※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
妊娠・出産

都立大塚病院で出産予定の初マタです。出産経験者のレポートを聞きたいです。具体的な体験やお部屋の状況も教えていただけると助かります。

【都立大塚病院でご出産された方へ】
こんにちは(^^)
2022年4月に都立大塚病院で出産予定の初マタです。
予定日まで1か月を切り、コロナ禍で初産でかなり不安でいっぱいになってしまっています…。
陣痛から分娩時、入院、退院と、ここ1年で出産された方の率直なレポートをお聞きしたいです‼︎

もっていって正解だったものや、お部屋の感じ?(何人部屋でどうだった等)も教えていただけると助かります。

お時間ある時で構いませんのでご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

やすばママ

こんばんは✨
都立大塚で去年の3月に出産しました!コロナ禍です!!
超安産の出産だったのでちょっと参考になるかはわかんないんですけど、一応レポート書きます

4:00 陣痛っぽい??(カウント10分)
5:30 病院に電話→一応来てください!(まだ笑顔で歩けてました)
6:30 タクシー拾って到着(旦那一緒)
体重測ったり、荷物下ろしたりしてベットで一応機械をお腹に巻いて赤ちゃんの心拍などを確認したり、子宮口の空き具合確認(旦那、廊下で待ち)
8:00 一旦帰宅を言われる(リラックスしてた方が早く下りるからと)
9:30 帰宅(タクシー拾うのに時間かかった、この時結構たってるのも辛い)
10:30 5分間隔になって病院に電話
11:20タクシーで病院到着
陣痛タイム(気絶するようにほぼ寝てたので記憶なし)
1:40起きた!子宮口全開!!分娩台へ
2:00産まれた!!
会陰チクチク(赤ちゃん洗って体重測定)
2:20ご対面
(高熱が出た為、コロナの可能性を考えて4:30まで分娩室で待機、出産がめちゃくちゃ早かった為、体が追いつかず高熱が出たと見て4:30に病室へ)
10:30 母子同室

流れはこんな感じです

・救急の入口を一応確認しておいた方がいいです!
・電話の時に診察券番号聞かれるので陣痛きたら常備
・救急口に着くと車椅子を持って看護師が迎えに来てくれます!!
・陣痛室、分娩室は隔離されてる為、付き添いの人が来れるのはその手前までです。
・陣痛室に看護師はあんまり来ないのでまじで1人での戦いです。腰押してとかは呼んだらできるのかな??(寝ててあんまり覚えてなくてすいません)1回たまたま起きた時に看護師さんがいたので「押して欲しい」と頼んだら「ちょっと待ってねー」と色々やってから押してくれました!
・陣痛室は入院部屋の大部屋みたいにカーテンで仕切られたベットが4.5床あるのでほかの方が頑張ってるのとか聞こえますw(広くはないです)
・分娩室は広いです!!

次に部屋ですが、6人部屋で普通の入院部屋ですw
・テレビが小さいのが1個あって、収納は、人1人分の横幅くらいの220..くらいの高さ??です。下の方から冷蔵庫、貴重品入れ、ご飯食べる引き出し、テレビとか置いてあるなんか色々おける所、上に2段収納です!!
・キャリーケースとかは広げるスペースあんまりないので、大きめの肩掛けバックがいいかなと思います!赤ちゃんコットが来たらまじで狭いですw
・シャワールームが1人20分持ち時間で、体拭くまで20分なので、私はそれが結構大変でした💦
・ドライヤーあります!!
アイロンないので、帰りの日、アイロンしないと外に出れん!!ようなら持っていくといいかもですw私は帽子を被りましたw
・出産の日に痛い中で陣痛室に入る扉でバイバイした旦那とまじで1回も会えずに萎えました...1度水持って来て貰ったのですが、看護師さんが合わせないようにめちゃくちゃ警戒してましたw(私が会いたくて売店に行ってたのが悪かったですw)

持って行ってよかったものは、ドーナツクッション、イヤホン、乳首保湿のクリーム、タオル多め、です!!
ドーナツクッションは病院のも一応あるんですけど、めっちゃヨレヨレで、会陰の痛さを全然紛らわしてくれなかったので、持って行ってまじでよかったです!!超高反発のをおすすめします!!
逆に要らなかったものは、ふりかけですかねw病院食って美味しくないイメージなので持っていったのですが、意外と美味しかったです!!

ちなみに42万以外で出したのは子供の費用(3万)も含めて10万です。
土日にかかったのと、深夜出産だったからかと思われます!!
私の場合夜中の11:30に入院になったのですが、その日は30分しかいなかったのに1日料金取られてます😭

2人目も大塚で産もうと思い先日初期受診したら、「1年前とほぼ変わってないからー」と言われたのであんまり大差ないかなと思います!

何か質問や不安があればなんでもお答えしますよ!!!

• やすばママ

やすばママ

あ、私は母乳が上手く出たので特に何も言われなかったですが、ほかのお母さんは「あんまり出てないねー」と乳首をつままれて無理やり出すようにするそうです😣
    私も出てはいたけど、出てるかチェックで何回かつままれました😭痛かったですw
    皆さんがスパルタだ!!というのはその辺だと思います!!!
    どうしても出ない場合は哺乳瓶などもあるそうです!!(って言われてた方がいらっしゃいました!!)でも、洗うとこは狭いし、病室になく、共有スペースなので、作りに行ったり哺乳瓶を洗いに行ったりが大変そうでした😰

• 4月4日
  • やすばママ

やすばママ

分けて書いてすいません😅
    分娩室で電話もできるし、写真も撮ってくれます!!
    そこは安心してください!

