※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で仕事中は体調が良いが休みの日に腹痛や腰痛があり、家事ができない悩み。同じ経験の方いますか?体調が気の持ちようで変わることありますか?

お仕事されてるされてる方で同じような方いらっしゃいませんか?

現在妊娠13週でフルタイムで仕事をしています。
仕事中は自分の置かれている立場もあり、周りに気を使わせたくないとか、辛い顔見せたくないとか笑顔でいなきゃと考えてしまう性格で、気を張っていているから職場でそこまで体調が悪くなったりとかはあまりありません。
とても良い環境で働けているので仕事でのストレスがほぼ無いのも理由だと思います。

しかしお休みの日には腹痛や腰痛、下痢、たまに薄い茶おりがでます。
せっかくの休みなので、上の子とあそんだり普段できていないところの家事をやったりしたいのですが、休みの日はほぼ横になっています…
病院からは張り止めをもらっています。
1日・2日休んだら体調も戻ります。

旦那は休みの日だけ体調悪くなってしまうことに文句を言ったりせず私ができない家事をやってくれていてとても助かっていますが、
仕事は休まず行けているのに家事をしたくないから仮病を使ってると思われてもおかしくないくらい休みの日だけ体調わるいです。笑

上の子の妊娠の時は仕事中も休みの日もそこまで体調悪くなく過ごせていたので、同じように過ごせるかなと期待していたのですが思うようにはいきませんね…

同じような方いらっしゃいますか?
ただの気の持ちようで体調変わるだけとかありますかね😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況なのでコメントさせて頂きました🥲
フルタイムで仕事中はそれなりに働けてますが、その反動でか休みの日や仕事終わりほぼ横になってます、、、
最近は仕事もしんどく行くまでとても憂鬱です、ちなみに今日は頭痛が酷く休みました。

私の旦那も何も言わず家事や育児してくれていますが、体調の良い日と悪い日の差があるため、悪阻についてはどこまで理解してくれているのかわからないです😂ただの仮病と思われても仕方ないぐらいだらけてます😂
上の子は悪阻も全然なく元気だったので余計に仮病と思われてそうです笑

  • ママリ

    ママリ

    似たような状態ですね😢
    やっぱり仕事での疲れが反動になってるんですかね😢
    でも仕事中体調悪くなる方がきついですよね…
    今日はゆっくり休んでくださいね😢

    私も上の子の時が身軽過ぎたのもあり困惑してます😓本当に仮病って思われてもおかしく無いくらい日によって体調変わります😓笑

    • 3月29日
まー

10週ですがすごくわかります!
仕事中は気が張っているのかなんともないのに、帰ってきた瞬間体がだるくなって横になっています。
(仕事中はきつい!と思うことなく、普通に過ごせています)
優しい旦那様が一緒なら安心ですね!
私も夫には、仕事中は平気なのに帰ってきたら急にきつくなると話しています。自分では気づいてなくても、やっぱり気を遣ったり疲れてるんだよ!と言ってくれて、家事も率先してしてくれています。
せっかくだから甘えちゃおう☺️と思ってだらけています笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり仕事中気を張ってるのと家に帰ってくると安心感みたいなのもあって日頃の疲れが出ちゃうんですかね😮‍💨
    まーさんの旦那さんとても優しいですね🥰そういうこと言ってもらえると安心して休むことできますよね✨
    私も甘えられる環境があることに感謝して日々過ごします😊

    • 3月30日
スミ

妊娠13週ですが、全く同じ状況です。。
フルタイムで働いておりますが、仕事中は気が張っているからそこまで辛くなく、過ごしています。


帰宅後や、休日はソファで横になることが多く、腹痛、下痢、腰痛と症状が似ています😭
旦那も同じように文句は言わず、上の子を連れ出して私を1人にしてくれたり、家事をしてくれます。

やはり外では知らず知らず頑張って、気を張っているから体調も悪くならず、お家だとリラックスして気が抜けて色々不調が出るんだと思ってます💭
旦那さまもきっと仮病なんて思ってないですよ( ˊᵕˋ*)

安定期になればもう少し楽になって上の子含め家族でお出かけできるかな、と思ってます‼️

お互い頑張りましょう💪

  • ママリ

    ママリ

    症状も同じ感じですね😭
    家でほっと一息ついて気が抜けたら日頃の疲れが出てきちゃう感じですよね😮‍💨
    優しいお言葉ありがとうございます✨スミさんの旦那さま優しいですね✨
    安定期もう少しですし、私もこれからを楽しみにして過ごします😊✨

    • 4月4日