※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

ママ友との価値観の違いで悩んでいます。お菓子を子供にあげる考え方が合わず、遊びにくい状況です。どうすればいいでしょうか。

ママ友との価値観の違いについてです。
よく遊ぶママ友が3人いるのですが2人は私と考えが似ていて家で遊ぶときも外で遊ぶときも子供たちが楽しく遊んでいるからその日くらいはお菓子パーティーという感じでお菓子とジュースをみんなで食べたりします。
なのでママ友の家でも私の家でも外でもピクニックな感じで遊びます。
もう1人のママ友は友達がきてもなるべくお菓子はあげない。
あげても小袋1個。
という感じです。
先の2人のママ友たちた遊ぶときは家でも外でもお菓子をたくさん持っていって子供たちもお菓子を食べたり遊んだりまたお菓子を食べたりと言った感じで今日くらいお昼ごはんお菓子でいいよね。など笑って話しています。
ですのでうちの子供も10時半か3時ぐらいになると家でもオヤツの時間というのもあるし友達と遊ぶと子供たちが勝手に時間になるとオヤツは?といってくるのでお菓子パーティーが始まります。
あとの1人のママ友と遊ぶときは基本ママ友のおうちに誘われるのでママ友のおうちで遊ぶのですがうちの子はいつも通り時間になるとオヤツは?オヤツ食べたい!と言うけどママ友は自分の子供にはお菓子をあげないので私も今日はないよ!おうち帰ってから食べようね!と我慢させます。
公園に行ってもそういう感じで私はお昼から夕方まで遊ぶならお菓子を少し持っていくのですがママ友は食べさせないため持ってこないので自分の子に食べさせずに我慢させます。
まだママ友の家で遊ぶならお菓子持ってきていないから今日はないよ!と言えるのですがママ友が私の家にも来たいらしくくるのはいいのですが私の家で遊んだら子供はお菓子の場所も知っているし時間になったらお菓子!って言うしもし食べる時はジュース!と言われるし。
ですがママ友はお菓子はあげない、あげても小袋1個、ジュースじゃなくてお茶!と言う考えなので私は私の家に呼びたくないというか私の家では遊びたくありません。
子供には人の家だからお菓子もジュースも我慢させることができたけど自分の家でもお菓子もジュースもダメなんてなんか可哀想だしそこまで相手に合わせる必要があるのかな?とも思ってしまって。
ですがもしうちで遊ぶとしたら私の子供だけ食べさせるなんてできないしこちらが我慢させるしかなくなるのかなと思います。
公園などで遊ぶときもうちはたまにだから自販機てジュースがいい!と言ったらジュースを買うのですがそのママ友は水筒にお茶を持ってくるので私がジュースを買ってしまったらママ友の子供もジュースが飲みたくなると思って子供には今日はお茶にしようねと言ってお茶を買います。
こういう価値観の違いがあるママ友とはなかなか続かないですよね?
仲良いから遊びたいけど私の家だとお菓子お菓子で大変なことになるけど向こうの家ばかりで何で?と思われていると思うんです。
どうしたらいいのでしょう。

コメント

さらい

うちは、ジュースのむけどお茶にする?とか、家にきた時ならきくかな、、

• さらい

さらい

相手のママさんにきき。なにのむ?とか、、

• 3月29日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

私も飲み物は何にする?と聞くようにしているのですがお菓子などは自分の家なのに我慢させないとダメなのかな?とか思ってしまって。
    公園とかだったらママ友は水筒持ってきているしジュース買ってもいいですよね。
    そこまで気にしなくていいのかなと思えて来ました!

