※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との離婚を検討しています。26歳女、妊娠5ヶ月です。同い年の夫がいま…

夫との離婚を検討しています。

こんにちは、見てくださってありがとうございます。
26歳女、妊娠5ヶ月です。同い年の夫がいます。

先日夫と喧嘩をしてしまい、4日ほど口を聞いていません。
去年の妊活中から禁煙してくれてたのですが、ここ数ヶ月のうちに友達から数本もらうとかして吸っていて、それは目をつぶっていたのですが、先日居酒屋で「箱買っちゃた」と笑顔で言われました。
さすがにそれは許せない、親としての自覚がないと思い、帰り際も無言で帰りました。「怒ってる?」と言われ、「怒ってはいないけど残念だと思った」と伝え、軽く「ごめんって」と言われました。
反省してないなと思い、その後も無言で歩いていて、広めの横断歩道の縞模様の少し横を歩いたら、「ちゃんと歩けや、見えへんのか」とブチ切れられて、言い方が嫌だったので無視したら「好きにせーや」とそのままどこかへ行きました。

その日は帰ってこず、次の日私が仕事の間に風呂に入りだけ帰ってきたようです。
そして昨日の朝に、家に置いている現金が1万円なくなっていることに気づきました。お小遣いは月2万で、確認のもと渡しており、タバコを買った日に1万円渡したばかりでした。
昨日の夜に帰ってきて、「おかえり」と言うと無視。YouTubeを見ながらご飯を食べていました。

結婚した後からこのような喧嘩が多く、こちらから話し合いを持ちかけても「そっちが話し合いしたいんやろ?ちゃんとせーや。泣くなや。」など高圧的な態度をとられたりして、いつも私が悪かったです、と謝り終わります。

色々と調べると、モラハラ夫に当てはまりそうです。専門機関にも電話しました。そして本日市役所でも相談しようと思っています。
この歳になると性格を変えるのは難しいみたいで、変わらなければ離婚を考えています。喧嘩をしていない時は友達のように楽しいのですが、それもDVのサイクルのひとつみたいです。

本日市役所へ相談し、今後の対応について検討するのですが、同じような経験をされた方、もしよろしければコメントを頂ければと思います。
拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中の中冷静な判断されててすごいと思います!
言葉悪くてすみませんが、旦那さんがちょっと幼稚ですね。
タバコもですが言葉遣いや態度も子どもに影響出ますし変えなければいけないところが多いですよね...
でも言われてる通りなかなかもう性格を変えるのは難しいかと思うので離婚を考えているのでしたら動けるうち(産後は大変かと思います)に行動開始して方向性を決められると良いかと思います!
周りの方は味方になってくれそうな方はいますか?話せる方がいたら精神的·物理的にも支えが必要な時にお願いできるようにしておいた方が安心かと思います。
赤ちゃん守りながらで大変かと思いますが、自分たちの為になる道を選んでください!
長々とすみませんm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    母立ち会いの元、話し合いをしました。お互いの思いを伝えて、悪い所を直していこうということになりました。ありがとうございました!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合い出来て良かったですね!
    第三者入れた方が冷静にもなれますしそれもよかったですね🙂
    旦那さんにはゆっくりでなく早急に変わってもらいましょ!笑
    お疲れ様です🥺✨
    お身体大事にしてください😌🌸

• 3月31日
おっとっと

モラハラ夫と離婚しました。
妊娠中とのことで大変ですね、私も次男妊娠中の離婚でした😅

いい大人なので、なにか問題があった時は話し合いで解決しなければならないのに、無視や高圧的な態度。
子どものやることと同じです。
自分の感情を怒りにまかせている、言葉にして相手に伝える妥協点を探ることが出来ない。
その時点で離れるか、一生我慢し続けるか、ほぼ有り得ないけど本人が自覚し改心するかの3つしか道はないと私は思います💦

体を第一にしてゆっくり考えてみてくださいね。ちなみにうちは長男の産後モラが加速しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    母立ち会いの元、話し合いを行い、お互いの悪い所を直そうということになりました。
    私が我慢をしてしまう性格なので、きちんと伝えていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月31日