
指しゃぶりについての賛否両論を聞きたいです。息子が指しゃぶりをしているのを義父が心配しており、おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。
こんにちは( ˆoˆ )
皆さんは、おしゃぶりって使ってますか?
うちの息子は結構、指しゃぶりをします。
で、その指しゃぶってるのを見ると義父が、毎回、おしゃぶり買わないのか、させないのか、〇〇に売ってるだろ、と、言ってきます。
私は、指に炎症とか、吸いだこができちゃうなら、おしゃぶりさせた方がいいかなーと思っていて、別に無理に指しゃぶりを辞めさせようとは思っていませんでした。
で、それを義父に言うんですが、それでもまた、おしゃぶりさせろ的発言をします。
もういっそのこと義父の前だけさせようか、とも思ってしまうほどで…
でも私の気持ち的に、おしゃぶりってあまりさせたくない気もあって…
おしゃぶりって賛否両論あると思うんです。
みなさんはどう思われますか?
使ってる方、使ってない方、使うの辞めた方など、色々な方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします(´・ω・`)
- みずき(8歳)
コメント

愛菜mama
しないならしないままの方がいいとは思いますが…
うちのはずーっと指しゃぶりです'٩꒰。•◡•。꒱۶'

あー
うちの子はおしゃぶり三種類くらい買ってためしてみたけど、全部拒否されました!😱💦
普段哺乳瓶使ってない子は、おしゃぶり拒否な子結構いるみたいですよ💡
指しゃぶって満足してくれているなら、いらない気もしますが…(。・ω・。)
1回試してみるのもいいかもしれないですね‼💡😁
-
みずき
全部拒否!!勿体無い…(笑)
哺乳瓶使ってないので、嫌がるかなー?
そしたら断る口実になりますね!- 11月14日

マルクル
おしゃぶりさせないで済むならしなくていいと思います✨うちは2種類買って試しましたが「いらねっ!プッ❗️」って感じで拒否されます笑
「おしゃぶりさせたけど嫌がっちゃって〜」とお義父さんに言ってみるなど(´,,•ω•,,`)
-
みずき
癖ついちゃったら辞めさせるの大変そうですもんね(´・ω・`)
うちも拒否してくれたらいーなぁ(笑)
そしたら堂々としてられますもんね!!- 11月14日

奏まま
うちの子は指しゃぶりしています(*´ー`)
新生児の時にひどく泣くので 旦那がおしゃぶりを買ってきたんですが、うちの子はおしゃぶり嫌いみたいで未だに使ってくれません(笑)
私自身、おしゃぶりがあんまり好きじゃないので指しゃぶりで落ち着いているならいいかなーと楽観的に考えています。
仮に、大きくなって指しゃぶりしていても保育園や幼稚園に行って他の子に「〇〇くん赤ちゃんみたいー」って言われればプライドが傷ついて自然とやめると思います(*´ー`)
-
みずき
指しゃぶりで指に炎症とか起きてないなら、無理におしゃぶりに切り替える必要なさそうですよね(´・ω・`)
確かに!いつかは辞める時が来るんだから、それまでは指しゃぶる可愛い姿見ていたいです♡- 11月14日

わっさん
これから外出とか増えるかなと思っておしゃぶり買ってみたら、余計に泣いてほとんど使っていません。
指しゃぶり可愛いし、成長の証だと思って無理にやめさせなくてもいいと思います!
ずっと泣いたりなかなか寝てくれない時にお母さんが大変と思ったらおしゃぶりに頼ってみてもいいかな、って思います。
-
みずき
指しゃぶってる姿、なんとも言えず可愛いですよね♡
やはり母親の判断というか、そこですよね!
臨機応変に使うのが1番ですよね!- 11月14日

