※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
家事・料理

3歳児、よく食べるご飯のおかず教えてください!3歳半になる息子はあまり…

3歳児、よく食べるご飯のおかず教えてください!
3歳半になる息子はあまり食べる方ではなく偏食気味です。ウインナー、さつまいも(焼き芋)、ポテト、麺類、味噌汁などスープ系は食べます。
あとは焼き魚、ちくわは割と食べてくれます。
ご飯は、ふりかけ、おにぎりにしてあげたりします。
ブロッコリーやトマトなど生野菜は食べません。バナナやいちごなどフルーツはあまり食べず、たまーにです。
ひじき煮、切り干し大根煮など副菜は最近食べなくなりました。なので野菜は味噌汁で取ってもらうことが多いです。
おやつは大好きです。

変わったものを出すと食べないのでいつも同じようなメニューになってしまいます。

レパートリーを増やしたいので参考にしたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子がだいすきなのは
カレー、からあげ、餃子、エビフライ、オムライス、ハンバーグは
バクバク食べてくれます😂
野菜食べさせたい時は
餃子、オムライス、ハンバーグに詰め込んどきます✌︎

ちー( ゚∀゚)ー*

うちは去年の夏に熱を出してから偏食になりました。
ご飯と少しのおかず以外残すという…。

保育園と自宅でやってるのは、ブロッコリーたべたら、ご褒美をあげる方式と、
マヨネーズ・ケチャップなどの味変です。
ブロッコリーは初めははいたりしてましたが、いまでは上のやり方で食べてます。
とまとも同様に食べなくなりましたが、うえのやりかたで、食べるようになりました。

よくたべるのは、
まぜごはん、ちらし、スパゲティ、やきそば、うどん、
焼き魚、きんぴら、ひじき、
ねりもの、野菜マシマシつくね、とまと、とうもろこし、福豆、じゃこアーモンド、チーズ、牛乳、パン、、、おかし。
食べる方で、かなり大きめです。

スープ系はあまりたべません。シューマイは嫌いです。
青菜も苦手です。
カレーや丼ものも苦手です。

うちの2.4の子供に野菜食べさせたい時によく作るのが
小麦粉100g
水120ccくらい
卵1個🥚
鶏ガラ少しでとろーりとした生地作るんですね
そこにツナ缶1
人参千切り
ニラ1cmカット
(他にも玉ねぎスライスとか小松菜千切りとかも○)
混ぜて薄く焼くんです😀チヂミにも似てるんですが沖縄の料理でヒラヤーチーというそうです。
おやつや朝食でよく作って食べさせます。子供も食べやすいらしくて喜びます😆

イリス

ミートソース、キーマカレー、スパニッシュオムレツは野菜食べられるかもです。

ありったけの野菜(にんじん、たまねぎ、ピーマン、パプリカ、しいたけ、なす、ズッキーニ…)を刻んで少しのひき肉と炒める。トマト缶とデミ缶とウスターソースで煮込んでミートソースに。
パスタ、うどん、ごはんにかけて仕上げに粉チーズを目の前で振ってあげれば喜びます。冷凍もできます。

キーマカレーも同じくありったけの野菜で。粉チーズ効果はすごいです。笑。

スパニッシュオムレツも彩りよくカラフルに仕上げればキラキラだよ‼️とかで喜んでます。