※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

兄妹同時転園で慣らし保育が短く、延長保育も利用できない状況。朝の保育が必要で送りが難しく困っている。解決策を教えてください。

4月から兄妹同時転園することになりました。慣らし保育が1〜2週間ですが、転園+就労中なので短くなる予定にはなっています。慣らし保育以外は朝と夕方の延長保育も利用して利用するつもりが、下の子が小さいので延長保育も慣らし保育が終わってもしばらく使えないようです💦慣らし保育が終われば延長保育も利用できるものだと思っていたので仕事もあるので非常に困っています。夕方の延長保育は早上がりして何とかなるかもしれませんが、出勤時間が早いので朝の延長保育はどうしても使わないといけません。主人も職場が遠く、送りは難しいくて困っています。どうしたら良いでしょうか??こんなことなら転園しなければ良かったと後悔しています。。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

就労中&転園を去年経験しました!
私の場合2週間の慣らし保育を1週間に変更してもらい
これ以上休めず仕事に行かなきゃ行けないことを保育園に説明し早朝&延長保育お願いしました😌

• りー

りー

コメントありがとうございます!転園をご経験されているんですね!!今日まで知らず、仕事も長期休めないことと早朝&延長保育もお願いはしましたが無理そうな感じです😥再度お願いはしますが、無理そうで困っています💦

• 3月29日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

去年9月に転園しました🙆‍♀️
    保育園に早朝、延長保育を利用することはいつから伝えてましたか?
    元々面談時点で話してたのなら保育園もどうなんかなって思います😅
    お願いして無理なら管轄の役所にダメ元で相談ですかね🤔
    こんなギリギリの時期に言われると困りますよね🥲

• 3月29日
  • りー

りー

面談はなくて、事前に書類は提出していたのでそれを見ればわかるかなと思ったのですが…説明会の際に伝えるべきでした😢土曜保育はしばらく利用しないで下さいという話は説明会時に聞きました。今日になり気になる点があり電話した際についでに延長保育を利用する話をしました😖入園前に面談をするのが普通なのかと思っていましたが、転園先の園はありませんでした💦本当はもっと面談があれば色々と先生とお話したかったです💦もう一度園の方にお願いしてみてダメだったら役所に相談してみます。

• 3月29日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

書類に書いて出しますよね!
    説明会時に土曜保育の話が出たのに
    早朝、延長の話をしてない
    こちらから話を振ったら断るってなんかおかしいですね😅
    新規の子なら早朝、延長断るのもわからなく無いですが転園の子なら場所は変わるけど慣れるの早いのになーって思います😅
    面談無かったんですね🥲
    いい結果になる事を祈ってます🙏

• 3月29日
  • りー

りー

そうなんですよね!転園だから断らなくても良いのではと思います😭また担任の先生とお話して良い結果になることを祈ります!!お話聞いていただいてありがとうございました😌💕

• 3月31日
たけこ

しばらくってどれくらいなんでしょうか?
もし1週間以内なら、上の方がおっしゃるように
慣らし保育自体を1週間にして、その後延長なしを1週間にしたら、2週間でいけると思うのですが🤔
まずは慣らし保育が終わってからどれくらいしたら延長が使えるのか、そしてりーさんの元々のお休み予定はいつまでなのか、によって案も変わってくるかと。

どうしても無理なら、市役所に相談、
それでも無理なら会社に遅刻して行くしかないかなと思います💦
夫婦で協力して。

• りー

りー

コメントありがとうございます!一週間は休みをとってはいます。子供が園生活に慣れまでは延長保育は利用出来ないようです💦早く慣れれば早く利用は出来るようですが。。なので具体的な日時は決められないようです。土曜保育は4月は利用しないで下さいとは説明会のときに聞いていましたが、延長も利用不可なのは知りませんでした😢会社に遅刻していくことが出来ない職種なので遅刻は難しく、旦那が送るのも難しいので区役所に相談してみます💦

• 3月29日
ママリ

最悪、ベビーシッターの利用かなと思います💦

• りー

りー

コメントありがとうございます!最終手段はそれを使おうかなと思っています😭

• 3月31日