※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量について相談。離乳食をあまり食べず、ミルクをたくさん飲んでいるが、栄養面で心配。保育園に行く不安もあり、何を変えればいいかわからず悩んでいる。

生後11ヶ月になりましたが
ミルクの量について相談させてください。

まず事前情報として離乳食をほとんど食べません。
食べても数口で、途中から口に入れても
べーっと出してしまいます。

今のミルクの量・スケジュールは、

7:00 朝離乳食+ミルク200ml
11:30 昼離乳食+ミルク200ml
15:00 おやつ+ミルク200ml
18:00 夜離乳食
20:00 就寝前ミルク200ml
00:00 夜間ミルク220ml

です。
あげすぎですか😭😭?
ミルクが多いから食べないのかな?と思いつつ、
身長が大きいのですが
体重はずっと成長曲線真ん中よりちょい下くらいで
常にほっそりさんのため栄養面が心配で心配で
ミルクを止めようと思うととても不安です。
やめる勇気がありません。

200ml飲んでるところを
100ミルクの100フォローアップにしようかなども
考えていますが、とにかく栄養が心配で。
こんなに食べない子うちだけじゃないかと
毎日泣いてます。

4月から保育園です。
保育園に行けば食べるよ!と
いろんな人に言われますが不安です。
現状このままで良いと思いますか?
もう何から始めていいか,
何を変えたら良いのかわかりません。

ぐちゃぐちゃな文章ですみませんが、
何かアドバイスいただきたいです。

コメント

まる

全く同じでした!!!
離乳食開始時から全然食べず
ご飯もずっとどろどろ、ちょっと固形をあげようもんなら掻き出してポイ。3、4口たべたらいい方でした。

初めは手作りでしたが食べなすぎて結局捨ててしまうので勿体無くBFに変更。
まあ、変えても食べてくれません!笑

なのでその時期は本当に食べたがるやつだけ、(息子はカボチャのリゾットとか好きでした)あとはお味噌汁のうわずみを飲む分与えてました。

ちょうど主さんと同じ11ヶ月のある頃から80gくらいは食べてくれるように🍴
でもそんなのレアです..
でもお菓子とかは噛んで食べれたので試しに大人と同じ白米をあげてみたら食べれました!!
量はまだまだ少ないですが少しずつ硬さのあるものは食べれるようになってきています。

いまだに2、3口で終わってしまうときもたまにありますがその時はバナナを食べるなら一本+牛乳を適量あげてます。


娘さんお昼寝はするのでしょうか?

息子が11ヶ月の頃は、

朝 フルーツ(朝は全く食べない)
午前昼寝(寝ぐずりならミルク)
昼 離乳食 
おやつ
午後昼寝
夜 離乳食
寝前 ミルク200
夜中 1.2回ミルク150〜200

こんな感じで今もこんなんです。1日トータル700におさまるくらいだと思います。

うちも4月から保育園で
先生にこの事話しましたがやはり「みんなの真似して食べてくれるようになるのでそんな心配しなくて大丈夫ですよ」と言われました😂

一歳になってからフォローアップミルクに切り替えてます。

意外と大人と一緒にご飯食べたら食べてくれる日があったり、何かに気を取られてると無心で食べてくれたり、パンだと立ち食いしたりです😮‍💨

食べなすぎて苛々してきますが怒っても食事が嫌いになられてはいけないので散らかす場合はもう下げてます。
今はもうご飯食べなくてミルクだったら楽だ〜ラッキーくらいに思えてしまってます😂

きっと娘さんもある日から突然食べてくれるようになったりするはずです! 成長してるのにご飯食べない子なんていませんよ😌
何も体調に問題がないのならミルクの量も今のままで平気だと思いますが、朝昼のミルクを無くしたら夜食べてくれるのかなー?とか色々試してみたらいいですよ!

ちなみにうちの子も成長曲線越してませんが普通です。むしろ健診事に一回り大きいくらいだね!と。旦那がでかいから遺伝か?と思って深く考えてません😂

⛄️❄️

ミルクの量・回数共に多いのでは…?と思いました。。
夜間はそろそろ無くても大丈夫だと思います。
おやつ時のミルクも減らしてみては?

mami

現在11ヶ月の子供がいます。
ミルクの回数、量多い気がします。
うちの子も離乳食食べる量が少ないので、フォローアップあげています!鉄分がたくさん入っているので!
あげるのは、
おやつの時に160
寝る前160
夜中起きたら200(断乳試みましたが無理でした!笑)
ミルクは欲しがっていますか?
欲しがってないなら無理にあげなくてもいいと思います😊

途中でイヤイヤされるとイライラしてしまいますよねー。保育園行ったらたくさん食べれるようになってほしいです!

みん

うちも同じ状況で、離乳食あんまり食べないです💦固形物も食べるものと食べないものあります。歯も下のみで全然…
上の子の時は既に卒乳していたので、こんなにも違うのかーと毎日これでいいのかー?と心配になってます💦
夜間は4ヶ月に入るくらいから飲んでませんが、朝、おやつ(たまに飲ませる)、寝る前に200ずつ飲んでますよー!昼も食べない時は飲ませちゃってます。