※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

1歳の乳児の真夜中の初詣について。夫の家は自営業でその祈願を含め、毎…

1歳の乳児の真夜中の初詣について。
夫の家は自営業でその祈願を含め、毎年恒例で0時に初詣に行くそうです。
家から車で1時間ちょっとくらいの神社です。

息子は1歳になったばかりですが、去年は産まれてすぐだったので行けなかったので、今年は誘われそうです。

神社に行って拝んでもらい、ちょっと買い物をして帰って来るので、帰宅は深夜の2時頃です。

皆さんだったら行きますか?
ちなみに私は行きたくないです。
兄夫婦がいて3歳になる息子さんがいますが、今年は行くそうです。
まだ3歳の子供を夜中に連れて行くとか凄いなと思っいました。

ただ子供が小さいからって空気を読んでくれる義親ではなく、毎年の恒例行事や縁起を大切にする一家です。
それで毎回困っています。
生後半年なのに、朝5時出発で会社のバスで片道4時間かけて日帰りで旅行に行ったり。
息子は完ミだし、本当大変でした。
バスだからチャイルドシート付けられないし、帰りは22時頃だったりで散々でした。

夫はそんな家族で育ったので、そういう恒例行事に参加しない私が理解出来ないようです。
いやいや、まだ息子は小さいし。って毎回思います。

今回の初詣はどうやって断れば、角が立たず穏便に済みますか(T ^ T)?
お知恵を貸してください。
それとも嫁に行ったからには、相手の家族に合わせるべきなのでしょうか。。。

コメント

ゆずP

ご主人が理解してくれるのが一番いいんですが💦
真冬のしかも、めっちゃ寒い時間帯に出るなんてありえないです。大人の私も嫌です💦
人混みで疲れるし、寒いし、眠いし、子どもにとって何のメリットがあるの?って感じですよね…
バス旅行のこともですが、もう少しご主人に理解してもらった方がいいですよ💦

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね(´・ω・`)
    夫がもっと子供側の立場になってくれたら、、と毎回思います。
    メリットどころかデメリットしかないですよね。。
    縁起うんぬんの話しじゃないです。
    理解出来る夫だったらこんなに苦労も気疲れもしなくて済むんですけどね。。泣

    • 11月11日
kibinago

私も、連れ出したくありません。

ただ、これがきっかけで角が立つなら抱っこ紐で抱っこで寝かせ、すっごく暖かくして
行くと思います。

断るなら、はっきりと義父母さんに、
まだ小さいので出したく無いと言うしか無いかなと思います。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    やっぱり角が立つくらいなら無理してでも行った方が今後の関係の為ですよね。
    確かに断るならハッキリと言わないとわかって貰えないですよね(´ー`)
    頑張ってみます!

    • 11月11日
ダイア

うちも1歳になりましたが、嫌ですね(^◇^;)だって、めちゃくちゃ寒いし、本人は温かい布団でぐっすり寝たいだろうし。風邪ひきに行くようなものですよね…

3歳でもと思いますが、3歳なら少しは臨機応変に対応できますが、1歳なんてママが大変なだけです。

旦那さんもなんでわからないんだろ…子供が可哀想なのに…

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    本当かなりの極寒で人混みだし、風邪引いて帰って来るようなもんですよね(~_~;)
    1歳児を夜中に連れ回すなんて理解出来ないですよね。
    3歳だって可哀想だと思ってしまいます。

    バカな夫にいつも呆れてしまいます。

    • 11月11日
やっち

私も行きませんよ―!だって子どもがかわいそうすぎます💦
物心たいてからならまだしも。

私は去年義実家に泊まってたのですが、日付変わるときに義母が起こしに来ました。子どもも起こしたいようでしたが、
寝てるのにかわいそうなので寝させてあげてくださいと言い、起こしませんでした。

1日のお昼間に初詣でなんの問題もないですよね?
家族の恒例行事とはいえ、子どもができたら子どもに合わせるのが普通だと思います。
旦那さんパパになったんだからしっかり‼と思っちゃいました(>_<)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    子供可哀想ですよね。
    いつも暖かい布団で寝ているのに、まさかの人混み+外だなんて(´・ω・`)

    日付け変わる時にわざわざ起こす意味が分かりません!
    ましてや子供まで起こそうとするなんて(;o;)
    実母だったらガチキレしてますよ!

    子供が産まれてても、子供を中心としない家族に毎回呆れてしまいます。
    夫には理解して貰いたいです。

    • 11月11日
  • やっち

    やっち

    家族の恒例行事ってたしかに尊いものだとも思いますが、毎年同じにこだわって誰かが辛い思いするより、家族がみんなが楽しんでできることの方が重要ですよね‼
    色々目的はありますが本質は家族の絆を強めるために恒例行事ってやるんだと思います(>_<)
    なんのための恒例行事なんだか💦
    頑張ってくださいねー!応援してます‼

    • 11月11日
  • m8010

    m8010


    本当そう思います!
    大人の勝手なこだわりに子供が付き合うのは可哀想ですよね。
    義親に言ってやりたいです(~_~;)

    ありがとうございます!
    頑固拒否して行きません!

    • 11月11日
ちびまるさん♡

私も行きません!
寧ろハッキリ伝えます。

連れていったことで
インフルエンザ
RSウィルス
グループ症候群
気管支炎
喘息

など。。。

起こしたらきっと自分が悔やみ
一生旦那親を恨むと思います。

1歳半の息子がいますが
電車で2時間半の実家に一泊二日帰省しただけで、
翌日高熱を出し1週間も風邪が続きました。
私の管理不足のために
息子を辛い思いをさせてしまいました(T ^ T)

子どもはそれなりに疲れてちゃいますので

断る事をお勧めします!

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    ですよね(~_~;)
    風邪や菌を貰いに行っているようなもんです。
    病名を言われたら尚更行きたくなくなりました!
    何かあってからじゃ遅いですもんね。。
    苦しくて辛いのは息子本人だし(;o;)

    一週間も風邪は辛いですね。
    子供の風邪は本当に可哀想です。。
    平気に見えても疲れてしまっているんですね。
    もう断たいと思います!

    • 11月11日