• 4月4日
  • あいら

あいら

こんばんは。
    ご丁寧に本当にありがとうございます😭😭😭

まずは超安産羨ましく思います…。同じ痛みにしても時間が短い方が圧倒的にイイですよね💦

アドバイス参考にさせて頂きます‼︎‼︎ドーナツクッション病院のがあるって聞いていて持って行かない予定だったのですが‼︎なんと‼︎ヨレヨレとは🤣持って行くことにします‼︎笑

ごはん意外と美味しいとのこと安心しました♪

ちなみに6人部屋は満床でしたか?今お部屋2人部屋がどっちにするか迷ってるんですよね…

あと妊娠した時にもらうピンクのテキストの持ち物欄に載ってる、丈の長い袖口の広い前開きの服って(産後すぐに着る物)普通のワンピースみたいなパジャマで大丈夫ですかね?袖口の広いとは…?ってなってます笑

• 4月5日
  • あいら

あいら

分娩室での電話や写真は産まれた後の話ですよね⁇🧐

ちなみに産まれる瞬間の動画だったり、産声の録音はできましたか⁇

• 4月5日
  • やすばママ

やすばママ

6人部屋はほぼ常に満床で、空くと、ベットメイキングの方が来て綺麗になった数時間後には別の方が入られるって感じでした!
    私は運良く窓際のベットで少し広かったのですが、真ん中のベットの人は本当に狭いのかよくカーテンがこっち側に膨らんできてました💦(通じますか???w)
    お金に余裕があるなら2人でもいいと思います!
    うちの子は全然周りの赤ちゃんが泣いても泣かなかったですが、違うベットの子が泣くと、泣いちゃう子もいました!!!

前開きはボタンのやつってことですね!!
    産んですぐ授乳するので🍼
    一応写真載せておきますね!!
    わかりづらいんですけど、看護師さんに産後直後の授乳を撮って貰ったものです!!!
    袖口はまくりやすければなんでもいいと思います!!ぴっちりしたのじゃなければ!
    普通のワンピースタイプのパジャマで大丈夫ですよ!!!

分娩室の電話は産まれて、子供が胸のとこに来た頃に出来ました!!!
    超高速出産だったので、助産師さんしかエプロンもしっかりつけてない状態でそれどころじゃなかったのですが、
    分娩室にケータイを持っていくっていう考えにもならないほど痛かったので、持って行って、カメラ開いて、看護師さんに頼める余裕があればいける...かも??
    その辺は聞いてみてください💦
    録音の場合、事前にスタートしておけば、撮れそうではありますが、ただ、ケータイを置く所はないので、自分の体の横か上に置くことになります!

• 4月5日
  • やすばママ

やすばママ

写真のパジャマはワンピースタイプです!!!

• 4月5日
  • あいら

あいら

今回も詳しくありがとうございます😭😭😭😭
    なんと⁉︎ほぼ満床なんですね💦たしかに真ん中の方は窮屈な感じがします。想像できました…😇
    2人部屋にしてしまおうかな〜…とも思えてきました笑

パジャマもありがとうございます!それなら持ってる物で大丈夫そうです🙆‍♀️

産まれる瞬間せめて産声だけでも残したいので、今度の検診で言ってみたいと思います‼︎

自分の体の上にケータイ置きながら気張れる自信はないですけど!笑笑

• 4月5日
  • あいら

あいら

ちなみに室温はどうでしたか?寒かったり暑かったりしましたか?

• 4月5日
  • やすばママ

やすばママ

パジャマあるならよかったです!!!

産声...そうですね💦私はなんも考えてなかったw聞いてみてください🎶

部屋はちょうどよかったです!!一応ひざ掛けみたいなのを持っていったのですが1回も使わなかったです!!
    もしどうしても寒いようなら、看護師さんに言ってもう1枚貰うか、旦那さんとかが途中で持ってきてくれそうなら、少し着込むか、かけるやつを持ってきて貰うといいと思います✨

ただ、カーディガンは、院内を歩く時(自販機や売店、退院後の生活指導の時)にあった方がいいかもです!!
    まだまだ夜中、朝方寒い時期もありますからね😅
    シャワー時間が短くて、私は出た後寒かったので、その時に使ったりしてました!

あー後は、私は陣痛で腰が痛い時にカイロを貼ると少し良くなると聞いてカイロを持っていったのでもし可能なら予備として少し多めに持っていくとかもありだと思います🎶

• 4月6日
  • あいら

あいら

カイロにカーディガンに持って行くことにします!ありがとうございます‼︎

シャワー、部活の合宿みたいですね💦覚悟しておきます笑笑

• 4月8日
  • やすばママ

やすばママ

もう少しでドキドキですね😣😣
    出産頑張ってください💪
    陰ながら応援してます🔥

• 4月8日
  • あいら

あいら

もう予定日まで20日切りました〜🤣
    もう逃げられないので覚悟決めて頑張ります‼︎快く答えて頂きすごくすごく助かりましたし励みになりました‼︎
    本当にありがとうございました😊

• 4月8日