※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目の妊娠が発覚し、悩んでいます。子供がいて大変な中、同じ境遇の方の意見が聞きたいです。

批判覚悟で本音言います。

この度3人目の妊娠が発覚しました
外出しでの妊娠です
いつか欲しいとは思ってたけど
検査薬見た時嬉しかったけど
悩んでます…

私のところに来てくれた命
授からなくて悩んでる人たくさんいるのに
悩んでる私…

3歳と1歳の子供達今がすごく大変なのに

同じような方の意見が聞きたいです

コメント

くま

おろしたいという同じ意見ではないですが、3人目がいつか欲しいと思ってる点では同じです。

お子様二人が大変な時期だから
どうするか悩んでいますか?

• ママリ

ママリ

私のキャパオーバーな気がして…。
    旦那が協力的なら全然喜んで覚悟決めて頑張ります。
    でも育児なんてしたことがなく。自分の機嫌がいい時だけ可愛がる。
    朝まで酒飲んできて泥酔状態で帰宅し、せっかく寝かしつけて一段落してもうるささで起こされて…でも放置
    下の子が卒乳してやっと第1段階が落ち着いて自分にも時間にも余裕出てきたのに
    また1から赤ちゃん…不安しかありません

• 3月29日
  • くま

くま

批判ではないですが
    なぜ、その旦那さんとの間に3人目を望むのだろうというただ単に疑問に思いました。
    だけど、時期のせいで今回はおろして、次望む。次できなかったら、なぜできないんだろうと悩む。ていうのは、すごく不毛な気がしました。
    産まなかった後悔は大きい気がします。DVなどがあるなら、それは産むのをやめたがいい気がしますが、そうでなく、愛情はあるけど、世話の仕方が分からないのであれば、改善の余地はある気がします。第一段階落ち着かず、このまま一気に3人の子育て終えれるのって羨ましいなーと思います。
    検査薬見て、嬉しいと思ったのならなんとかなるんじゃないでしょうか。。。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。

去年の6月頃に全く同じような感じで妊娠しました。
2人でもいいけど
もしいつか妊娠した時は産もう。
数年後かなって思っていました。
子どもは3人ほしい!とか考えてなく、2人は産むことできたらいいなあという感じでした。
なので新築の家もこども部屋2部屋にして、3人目があっても数年後だからなんとかなるだろう、と建てました。
引っ越しのときに赤ちゃんのものを沢山手放して引っ越しました。
2人をこども園に入れ、パートもはじめだしてすぐ妊娠しました。
上が3さい、下が1さいのときで正直今じゃない!って思ってしまいました。
始めだしたばかりの職場に申し訳ない気持ちと、4さい、2さい、0さいと育てていけるのだろうかという不安とで、妊娠検査薬を見たときは悩みました。
ですが、次妊娠しても絶対産むとは決めていたので
今じゃないという気持ちはありましたが、時期を理由に堕ろすなんてことはおかしいなと思いました。
数年後なら産んでいて、今だから堕ろすなんてことは私にはできないと思ったので
不安なことはたくさんありましたが
堕ろしたら絶対私は後悔するのがわかっていたので
産むしかないと思いました。

先月に産まれたばかりですが、
上2人はとても可愛がってくれています。
パートも産休、育休などは無理ですが、続けることができるみたいで戻る予定です。
正直まだまだ、不安だらけです。
でも、産まれてきた赤ちゃんはとても可愛くて
もう産む予定はないのでこれが最後なんだなあと思いながら毎日赤ちゃんのお世話をしています。
産んで思うのは後悔なんて
少しもなく、産んで良かったって思います。
部屋もなんとかなるだろうと笑

コロナのこともあり、出産後上2人の登園は昨日がまだ2回目だったのですが
こども園に連れていくと赤ちゃんと2人きりの時間で、2回目の出産の時子ども2人とずっと家で過ごしてた時より余裕があり嬉しいです。
ですが、帰ってくる夕方から寝るまではバタバタです笑
でもなんとかなってます。

早寝早起き、部屋の片付け出来てないですけど
まあいいかって思ってます。
早く寝かせなきゃとか頑張ってる方が自分が苦しくてたまらなくなるので
旦那になにか言われても、気にしないようにしています。
3人とも今日元気に過ごせればそれでいいと思っています。

1人も2人も3人も
もちろん大変ですね。
私も悩んだときは
贅沢な悩みなんだろうとも
思いました。
でも、いつか欲しいと思っていたのでしたら
陽性が嬉しかったのでしたら
なんとかなるんじゃないかと私は思います。

