※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
ココロ・悩み

近所の子供が多い分譲地で、周りのママ友グループに違和感を感じています。団体行動が多く、個別に会う機会が少ないため、気持ちの折り合いや行動について相談したいです。

ご近所付き合いで悩んでいます。
20区画ほどの分譲で、同じくらいに建てた家ばかりで、子供がたくさん住んでいます。
外に出た時に偶然遊べたらいいや、くらいに考えたいのですがどうしても周りが気になってしまいます。
グループがすでにできあがっていたり、すでに数人で遊んでいるので偶然会ってもやっぱり一緒には遊びにくかったり…
そもそも連絡先も聞かれた事がないのですが、周りは遊ぶ約束をしていたりすので、家の中などで遊んでて、家から出てきた時に遭遇して気まずい思いをしたりします。
グループに入ったらめんどくさくなるとか、何か問題が起きたら嫌だとか、距離感が近すぎる人付き合いは苦手だとか、頭の中で自分に言い聞かせてる状態です。
挨拶も小さく感じもあまりよくない方が子供の同級生のママさんで、その人はあまり人と話してるところを見たことがなかったので勝手に仲間意識をもっていたのですが、昨日ママ友グループの家から団体で出てくるところを目撃してしまい…
それを見ただけで食欲もなくなり、眠れなくなる自分が本当に嫌です。
割り切りたいのか、自分がグループに入りたいのかも分かりません。そもそもあちらは私を入れる気はないんですけど😭
個別に会うと話も普通でいい方達なのですが、どうしても団体行動が多いので嫌な気持ちになってしまいます。
団体と言っても、同時にいるのは多くても5、6人のママさん方とその子供たち(ひとりっ子か2人)くらいです。
個別に会うことは滅多になく、いつも誰かと一緒にいる感じです。
気持ちの折り合いや、私のこれからの行動に対する意見が聞きたいです。

コメント

みかん

読んでて思ったのはみささんは、仲間に入りたい!けれど入ってしまってから色々考えるのは面倒くさい、トラブルになったら怖い、という気持ちがあるって感じですかね。私ならそれを天秤にかけてどっちをとるか、かな。トラブルがあったとしてもご近所さんと仲良くしたいか、それともやはりそういったことは避けるため今後もあっさりした付き合いにするか。
私は団体行動も苦手だし気ままに行動したいタイプなのであっさりした付き合いの方がいいです。本当に少数の友達さえいればいいです。もし娘がその子たちと一緒に遊びたいというのならそうしたらいいけれど私は最低限の付き合いにするかもしれません。
でもそれは私がご近所に子供もおらずママ友もいないのでそう言えるだけかもしれません💦

• しゃん

しゃん

コメントありがとうございます🙏
    天平にかけて自分で折り合いつけるしかないですよね😭
    自分が距離が近すぎると何も考えず喋ったり、馬鹿な事を言ってしまって後から後悔するタイプなので、あっさり付き合いが合ってると自分では思います。
    目に入ったり、うちの子どもだけ仲良くできてなかったらかわいそう…って思ってしまうんですよね💦
    ご近所に子どもがいなかったら遊ぶ相手がいなくて困ったりする事がありますか??
    逆に質問すみません😰

• 3月29日
  • みかん

みかん

子供のことを考えるからこそ悩んでしまうのもあるかもしれませんよね😭
    ママ友ってちょっと特殊な感じがしますしね。

ちなみにうちはまーったく困ることないですよ!
    休日もほぼ家族だけで過ごしてるし平日は保育園に行ってるのでいないんですけど自宅保育中は支援センターや公園で会った人と喋る、遊ぶ程度できましたが全然大丈夫です。多分今の保育園も卒園したら同じ学校に行く子はほぼいないんですが、学校行ったらまた自然と友達できるかなーと思ってそこはあんまり心配してません。

• 3月29日
  • しゃん

しゃん

特殊すぎますよね!笑
    目につかなかったら大丈夫なんですけど、同い年の子の親同士が絡んでると心配になってしまうんですよね💦
    私も今は支援センターや、別の公園に連れて行ったりしてます😊
    4月から保育園なので何か変わることを期待します😊

• 3月29日

読んでいると、グループに入っておけば良かったと思われているのかな?と感じました。
楽しそうにしているのを見ると羨ましくなることってありますよね。
だけど、わたしはママ友グループには入っておらず、入る予定もありません☺️
批判とかではないですが学生の頃から常に集団でしか動けない人が苦手なのと、グループに入らなくても時々タイミングが合えば仲良くしてくれる人もいるからです。
特に子どものことはパパと共有するのが一番だし、
楽しいことあっても人間関係で悩むぐらいなら・・・と思い、現状困ってないです。仮にグループに入っても集まりとか面倒だし、そういったもの時間を使うなら、自分や家族の時間に使いたいです・・・

• しゃん

しゃん

コメントありがとうございます!
    私が妊娠が遅かったので自分の子が立つようになってから周りに気づいて、その時にはグループができていたので入るタイミングをすでに逃したって思って割り切れてたのですが、昨日の目撃で心がズタズタです…笑
    パパと共有は本当にそうですよね😊うちは旦那が土日関係なく毎日仕事なので余計目につくというか、リフレッシュできなくて無駄にウジウジ悩んでしまいます。
    会えば仲良くしてくれる人と私もいい関係を築きたいです。

• 3月29日
W双子母ちゃん

文章読ませていただいた感じ、グループというか個別にでももっと仲良くなりたいのかなって思っちゃいました。(違ったらすみません)

