※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっちょ
子育て・グッズ

手足口病かどうか悩んでいます。ステロイド処方されたが再受診すべきか迷っています。皮膚科の先生が見落とす可能性も。熱はないが指の間がただれている。どうすればいいでしょうか。

【手足口病について】

指の間が真っ赤にただれていて、手のひらに何個か発疹があります。本日皮膚科に行きましたが、「汗とかによるものかなぁ」と言われ、ステロイドを処方されました。

しかし、保育園に連れて行くと、「これ手足口病じゃないかな?」と言われ、心配になっています。

お子さんが手足口病になられた方で、
指の間だけ酷かった方はいらっしゃいますか?

ネットで見ると手足口病にステロイドはあまり良くないと書いてあり、再受診するべきか悩んでいます。
ただ皮膚科の先生が皮膚系の専門なのに、手足口病を見落とすかな?とも思っており、悩んでます。

現在熱はなく、4日前に38度の熱はでました。
皆さんならどうされますか???

コメント

Huis

私なら小児科行きますかね🤔
ちなみにうちの子は指の間からできましたよ!手足口病と言っても、息子は指とおむつの中にぶつぶつできてました💦口と足はあまりなかったです。

  • まるっちょ

    まるっちょ

    そうですよね。一応行ってみた方が安心出来ますよね😢
    手の指の間間だけ酷くて、他に体に出てる場所がないので、手足口病は私も疑ってなく……保育園で言われて、まさか!って感じでした😅

    ちなみに手足口病の時、赤くなったり、落ち着いて赤みが引いたりと症状が変わったりしましたか?

    • 3月29日
  • Huis

    Huis

    保育園では他に出ていないんですかね?
    蕁麻疹みたいな発疹ではなく液体が入っていそうな発疹で、赤みが引くまでは1週間以上かかりました!

    • 3月29日
  • まるっちょ

    まるっちょ

    他に出ていないとのことでした!
    皮膚科の先生にも時期が時期だから、乾燥かな?なんだろうね〜と言われてしまい。笑

    そうなんですね!?
    蕁麻疹のような発疹なんです……
    知りたい情報教えて下さりありがとうございます🥺

    昨日の夜は赤く酷くなっていて、朝はよく見ないと分からないくらいに薄くなり、アルコール消毒したらまた赤くなったりしてて、アルコール負け?とも思ったりしてました🥲

    何にせよ1度小児科ですね……。
    皮膚科に行くより小児科に行けばと悲しい気持ちです(笑)

    • 3月29日
  • Huis

    Huis

    そんなにすぐ赤みが引くなら違う気もしますね…💦保育園的には診断してもらいたいだろうから小児科で診てもらうのがいいと思います😊

    • 3月29日
ボンジュール

小児科のが安心するかと思います。

娘の場合は、つま先と指でした。
口などには出来なかったです。

もしかしたら手足口病またはヘルパンギーナの可能性もあるかと。

それこそ、ヘルパンギーナと手足口病は先生でさえ判断がしにくいのでヘルパンギーナだったのに手足口病だったって事もあります。

  • まるっちょ

    まるっちょ

    やはり、小児科なんですね🥲
    最初から小児科に行けば良かったです😔

    ヘルパンギーナというものもあるんですね……
    今日の夜、診察に間に合えば小児科に連れていこうと思います。💦

    • 3月29日