※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

部屋は暖かいのに体温が36度で、背中は汗ばんでいる。寒いのか暑いのか分からない。体温の測り方がおかしいでしょうか?

室内温度は23か24度くらいで、スリーパー、ボディ肌着、ロンパース、レッグウォーマーを着させています。
最近寝付きが悪くて夜中目が覚めるので、体温を測ってみたら
36度きりそうな体温でした。
背中は汗ばんでいて、あとは冷たいのですがこれは寒いんでしょうか?部屋も暖かいので寒いのか暑いのかよくわかりません💦
体温の測り方がおかしいのでしょうか?

コメント

汗ばんでいるなら暑いんじゃないですかね🤔
ちょうど去年の今頃(同じ月齢)肌着ロンパースブランケット掛け布団のみでした!

まひろ

背中が汗ばんでるなら暑いかと。。汗をかくとそこから一気に体温が奪われるので着替えさせるのがいいと思います。風邪引いちゃうので💦

足裏を触ってみて冷たければ寒いですし、足裏が汗ばんでれば暑いです。ほんのり暖かい感じならちょうど良いかと思います。寝る時は室温が低い方がいいです(子供は少し寒い方がよく眠るので)21度あればいいと思いますよ⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

息子は暑がりなので夜は冬でも暖房消しますが⸜(*ˊᗜˋ*)⸝寒いほど爆睡してます。むしろ部屋を暖かくしてる方が寝ませんし夜泣きみたいなのが発生してました😂

赤ちゃんの時は手が冷たい時は体温調整してる証拠なので冷たくて大丈夫ですし。むしろ手が暑かったりしたら熱が体にこもってます💦

けー

着させすぎだと思います。
体温低いのは汗かいてるからでは?
室温下げるかそのままでスリーパーとレッグウォーマー取るか、だと思います。
寒いかもと思って着させすぎますが大人より1枚少ないくらいで良いですよ。
逆に着させすぎて熱がこもってSIDSの原因になることもあります。
我が家今時期室温20度、子は肌着と薄手のキルティングパジャマのみです。
スリーパー着ないし布団もはぎます。そんなもんです。

ゆか

それ結構暑いと思いますよ😵
室温17度ある時ですら下の娘背中汗かきまくってます😂
半袖肌着にカバーオールのみです!

はじめてのママリ🔰

皆さんお返事ありがとうございます🙇‍♀️
とても参考になります🌟