退会ユーザー
うちと逆です!
私はおしゃぶりをさせていたら義母におしゃぶりはよくないよ〜とひたすらいわれました(´・ω・`)
言われるのが嫌なので義実家へいくときは持っていかないようにしてます。
必要がないのにわざわざ買うのは勿体無いような気がするんですけど、お気持ちすごくわかります(´・ω・`)
おしゃぶり自体は全く悪いと思わないし、うちの子の場合は、いつからか上げてもポイっとするようになりました(^o^)
-
みずき
そーなんですねー!
他の人に言われると、嫌になりますよね(´・ω・`)
私も義父いるときだけおしゃぶりさせようか悩んでます。。
私も、おしゃぶりが嫌なわけではないんですが、まだ必要性を感じてないので、なんだかなーと思って。
あら、ポイッてしちゃうんですね♡笑
うちの子も義父の前でポイッてしないかな(笑)- 11月14日

りんりん
うちも一時期(生後2~4ヶ月くらいだったかな?)おしゃぶり使いました。
最初はしゃぶりながら寝てくれたので助かったのですが、嫌になったみたいで、途中でペッとするようになってしまい、最終的にはくわえさせると泣く…となってしまいました(^-^;
もっぱら自分の指をしゃぶっており、しゃぶりすぎて指はガサガサ、すいだこあります。
「3歳くらいまでは指しゃぶりしてても問題ない、幼稚園くらいになると、まわりがやってないとやめる子が多いから。」と、1歳半検診で言われたので、とりあえず好きにさせてます…
止めさせたいんですけどね…(-_-;)
-
みずき
指ガサガサはかわいそうですね(´・ω・`)
おしゃぶり嫌がる子、多いみたいですね!
やっぱり違いが分かるんでしょうか(´°ω°`)- 11月14日

ママリ
3ヶ月の頃は1日中指しゃぶりしてたので気になっておしゃぶり買いましたが1回咥えてべぇ〜って出したのでそれっきり使ってません。
最近はズリバイしたりおもちゃに夢中になったりするので指しゃぶりはだいぶ減りましたよ!!
1回買ってみて試すのもいいかもしれません。
私なら義父に買ったけどダメでした〜って言っちゃいます。
-
みずき
動き出すと他の物に興味が湧くから、指しゃぶりの頻度も低くなりそうですよね!
義父に言われて、義母がおしゃぶりくれたので、とりあえず家で一回咥えさせてみようと思います!- 11月14日

あちこ
うちの子はおしゃぶり使うと余計に泣きますよ!
すんなりする時もありますが、拒否することの方が多いですよ!
指しゃぶりは可愛いですが、気付いた時に離すようにしてます!
-
みずき
やはり違いが分かるんでしょうか(´°ω°`)
指がただれちゃったりするとかわいそうですもんね!- 11月14日
-
あちこ
分かるんでしょうね( *¯ ꒳¯*)
ただれるのだけはいやですよね(。•́•̀。)💦- 11月14日

❁さとさん❁
おしゃぶり嫌がるのでさせていません!
指しゃぶりも頻繁ではないですが、することがありますが、赤ちゃんぽくて可愛いな~と眺めていますよ😊
-
みずき
確かにー♡指咥えてる姿ってなんとも言えず可愛いですよね(*´˘`*)♡
- 11月14日

ひでみ
上の子の時はおしゃぶり使いました。
夜泣き対策に大活躍でしたが、今歯並びがものすごく悪いです。
そして、叔母からは「おしゃぶりさせると良くないよ」と、会うたびに言われてました。
下の子は、おしゃぶり使ってなくて、指しゃぶりしてます。
赤ちゃんの指しゃぶりは、これが手なんだな。こんな形なんだなと確認の為でもあるそうですよ。
-
みずき
ネットで調べても、子供は口に入れて形とか認識したりするってあったので、私も、成長の過程でもあるので〜って言ってるんですが、なんせ義父がおしゃぶりさせたいんだか指しゃぶりやめさせたいんだかで…
おしゃぶりと歯並びってどこまで関係してるんでしょうね(´・ω・`)- 11月14日
みずき
そーですよね!私もそんなに必要性を感じてないので、おしゃぶりいらないかなーと思ってます(´°ω°`)