※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の給料が上がり、お金の使い方について意見が食い違い、大喧嘩に。お互いの考え方について客観的な意見が欲しい。

旦那とお金の価値観?が合わず、大喧嘩になりました。。。

以前から、旦那から生活費として11万もらってやりくりしてました。(食費、日用品、外食、こどもにかかるお金、私のお小遣い)
旦那の給与額は知っており、お小遣いがいくら、毎月の貯金がいくらっていうのは把握してました。

そして今月から、給料が月8万上がりました。
普段頑張ってるしお小遣いアップはわかっていましたが、
よくよく話を聞くと上がった約8万はそのまま給料が入る俺の口座に入れておく。
俺のお小遣いはいくらとか決めないけど、
使う時は使うだろうし使わない時は使わない。気にしないで。置いておくお金だから(?)
と言われました。なんかちょっと納得できず。。。

私としては、給料が上がるなら夫婦の貯金口座に貯めてほしい。置いておくお金とは??
100歩譲って別口座に貯めるのは構わないけど、じゃあ今月はいくら貯めたよって教えてほしいなー!と言うと、なんでそこまでしなきゃいけないの?そんないちいち報告するのは無理!毎日死ぬ気で働いてるのに!
と激怒されました。
別に前と変わらない生活費を渡すわけだし、
足りなければ言ってくれれば渡すから!
そんなに旦那の給料にうるさいのは非常識!みたいに言われました。

え?私は専業主婦だし稼いできたのは旦那ですが、
夫婦のお金だし知りたいと思うのは当然だと思うんですけど私の方が非常識ですか?どっちもどっちですか?客観的な意見が欲しいです。旦那の事心から信用してないからこんな気持ちになるんですかね?

新年度から私も働きに出る予定なので、そしたらもううるさく言われないかなと思うのでいいんですが、
ただシンプルに疲れました。
でも旦那も私の事うざい妻だと思ってると思います。笑
お金の話になるとだいたい揉める夫婦です。。

コメント

みき

うちも専業主婦ですが旦那がお金管理してくれてるので、給料や貯金額知らないです👀
特に聞かないし気にならないですが、なくなったら旦那のせいだし😂
生活費11万ってすごいですね!うちは5〜6万あれば足ります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    貯めててくれればいいですが、私がイマイチ信用してない(別に前科があるわけではないですが)のがダメですよね😂11万ですがなんだかんだで足りない時もあります。
    節約しないとですよね。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

夫婦だったら共有してもおかしくないと思いますし、私がママリさんの立場ならモヤモヤします💦
おっしゃっているように8万上がって今の生活に困ってないなら、貯金に回すのがベストですよね、、
というか死ぬ気で働いてるのに発言、普通にうざいです😂
専業主婦だからって毎日呑気に過ごせてるわけではないですし正直何様?って感じです。
うちの旦那がそんなこと言ってきたらブチギレです😂

• ママリ

ママリ

死ぬ気発言、うざーですよね。私もブチギレましたが火に油でした😂笑
    なんなら私が働き出したら家事育児分担だから今死にそうなあんたはどうなっちゃうのって思ってます💢

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に偏見で申し訳ないですが、男がお金の管理してるとなんか不安なんですよね😂笑
    なので我が家は私が管理、旦那はお小遣い制です!笑
    給料明細も全て渡してきます!笑
    従順すぎる旦那で助かりました🤣🤣

• 3月28日
ままり

自分が使いたいと思ってるから怒ったり喧嘩になるんじゃないですかね(笑)
旦那も昔そうでしたよ。
自由に使いたいなら二度と子ども欲しいなんか言うなよ?なんなら離婚して全額自由に使えるようにしても良いけど?離婚してやろうか?って言いました。笑

率直に面倒だし、何が非常識なのかさっぱりわかりません。
あまりにグズグス言うようであればいつか離婚する予定があって隠し貯金?とか、他の女に使うつもり?とか考えちゃいます。
私も専業主婦ですが上記の件もありそれからは全て私が管理しています。
ちなみに結婚当初全額渡すと言ったのに二万抜いて遊び回ってた一件からお金の信頼はないです。
私は焼肉なんて連れて行ってもらったこともなかったのに結婚してから友達に奢って自分だけ焼き肉食べてたの今でも許せないです🤣笑
足りないって言っといてこっちは別で貯めておくのがベストな気がします。増えた分の給料をしっかり貯金はその様子だとなさそうなので😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!仰る通りです😂男がお金持つといい事ないと思ってます😂
    変わらない生活費渡すんだからいいじゃん!こんな事になるなら給料増えた事言わなければよかった!みたいに言われました。は???