赤ちゃんは本当に可愛いです。
上2人もとっても可愛いです。

どんな選択でも、23歳ママ家族が幸せに過ごしていけますように。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね
    産まれたら産まれたで可愛くてたまらないんですよね。
    年の差が同じになりますね
    4歳2歳0歳…
    完全なるワンオペ育児で
    やっていけるんでしょうか…

旦那とはかなり冷めきった関係です。これもまた批判ウケますよね。ならなぜ行為をしたの?って…。
    旦那は不特定のセフレがいます。酒飲んで朝帰りもほぼほぼ毎日します。
    正直、なんで私だけ我慢しなきゃいけないの…という気持ちもあります。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの情報にとてもビックリです。
    色々あるんだと思うので
    特になぜ、行為を?とは思いませんが
    23歳ママさんは旦那さんのことが好きな気持ちがあるから一緒にいる感じですか?
    セフレがいることを分かっていることを、旦那さんもわかってるんですか?
    どんな関係でどのように過ごしているのか全くわからないので
    何も言えません
    ごめんなさい

• 3月29日
ミユキ

お気持ちわかります。
わたしも今回妊娠わかった時に正直喜べませんでした。
旦那は3月から単身赴任になり、わたしは4月から仕事復帰だからです。
子供がまだ小さいと全てやってあげないといけないのに、悪阻がキツくて動けない時はどうしたらいいの?
これから1人で2人育てながら家事も仕事もしてお腹の中で三人目育てろ?
お前は何をやってくれるの?
って本当に旦那にイライラしました。
今は義母や実母、祖母が遠くからかわりがわり育児をお手伝いにきてくれてます😭
今はだいぶ悪阻も落ち着いてきたので精神的にもいいですが、この前までは死にたい。と思ったり、
旦那が週末に帰ってきた時にわたしが悪阻で横になっているとため息ついたり、態度が悪かったので離婚しようかとも本気で考えました。
でも、子供をおろす勇気はわたしにはなかったので、頑張ろうと決めました!

• ママリ

ママリ

1.2人目の時つわり酷かったのですごくわかります…。
    私も旦那に「寝てばかりやんお前ほんと何もしないな」って言われたの思い出しました😡
    おそらく今4週です。
    初診はまだ行ってないのですがエコーみたら堕ろすなんて考えれないと思うんです…
    私も頑張れますかね…

• 3月29日

上のお子さんこの春から幼稚園ですよね?
今からだと1月くらいに出産ですかね?
そうなると、最初の1年はちょっと大変かもですが、2番目のお子さんもまた再来年から幼稚園だと思いますし、最近は満2歳から幼稚園入れたりしますが、お近くの幼稚園はどうですかね?

もし入れそうなら、下のお子さんもすぐ幼稚園入れるのでは無いですかね?

大変な時は家事とか頑張らないで、もう1~2年くらいはレトルト多くなっても死にゃしないですよ😊

私は自分の睡眠時間確保のために、下の子完ミにしました!

それだけでもかなり楽で、生後2ヶ月から夜通し寝てくれてるので完ミ様様です♥️

地域の産後1年くらいヘルパーみたいなの無料もしくは低価格で使えるやつとか頼れるものは全部頼って、もし産めるなら産んであげて欲しいなーと思いました😊

• ママリ

ママリ

下の子は2ヶ月から完ミにしてました
    旦那がいなかったら
    それほどストレスは感じないんですけど
    いるとストレスです…
    いても何もやらない。
    帰ってきたと思ったら酔っ払い…
    ホテル帰り…
    干渉しなければいいんですが…ATMだと割り切れたらいいんですが…

• 3月29日

うちもいつかは二人目欲しいと思ってましたが予定外で年子近い年の差で産まれました😂
経済的な不安や二人育児の不安もいまだにありますが
下の子はいつもニコニコしているので可愛いです😂

3歳と1歳の二人育児は大変過ぎますよね😂
うちもそのくらいの年の差なので大変だろうなぁと思います

• ママリ

ママリ

そこでもう1人産まれたら
    4.2.0歳育児になるので…
    不安しかないです。

初診行ってきたんですけど
    胎嚢確認できて、
    新生児抱いてるまま見て
    私もまた抱きたいと思うと同時に余計に悩み出しちゃって…
    どちらの覚悟もできないままです😞

旦那は昨日も朝帰りだし…
    先を考えると3人目はやっぱり厳しいのかな…

• 3月31日

退会ユーザー

そうなんですね!おめでとうございます

ご実家に里帰りされるのはどうですか?
    幼稚園とかありますけども💦
    お母様に長期で泊まりに来てもらうとか
    面倒なこともありましたけど里帰りしたり実母に泊まりに来てもらって良かったです☺️

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

頼れる人がいなく。
    完全ワンオペでして…

• 3月31日