※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水戸市の保育園について、0歳児でなくても入れるか、年度途中での入園は可能か、入りやすい地域はあるかについて教えてください。

茨城県水戸市の保育園の入りやすさについて

こんにちは。現在産休中の者です。現在は県北地域の市に住んでいます。今後の育休中に茨城県水戸市に引っ越しをし、子どもが2歳になってから仕事に復帰しようと考えています。しかし、0歳児でないと保育園入園が厳しくなる等の保活事情を聞いて不安に思っています。

・水戸市内(特に千波町などの住宅地周辺や県庁付近など)の保育園は、0歳児でなくても入れるのか
・8月や1月など、年度途中での入園はできそうか、厳しいか
・市内で保育園に入りやすい地域はあるか
などについて、お教えください。

色々調べてみたものの県外出身のため地域のことにうとく、無知な状態のため、少しでも情報をいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

コスタ🛳

千波や笠原周辺の保育園は、0歳児以外だとかなり入りにくいです💦
年度の途中入園はうちの息子達は無理でした😣
市内でも場所によっては定員割れしてる所もあるみたいなので、選ばなければ入園はできるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます!
    途中入園できなかったんですね。ではコスタさんのお子様は、次の4月入園の機会までは認可外等に預けられていたのでしょうか…?立て続けに質問してすみません💦

• 3月29日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

2人とも1歳児クラスの4月入園まで、育休延長しました💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね!大変です、、😰

• 3月29日
ママみ

今年度の情報は分からないのですが💦

県庁付近の保育園は毎年激戦区です。。人気園も多く兄弟も多いので大変です。
激戦区だと4月入園の2次募集でもダメな時があります。

もうご覧になっているかもしれませんが、水戸市の保育園の定員状況などを見て引っ越し先の住所が決まっていたら通える範囲の保育園を5個くらいリストアップしておくことをお勧めします。

新しく出来る保育園の事も記載してあるので、新しい保育園などは入りやすいイメージがあります。

入りやすい地域は水戸市と隣接している市の近くとかは待機無しで入れてるイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルなお話、ありがたいです。ありがとうございます!
    市の中心から離れた所だと入れはしそうなんですね…けれどやっぱり家から近い方がいいですよね💦
    引っ越し先は未定ですが、開発されたばかりの県庁付近は住みやすそうでいいなと思っていました。激戦なんですね…二次でも…。😰

通える範囲を広げて検討しつつ、保育園のリストアップやってみます!!

• 3月31日
ままりん

答えになってないと思いますが私も今年の秋頃水戸市に引っ越します💦
そしてそのまま保育園入園予定でしたが難しいんですね😭
去年調べた時は待機児童無しとなっていたので、全然平気だと思ってました🌀🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに同じような境遇ですね! 私も大丈夫だろうと油断してました…。年度途中の入園は諦めて、4月入園できるように復帰しようかなと考え改めているところです💦💦

• 3月29日