• 3月29日
アテ

お家に来たいと言われたらこの文面通り、正直に話したらどうでしょう?
ままんさん的にもガマンして何も言わないより、素直に話した方が今後の付き合いの為にもいいかなと思いました😊

• ままん☺︎

ままん☺︎

そうですよね。
    今まで何かと違う感じで断っていたので今さらそれを言ったらまた家に呼びたくないだけでしょ!とか思われるんじゃないかと思って言えなかったです。
    公園のときはママ友は水筒持ってきているし自分の子供がジュース買いたいと言ったらジュース買ってもいいですよね。
    そこまで相手に合わせる必要ないですよね。

• 3月29日
  • アテ

アテ

いいですよ!そこまで相手に合わせる必要ないです。
    それで何か嫌な雰囲気出されたら正直に話したらいいと思いますよ😊

• 3月29日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
ミッフィー

わざわざ相手に合わせる必要ないと思います🤔
相手の家ならまぁ仕方ないか…となりますが、自分の家とか外なら我が子には普通にあげちゃいますね(笑)
価値観違うママといると気を遣って疲れるから、極力我が家に呼ぶか外で遊んで、わざわざ我が子に我慢させないでいいようにします😂

• ままん☺︎

ままん☺︎

遊ぶときぐらいお菓子食べすぎて夜ご飯食べれなくなってもいいや!ぐらいの似た考えの人なら私の家に呼びたいのですが難しいですよね。
    私の家に呼んで自分の子供だけお菓子たくさん食べて友達の子供はもう終わりねと言われてたら私も自分の子にお友達も欲しくなっちゃうからもうやめようねとか言わないといけないな〜と思い納得のいく我慢をさせやすい相手の家で遊ぶのが1番いいと思ってしまいます。
    こういう場合ママ友に私の家で遊ぶとお菓子お菓子になってしまうから...など話しますか?

• 3月29日
  • ミッフィー

ミッフィー

今後も付き合う気があるなら正直に話します!
    私はこういう考えだから、遊ぶ日はお菓子ジュースばっかりだからって言いますね(笑)

• 3月29日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

そうですよね。
    ママ友のお菓子ジュースはあげないと言う考えは聞いているけど私は考えを言えずに終わっていました。
    今さらですがまた私の家で遊びたいと言われたら考えを言いたいと思います。

• 3月29日
まー

自分の家に来たのならうちの子にはあげるけどどうする?と聞くか、
じゃあ用意するねー!と普通にあげます!
それか仲のいい友達であれば正直に話してみてもいいのでは?

• ままん☺︎

ままん☺︎

もしうちはいいよと言ったり1個とかだとしても自分の子供にはいつも通り2つとかあげても大丈夫ですかね?

• 3月29日
  • まー

まー

お相手さんがお菓子なし!や、一個だけ!けど自分自身は二個でも三個でも考えているのであれば一応聞くかもしれません!
    けど毎回それも面倒なので、うちはこうするけど毎回聞こうか?それとも勝手にうちの子だけあげちゃって大丈夫なの??と言葉は変えますが聞く方がいいなとも思います!!

• 3月29日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

そうですよね!
    一度聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

相手の家なら気にしますが自分の家や外なら多少は合わせますがそこまで気にしません!(相手のママさんにはそれとなくお菓子やジュースの件を話してはおきます💡)

お茶、お菓子1袋というのに相手のお子さんも慣れてるかもしれないし、、、
最初から我慢させずにうちだけジュース飲んでたら相手の子は飲みたいってなるのかお菓子の場合は…など様子見てぐずったりするなら少し対策考えてみようって感じですかね☺️
自販機だったら100均でペットボトルカバー持参して中身分からないようにそれに入れるとかその子と遊ぶときは水筒持参とか。
全部我慢させず自分達も気疲れせずできる範囲のことは調整するって感じにします☺️

(あくまでもこれからも仲良く遊びたいと思うならの話でそうでないなら疲れるので遊びません😁💦

• ままん☺︎

ままん☺︎

そうですよね!
    初めに相手の家に行っておやつをあげていないことを聞いて私は気にしずあげることは言ったのですがやはり私の家で遊ぶとなったら私の子供はいつも通り食べたがると思うしでもあげていないことを知っているのにいつも通りあげたら、うちはお菓子あげてないって言ったのに、見たら食べたくなるでしょ。とか思われたら嫌だなー。それなら私の子供に我慢させることができる相手の家か公園がいいなと思ってしまって😩

• 3月30日
くんくん🐶

わたしだったら、相手のママさんに確認していつも通りあげちゃうと思います!
おやつあげてもいいかな?○○ちゃんの分もあるけどどうする?💡みたいな感じで😊

各家庭で方針も違うだろうし、よそはよそ、うちはうちなので、全部合わせてたら疲れちゃいますよ☺️💦

ままんさんがいつも通り過ごしてみて、相手も気にしない感じならお互い楽になるし、相手が「うちの子は我慢させてるのに...」と思うようなタイプなら自分から離れていくと思います!

