※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10か月のお子さんで、授乳後30分後に離乳食をあげる方いますか?離乳食の量が増えないので、離乳食前の授乳をやめてあげるべきか悩んでいます。同じような方がいればコメントください。

生後10か月のお子さんで、空腹で機嫌が悪くなる為一旦授乳して30分後くらいに離乳食あげるという方はいらっしゃいますか?
うちの子はそうなんですが、当然離乳食の量が増えないので、機嫌が悪くても離乳食前の授乳やめて地道にあげた方が良いよなと思いますが‥
同じような方がおられたらコメントおねがいします。

コメント

ママリ

上の子はそんな感じでした!授乳してから離乳食あげてたので、ほとんど離乳食を食べず過ごしてました。1歳3ヶ月で断乳したら食べるようになりました!
今では立派な4歳です!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    うちの上の子は同じでほぼ食べず断乳して直後は沢山食べて、保育園行くまで少食でした笑
    でも上の子よりはつかみ食べもするしやる気はありそうなので食べさせてあげたいです泣

• 3月29日
ビッケ

もうすぐで生後8ヶ月なので、少し違いますがうちは1時間前にあげています。
7時起き、授乳→10時に離乳食としていましたが、お腹すくのかかなり機嫌が悪くなるので、9時に授乳をいれるようにしたら機嫌悪くなることも減ったので、ずっとそうしています。

離乳食の本など見ていると、バタバタが落ち着いた10時頃がいいと書いてありますが、無理だ!と思い、機嫌よくいられるには?と試してみて落ち着きました。

離乳食の量は徐々に増えていますが、授乳と離乳食の間はもう少しあけると機嫌悪くなっちゃいますか?
機嫌がいいタイミングを見極めるの本当に難しいですよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ある時から良くないのですが寝る前に乳あげるようになり、寝る前と起きた後に機嫌が悪い為に授乳してしまい、その後の空腹の見極めが難しくなってしまいました😭
    もしかしたら同じように朝寝後に授乳とかもされてますか?
    もう少し時間空けてみようと思います😭

• 3月29日
  • ビッケ

ビッケ

朝寝で9時過ぎても寝てて起きなさそうな時は、そのまま寝かせてスッキリさせて(本人はどうか分かりませんが)、離乳食を食べさせたい時間の15分位前に起こします。
    フリージングを温め始めて、抱っこして落ち着かせてから食べさせています。なのでその時は授乳はしていません。

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    習慣化されている授乳をやめていけるよう起きた後もっと遊んだりして機嫌良くしてから食事に入れるよう努力してみます💦

• 3月29日