足りなければくれるそうなので、あーだこーだ言ってたくさんもらえたらいいな。。。

• 3月28日
ママリ

主人が稼いだお金なのでどーぞどーぞですね(^^)
別に他に貯金できてるなら
知ろうとも思わないです!

• ママリ

ママリ

どーぞどーぞと言える懐の広さが素晴らしいです😭

• 3月28日

えー!私だったら不満です😂家事と育児をやって家を守ってる妻が居るお陰で、全力で仕事が出来ている筈です!夫婦のお金なのに不透明なのはおかしいと思っちゃいます😳😳本当にその分貯金してるのか?もし自分の為に使ってるなら妻もその権利あるんじゃない?て思います😳😳本当に家族の為に貯金するなら共通口座に入れれば良い話なので、自分の為に使いたいんじゃないかと思うのは普通の考えですよね😂私の場合は、共働きで月給の半分とボーナス全額を共通口座、残りは自分の好きに使う(貯金もよし、遊びもよしでお互い干渉しない)事になっています。給料増えたら自分の懐も夫婦の懐も増える感じです🧐これから働かれるとの事ですけど、夫と同じように給料を共通口座に入れずに管理して良いんですよね?あと夫は家事と育児の負担増やしてくれるんですよね?☺️
揉めて結構、黙ってたら当たり前〜て思われるし、お互いの気持ちを伝え合うのは大事ですよね👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうです仰る通りすぎて。。別に私が正しい!旦那がおかしい!と言いたいわけじゃなくて、夫婦の感覚のズレを感じとても疲れました💦
    私が働いたお給料は好きにしてくれて構わないそうです。そして当たり前だけど家事育児頑張れよと言っときました。ここまで主張してくるからには頑張ってもらいます😂 

• 3月29日

制度がわたしの家とよく似ています🥺
わたしの家も生活費(食費、日用品費、子供費)を10万もらって、別でわたしのお小遣い5万をもらい、外食費は夫が出してくれています!
そして生活費が足りなければ追加でもらっています☺️

そして家族の貯金は夫の口座に入金したままになっています🥺夫はお小遣い制じゃないから使う時はバーっと使うし使わない月は使っていないと思います☺️(この辺り同じですよね!)
でもわたしは納得しています🥺

「夫婦の貯金口座」に貯めても別のところに貯めても、結婚してからのお金は夫婦のものですしどこに貯めようが貯金さえできていれば良くないですか?🥰
ただ、ママリさんはわたしと違って家計や貯金額をちゃんと把握したい人みたいなので、旦那さんにはそのあたりの透明性を持たせて欲しいですね🥺

わたしは旦那さんの感覚寄りですが、ママリさんの感覚の人が多いと思います☺️
ママリさんはしっかりしているなと思います✨

わたしみたいにどんぶり勘定女よりママリさんみたいにしっかりした人の方が良いと思います❣️

• ママリ

ママリ

共働きですか?お小遣い5万うらやましいです☺️
    夫婦で感覚が全く違うので疲れました💦
    ちゃんと貯めてくれれば問題ないのですが、ついつい懐疑心が出てしまいます。
    私なんかを褒めてくれてありがとうございます🙏

• 3月29日

退会ユーザー

わたしも専業主婦です☺️

旦那さんの口座に置いておくならいくら貯金できているかの報告は義務だと思います😭なのに報告してくれないから疑ってしまうのも当然かと🥲

お金のことで揉めるのは嫌ですよね😭わたしは夫のことを「よっ我が家の財務大臣!」って感じで持ち上げているので、お金の話になると財務省大臣らしくリーダーシップを発揮してくれて喧嘩にならないし、頼みにくいことでも「大臣…ここの予算が…」みたいに声かけやすいです😂

