎日家ではなかなか出来ないような遊びを楽しんでいたり、友達ができたり、家でトイトレしなくてもオムツ外れたり、友達との関わりなど、家にいたら広がらなかった世界まで、どんどん広がっていきます。

それを寂しいと思う気持ちも0ではないですが、やっぱり保育園には感謝しかないです。

保育園を辞退すると今後入りづらくなると思うので、それでも大丈夫なのであれば、迷惑はかかると思いますが、辞退してもいいと思います。子育てするのはパパとママですから、誰に何と言われようと、自分が納得して決めた方がいいと思います。

まえか

生後11ヶ月で保育園に行きます。私も後悔ばかりです。なんでこんなに早く預ける事にしたのだろうか、最後の子供になるだろうにお金を優先してしまった…と。遊んだら笑ったり、色んな表情がみられるようになってもっとそばで成長をみたかった。今でもどうにかしたら復帰しなくても良い方法があるのではないかと考えてしまいます。(無理なのですが…)