※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

みなさんの義母はどのようなかんじですか?義母が義妹とその子供と泊まり…

みなさんの義母はどのようなかんじですか?

義母が義妹とその子供と泊まりで旅行に行ったそうなんですが、
その写真を義母が私達にこんなとこだったよー!と見せてきて、中には楽しそうな写真とか…それがいかにも子供が喜びそうな宿泊施設で、うちの子もいいなーいいなーと言ってました。
旅行したとしても見せる必要なくないですか?
うちの子達が羨ましがって当たり前なのに、その心理が意味不明です。

そしてまた今度行こうねってよく言うんですけど、いつも行こうねというだけで連れていってくれません。

うちの子は色々連れてってもらうことはないんですが、いつも義妹とその子供は色々連れてってもらってます。

義妹は遠くに嫁いだのですがちょこちょこ実家に戻ってきたり、義両親が義妹の方に遊びに行ったりしてるのですが、会う度に色々なところに連れてってもらっています。

娘の子だから可愛いのはわかりますが、あからさますぎて本当に嫌になってきます。

気遣いの出来なさすぎな義母に本当イライラします。

皆さんどう思いますか?
そして義母への対応はどうしますか?
ご意見お聞かせください。

コメント

プーさん🐻

実の娘なら仕方がないかな〜と😅
むしろ誘われたとして義母と旅行に行きたいですか?💦
「素敵ですね〜」とかお子さんには「今度〇〇のおばあちゃん(きのこさんのご両親)と旅行に行こうね」や「パパと行こうね」でいいんじゃないですかね💦

• きのこ

きのこ

もともと義母に義妹の子供の写真をよく見せられていたり、話をされたりでうんざりしてるので、尚更こんな気持ちです😅
    素敵ですねなんて言ったら余計調子乗りそうでこわいですが、たしかに義母絡みしない旅行の方が疲れないかもしれないですね。😅

• 3月29日
ぽん

私は2世帯住宅で義母と同居ですが、
義理姉の子どもも私の子どもも同じように可愛いと言ってくれていますが、
やっぱり嫁の子どもより
自分の娘の子どもの方が可愛いんだろうなっと感じることは多々あります!!
義理姉の子どものほうによくお菓子買ってもらっていたり、お出かけも一緒に行ってご飯連れてってもらっていたりします…
ちなみに義理姉家族は遠くに住んでいる訳ではなく、近所に住んでいて、頻繁に顔を会わせます。こちらはそういう機会が少ないので
贔屓だなって思うし
イラッとします!!😡

• きのこ

きのこ

それもイライラしますね💢
    本当贔屓ですよね💦
    しかも同じように可愛いって言いながらそんなことしてるとは、本人わかってなくて無意識なんでしょうね💦

• 3月29日
mamari

うちの義母も、そういうところがあります。
夫は、姉兄夫の3人兄弟です。姉(娘)の子は、初孫でもあり、とても可愛いがっています。コロナの前は、遠方でも(7~10日)泊まりがけで遊びにいってました。
兄(嫁)の子は、内孫なので、当然可愛いです。
うちの子が4人いますが、長女だけ特別です。義姉 兄 の子たちは男で、女の子の孫は長女が初めてです。そのような理由で、可愛いがってくれるのですが、他3人との差があります。
義母自身は悪気がなく、至って平等に、みんな大切にしていると思っているようです😅

• きのこ

きのこ

そうなんですね💦
    うちの義母はうちのとこだけに女の子がいますが、娘は結構手がかかるタイプだからか他の孫より可愛い気持ちがないんだな〜っていうパターンです😂
    うちの上の息子は初孫でしたが、義妹に子供ができたらもううちはどうでもいいようです😂
    義妹が里帰りで帰省していて、里帰り終えて家に帰っていった時に、義母から寂しくなったから遊びにきてねって言われました😂なんかうちの子は義妹の子供の代わりのような言われた方で、は?って思いました。笑

• 3月29日
  • mamari

mamari

娘は優等生タイプなので、義姉の子どもの頃にそっくりだと言われています😅

本音ではイライラしたりモヤモヤすることもありますが…
    義母に何をしてもらうか 何をされているか ではなく、何をしてあげられるか?を考えることにしています。

義母が何をしてほしいのか?どう接すればよいのか? そう考えることは、義母のためではなく子どもたちのためだと思っています。私が両親や義母を大切にする姿は、子どもたちの心を育んでくれると思います😊

• 3月29日
  • きのこ

きのこ

素敵な考え方ですね!!
    やっぱり他人なのでイライラすることはありますが、そういう気持ちを忘れなければ優しい気持ちになれそうです!👏🏻

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

やっぱり娘の家族といる方が多くなるのは仕方ないかなぁと思います。
私には4人兄弟で、母にとって娘は私のみですが、宿泊込みのお出かけは私のところだけしかした事ないようです。
息子家族はお嫁さんが嫌がるかもしれないからと望みすぎないように母は一歩ひいてます。だからといって孫はみんな可愛いと言ってますよ。
娘のところの孫は好き勝手できるから楽とはいってます。
息子のところは何が嫌なのか測りきれないからと。
義母さんももしかしたらそんな感じで一歩ひいてる方なら質問者さんから誘って差し上げたら喜んで連れて行ってくれるんじゃないかなぁ?と思いますよ😊

• きのこ

きのこ

よく言いますよね💦娘のところの方が好き勝手できるっていうのは😅
    一歩引いてっていうそんな気持ちで思ってくれてるなら嬉しいですけど…今度逆に誘ってみようかと思います!!ありがとうございます!!🥲❤️

• 3月29日

うちの義母さんも写真やら話やらしてきますよ😅
まぁ、私はそれは別にいいんですが、、、逆にうちは本当に今度一緒に行くことになるのが嫌なんですよねー😅義両親と旅行行っても正直疲れるだけですし😑💧苦笑

• きのこ

きのこ

写真やら話やら、正直いらなくないですか?😅よく義妹の子の写真や話をされるのですが、頻繁すぎて反応にも困ります。笑
    子供達だけ連れてって行ってくれるのが理想ですね🤣笑

• 3月29日

退会ユーザー

めちゃくちゃいらないです!笑
    へぇーはぁーすごーいとかしか私は反応しないので🤣笑

子供が大きくなったらそれが理想ですね🤣笑

• 3月29日