• ままん☺︎

ままん☺︎

そうなんですよね。
    私ものすごく相手の意見気にしすぎてしまって相手の方針の妨げしたら嫌がられるかな?とか思ってしまって今回も私の子供に我慢させるなら相手の家か公園がいいなと思っていて私の家に来たいと言われて、お菓子あげてないの知ってるのに何でお菓子そんなに食べさせてるの?食べたくなるでしょ。など嫌な感じで思われたら嫌だなと考えすぎてしまい疲れてしまっています。
    でもそのママのことは好きなので合わせすぎず相手の家以外はこちらはいつも通りでやっていきたいと思います😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

わたしは小さいうちはジャンクなおやつもジュースもあげないように育てたので、ともだちとあそぶとあげてなかったお菓子やジュースが出てくるから内心困る気持ちはわかります。が、合わせて笑顔でもらい、こちらも持参するようにしてます。
でも大量におやつパーティーでごはんも食べないようなダラダラ食べの感じだとちょっとなーとはおもいます。家での習慣にも響いちゃいます😨

お菓子くらいで疎遠になるから他にも合わない価値観があるからかなとおもいました。

• ままん☺︎

ままん☺︎

このことで疎遠になるわけではないです💦
    疎遠にはならないけど遊ぶときにお昼ご飯やオヤツを一緒に食べるとなるとあげるあげないの価値観が違うとお互い嫌な思いをするならそのうち遊ばなくなって関係は続かないのかな?と思っただけです。
    そのママのことは好きです。
    なのでこれからも仲良くと思うのですがこちらが相手のあげない方針に遊ぶたび合わせているとやはり疲れてしまいますし、子供にも我慢させてしまうのでどうしたらいいのかな?という相談です💦
    はじめてのママリさんのようにお菓子パーティーをすると家での習慣にも影響がでるから嫌だな。と思うママだったらやはり私のようにたまにだしみんなで遊んでいる今日ぐらいお菓子あげすぎてもいいよね!という考えのママとは続かなくないですかね?
    私は今までそのママのお菓子あげないというのを聞いていて相手の家だったので自分の子供にお菓子をあげずに我慢させていたのですがやはり私の家となるとそうもいかないし私の家ならお菓子をあげないというまで合わせる必要ないよねと思ってしまって。
    それでも私の家で遊びたいとなったらどうしようかなと思って。
    なるべく嫌な気持ちになってほしくないので私は私の家ではなく自分の子供を我慢させることができる相手の家か公園がいいなと思うんです。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうからままんさんちに、いきたいって言われるんですか?それなのに自分ちの方針を貫くのはちょっとあつかましいタイプのひとかなと😳
    公園かむこうの家が無難かなとおもいます。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちは友達来たときは結構ゆるくおやつも出しちゃってるんだけど大丈夫?
もし気になるなら公園とかで遊ぶ方がいいかも!
と伝えておいて、その上で家に来るとなったらいつものかんじでおやつ出しちゃいます。
私も友達と遊ぶときはいつもよりゆるめです!が、お昼ご飯おやつでいいよねーってレベルや1日だらだらおやつを食べ続けるのは嫌なので、好きな相手でも次回からおうちに行くのは遠慮しておこうって思います😂
もし相手の方がそう思えば、次回からは来てもらうか公園で遊ぶようにしようってなっていくと思いますよ💡

• ままん☺︎

ままん☺︎

今度一度伝えてみます!
    家でみんなで遊ぶとオモチャで遊んでお菓子食べてまたオモチャで遊んでまたお菓子食べてという感じです。
    私や考えが似ているママたちは毎日自分の家でそんなにダラダラあげるわけではないし1日遊ぶときぐらいいいよね。という感じな考えです。
    好きなママなのでこれからも仲良くしてもらいたいけどこういう考えが違うと子供たちも一緒に遊ぶのは難しいのかなとか考えてしまって。
    やはり似たような考え?価値観のママさんが遊ぶようになってしまいますよね💦

• 3月30日