うちの近所もそんな感じですが、私はグループに入ってるというよりは、その時いる人とお話しをよくします😌
周りで同じような人もいますが、例えばお子さんの入学が他の人何人かと被るとかのタイミングで一気に仲良くなったりさらている方もいますよ😊✨
私は固定のグループとなると色々面倒なのでその時々で話す人が違いますが、固定グループの人たちは宅飲みしたり、それはそれでとても楽しそうですよ😋

• しゃん

しゃん

コメントありがとうございます!
    それです!個別に仲良くなりたいです!でもそのきっかけがないから嫌になってるんだと思います😭
    その時いる人とお話しする時は、すでに団体でいるところに自然に入って話し始める感じですか?
    子どもの入学で仲良くなるというのは幼稚園でしょうか?小学校ですかね?
    聞き返してばかりですみません🙏💦

• 3月29日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

個別が楽でいいですよね😌

いろんなパターンがあります。笑
    1.個別で子供が外で遊んでる間話してて、たまたま他に近所の人が出てきて挨拶→話すパターン。
    2.個別で話してて、他の子供たちも寄ってきて、他グループママが子供を呼びにきて結局みんなで話すパターン。
    3.個別で仲良くなった人が、他グループと仲良くなって、外でた時にその人が間に入って?呼び止めてくれて?一緒に話すパターン。
    、、、とかですかね😅?

3の場合はそのまま挨拶だけで私は帰ることも多いです!

うちの地区は主に小学校ですね🤭私はまだそれがきっかけになったことはないですが、他のご近所さんは入学一緒だねとか、そんな感じで仲良くなったりもしているみたいですよ😌✨

• 3月29日
  • しゃん

しゃん

3の場合はそのまま挨拶だけって聞くと元気でます!😊
    私もそんな感じが何回もあります!
    そんなもんですよね!
    やっぱり仲良くなりすぎたり、距離が近いのは苦手だなって思いました🤔
    自分の気持ちが分からなくなってましたがなんかスッキリしました!
    また悩むかもしれませんがとりあえず気持ちを切り替えられそうです💗
    ありがとうございました!

• 3月29日
ニャン太郎

焦るお気持ちわかりますが、まだ1歳半でしたら、一緒に遊ぶのは難しいと思います💦
かという私も、
私もママ友出来ないなぁと焦っていましたが、
子供が2歳半くらいになると、子供同士で遊ぶようになるので
それからママさん達と嫌でも関わるというか…😅
今は不安かもしれませんが、20区画もあると、同じ幼稚園、小学校の子もたくさん出てくると思うので
そのうち仲良くなれるかと☺️

私なら、家の前で子供とシャボン玉とかして、
近くに子供が寄ってきたら
一緒にする?と声かけて、
ママさんに何歳ですかー?
もうこんな事出来るんですねー!とか、
話しかけてみたりします☺️
ただ、変な人だと…家に入りたい。
シャボン玉返したくない。
とか言われそうなので
少しだけ関わるのが気楽かもしれません💦

• しゃん

しゃん

コメントありがとうございます🙏✨
    家の前でシャボン玉とかをしてると数軒横のオタクの前でグループになって遊んでるのが見えて、気まずい思いしながら遊んだ事があって、ちょっと控えるようになってしまいました😱
    気にしないようにします😓
    同い年の子がそのグループにいるので気にしてしまって…
    一緒に遊ぶのはまだ早いんですね!そこも分かってなくて💦子ども同士で遊んでくれる事を願います!

• 4月1日
ママリ

もう解決済みかもしれないですが
自分と気持ち、状況が全く同じだったので
思わずコメントしてしまいました😭

うちも最近歩くようになり
公園行ったり庭で遊ばせたりしてますが
タイミングが合わないのか
人と会うこともなく交流なしです😂

昨日なんかはうちの
両隣りさん達が一緒にお家で遊んでいたようで
玄関から一緒に出てくるのをみてしまって
めーっちゃショックでした😂
うち飛ばしていつの間に
そんな仲に〜😂なんて思っちゃって😅

まあちょうど年齢性別が両隣りさん達は
同じくらいなのでうちが声かからないのは
仕方ないなぁって思いましたが😓

私の理想は支援センターや公園などで
少しだけ離れたご近所さんと
仲良くなれたらなぁーって思ってますが
なかなか難しいです😂

• しゃん

しゃん

まだウジウジ悩んでいるのでコメント凄く嬉しいです🤗
    両隣さんが仲良しなのは気になっちゃいますよねー😭
    なんか外で遊んでたら絡めるチャンスあるかも!?と思ったりするんですけど、家から出てくるともう私の中で絶望が勝ってしまいます😂
    ママリさんは子どもさんが歩き始めなら全然今からだと思います✨

少し離れたご近所くらいがいいですよね!
    近いとさらに色々気になっちゃいそう😱
    考えれば考えるほど上手くいかない気がします🥺

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

今からチャンスあると嬉しいです🥺

なんか
    「ご近所同士仲良くなりすぎるのは…🙅‍♀️」
    ってよく聞きますが
    実際、家行き来したりよく遊んだりとか
    どのくらいの人がやってるのかなぁって
    めっちゃ思います😣

近くにいい感じの子供連れて集まれるとこ皆無なんで
    そうなると家しかないし
    本気でみんなどうしてるのか
    気になる今日この頃です🤔

私も色々考えちゃうタイプなんで
    共感しかないです😭💕

• 4月24日
  • しゃん

しゃん

まだうじうじ悩んでるのでコメント凄く嬉しいです🤗
    やっぱり少し離れた近所くらいがいいですよね!
    仲良くなりすぎてもお互いの行動気になったりしそうですし😭
    全て想像ですが😂

両隣さんが仲良しなの想像しただけでショックです!
    でも子供さんが最近歩くようになったのならまだまだこれからな気もしますね☺️✨

• 4月24日