• 3月29日
ままりな

旦那さん自身に、自分で使いたい+好きにしたいという気持ちがあるから怒るんだろうなぁと思います😇

我が家は旦那が激務すぎて、お金使う暇ない+管理するのも面倒という理由から、口座も給料も全て妻管理です😂

手取り90で旦那のお小遣い2万ですが、それでも使うところがなくて余るみたいで、外食行ったりすると払ってくれたりします😇

結婚した当初はお財布まとめるの嫌だったみたいですが、慣れたら楽らしくて、投資や預貯金の資産の推移表たまに見せると喜んでます!!!笑
私自身も家計管理させてもらってる分、上手にやりくりして旦那に開示してます!(褒められて伸びるタイプなので!!!)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね。頑張って働いてるからその気持ちわからなくはないけどモヤモヤしていました。
    手取り90!?凄い!羨ましいです。共働きですか?
    前は私が管理していて、貯金できていないことがあったので多分それを根に持たれていて信用されていないです😂笑

• 3月29日
  • ままりな

ままりな

旦那の手取りが90で、今は育休中ですが私は手取り30です😅

特に育休中2年目の無給の今は、仕事を休めないあなたの代わりに私がキャリア捨てて休んでるんだからあなたの給料=夫婦のお金!!!って気持ちが強くなりました😭専業主婦だからこそ、旦那様のお金=家族のお金と胸を張ってていいと思いますよ🙆‍♀️💕

旦那の方が給料もよく年上なのに結婚当初私の貯金が同じくらいあったので(私がもともとめっちゃ貯金や投資大好き人間なので)、私に任せておけば間違いない!と思ったらしいです!😂

• 3月29日
さかた

8万のうちちっとも渡さず自分の口座とか私も喧嘩になると思います😂

8万あがったってかなりすごいですし、頑張ったのはわかるのですがひどいですね💦

11万でやりくり頑張ってるし、貯金口座に基本はうつして欲しいですけどね😰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私の気持ち理解してくれて嬉しいです✨
    これ以上主張しても聞いてくれなさそうなので、ひたすら毎月生活費足りないって言おうと思います😂

• 3月29日
ゆり

「旦那のお金」「旦那の給料」
これが間違ってると思います。
「家庭のお金」「家庭の給料」
ですよね。
給料が8万もアップはとても感謝ですがその分を「置いとくお金」の意味が分かりません。
置いとくお金なら貯金口座に貯めても何ら支障はないはずです。
ただ単に旦那さんがお小遣い以外に自由にいつでも使えるお金を確保しときたいだけだと私は思いますね。

• ママリ

ママリ

仰る通りです😭
    本人は、別にそんなに使うわけじゃないと。投資とかできるようになりたいから。と言ってました😂こちらはもう諦めモードですがもらうべきお金はもらおうと思います💪

• 3月29日

私は給料が上がったなら当然お小遣いも上がるという考えなので、8万給料が上がったなら全部を貯金にとは思いません😌
頑張った分お小遣いは上げたいです!
でも旦那さんは月のお小遣いは決めず、使う時は使う、使わない時は使わないと言ってる訳ですよね。
それが常識の範囲で全部使ってしまう訳でないのなら別に良いかな〜と思います。
他で貯金はできている訳ですし、、、
ただ、8万円全部使ってしまうのではないか、いくら貯金できてるのか不透明なのがモヤモヤするのであれば、8万のうち何万かはその口座に残して旦那さんの自由なお金にする、残りは今までの貯金口座に入れる方がお互いスッキリするかなぁと思いました😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お小遣いアップはわかってたし当然だと思ってたんですけど発想が斜め上でした😂
    これ以上ぶつぶつ言っても喧嘩になるだけなので、旦那を信用して気にしない事にします。。。生活費足りないアピールはしますけども😂

• 3月29日

私も知りたいです(笑)それならお小遣いとして数万アップして残りを貯金口座に入れるか、8万を折半して生活費にこちらはいれたいです。生活費に使わずとも貯めてくので…

むしろ足りないってもう言って貰います🤣🤣🤣

あと、8万上がっても税金でまた引かれるので下がりますよね😅我が家も毎年何万も上がるけど上がった分税金も上がるから手取りでそんなに増えないです💦

• ママリ

ママリ

足りないアピールは欠かさずしていこうと思います😂
    手取りを計算したら約8万上がってました。額面だともう少し上がっていることになります。ありがたい事ですがこんなに揉めるなんて切ない昇給です💦

• 3月29日

退会ユーザー

がんばりましょう!笑
    せっかく昇給したのなら貯金もしたいですよね🥰

分かります💦夏くらいにまた税金変更みたいなのが来て減るんですよね😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

えー!!11万でやりくりされてるなんてすごい😭😭✨死ぬ気で働いてきてるって何?当たり前だろ?こっちは死ぬ気で出産して死ぬ気で子育てしてんだよ💢って感じですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!なかなかうざい発言ですよね💢
    もっと言い返してやればよかったです。。。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね。

そもそも、専業主婦って旦那さんの稼ぎやどちらかの貯蓄があるから成り立つことなので、まぁ、言いたいことは分かるんです。
だから、普通にお願いなり、話し合いして、協力するしかないことだと思います。
お互いに気持ちよく、協力出来るのが1番です。
確かに、平等語るなら産休明けて働けばいいだけなんです。
旦那に、育休取ってもって稼げばいいんです。
でも、それをしない出来ない理由があるわけで。
働けないのは、女性側個人の準備不足か、体調次第ですので、旦那が頑張るしかないんですよね。
大黒柱になるプレッシャーって大変だと思います。

家族のお金、俺のお金…これは難しい話ですね。
個人の頑張りもあるので、主に決めるのは俺でも、家族の為に使うべきお金かなと。
私なら冷静には話し合います。

我が家は旦那の方が給料は倍ですが、資産は私の方が遥かにあるし、教育費の目処は私の方で立ててるので、あまり一般的ではないとは思いますが😂
お小遣いも、私から毎月あげています(笑)

こういうの見てると、家事育児のレベルは単純には分からないのですが
私は専業主婦の方が楽で、働くの大変だと思う派なので、感謝していれば、見せてくれるようになった…という感じです。

主婦ですからね。
家計の見直ししたいから見せて
にいちいちごちゃごちゃ言うのは謎ですね。
教育費は1000万とも言われていますし、話し合い出来ないのは辛いですね。

お互いに喧嘩腰になっちゃダメですよとは思います😅
FPさんに聞いてみたり、将来のプランニング次第では、普通に、話し合い出来る環境になれないのかなとは思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!かなり腹が立ってましたが一晩考えたら落ち着きました☺️笑
    結局、夫が少し歩み寄ってくれる形になりました!その事には感謝して、私も働くようになってお互い支えていければいいかなと。。。
    細かい金額とかを気にするのは辞めました!

• 3月30日

私が無頓着なだけなのかもですが、全く気になりません😂
家族のお金とゆうか旦那が稼いできてくれた家族のお金と思っているので。
もちろん専業主婦で毎日大変な思いもしてますが
社会で働くストレスも経験しているので、、

お金は元から旦那に全て任せてます。
給料も貯金もいくらかはっきりと把握してません😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!あれからも話し合いをして、結局夫が少し歩み寄ってくれる結果になりました。
    感謝して細かい事にピリピリするのは辞めます😭!
    また喧嘩することもあるでしょうけど😂😂

• 3月30日
nn62yy

ご主人の管理が不透明だから不安になるんですよね、きっと。
アップした分の使い方はご夫婦で納得されてるようなのでそれで良いと思うのですが、将来的な貯蓄分や今どれくらいの余裕があるのかないのか、は専業でも兼業でも気になる人は気になって当然だと思います。
決してうるさい妻というわけでさないと思います。

我が家は旦那が家計管理できない人間なので全てわたしが管理してますが、口座の残高は全部アプリで確認できるようにしてます。
たしかに、今月いくら余ったからいくら貯蓄して残高がいくらで、とかを、いちいち報告するのは疲れちゃうと思うので、口座の明細が見えるようにしてもらうのはどうでしょうか?
それならママリさんが好きな時に確認できるわけですし。
何か解決の糸口が見つかるといいですね!