※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまり
家族・旦那

義両親についてですが、みなさんのご意見聞かせていただきたいです。長…

いつもお世話になっています。
義両親についてですが、みなさんのご意見聞かせていただきたいです。長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

先日義両親(別居しています)から、私の実家と年末年始のやり取り(御歳暮と御年賀)をどちらか片方だけにしたいと話がありました。理由は御歳暮と御年賀は時期が近いから大変だからだそうです。といっても、お互いの実家の物は私たち夫婦が預かって、自分達の物と一緒に持っていくことになっています。
去年の今頃も同じ内容の話があり、私の実家の両親に伝えて欲しいと言われました。が、その数時間後に、その話はなかったことにして欲しいと急に言われ、私たち夫婦や実家の両親も振り回されてしまったという経緯があります。
何でも、簡略化、簡略化と言う義両親。
今までも私たち夫婦の結婚式も息子の御七夜もその他諸々、簡略化してやらないと言って、周りの家族や私の実家の両親を巻き込み義両親に振り回されることがありました。

私の実家の両親には私たち夫婦や息子もお世話になることが多いです。それは、義両親も知っています。
それなのに何でも簡略化、簡略化で…。

私は実家の両親に、義理を欠くようなことだけはするな!と教えられてきているので、義両親の何でも簡略化してなくすのはどうなのかと考えてしまいます。きっと、いずれ実家の両親とのやり取りも、全て簡略化されるのでは…と思います。
旦那には姉が1人居るのですが、その嫁ぎ先の家と義両親はどういうお付き合いをされてるかは分かりませんが…、もしそちらとはきちんとやり取りをしていたらと考えると、複雑な気持ちになります。私だけなら未だしも、実家の両親に対しても雑な扱いをされているように思えてしまいます。

去年も同じ内容の話で、実家の両親は振り回されてしまっている上に、親戚付き合いを大切にしている私の両親に、再度今年も同じ話をしなければいけないのが憂鬱ですし、申し訳なく思ってしまいます。

皆さんは義実家と御実家のお付き合い(御歳暮や御年賀などのお付き合いや、子供のお祝い事など)はどうされていますか?

コメント

まゆり

旦那さんはなんおっしゃっているんですか??

• みまり

みまり

まゆりさん、ありがとうございます!

旦那は、こういう親戚付き合いのことは、あまり分からないようで…。
    親戚付き合いのことは私に任せっきりです。そして、面倒な話は、いつも何となくごまかされてしまいます。

• 11月10日
  • まゆり

まゆり

旦那さんが取り持ってくれないと
    みまりさんだけで解決出来る話じゃないですよね。。。(T_T)

• 11月10日
  • みまり

みまり

そうなんですよね(;o;)
    旦那も私の両親にはお世話になりすぎている位だといつも言っているのに、こういう面倒な話になると、自分の両親にも何も言ってくれず。
    私1人がお互いの両親の板挟み状態です。

• 11月10日
  • まゆり

まゆり

私だったらの話です。
    この話で最後にしたいと旦那さんに話します(>_<)
    で、紙に話す内容を箇条書きでもなんでも書いて話し合います。
    あいまいにされたら私が決めちゃいます(笑)
    そしてまた義両親が二転三転と言ってることが変わっても、私が決めたことは曲げません。
    旦那さんにも話した内容に納得の署名をしてもらいます。
    その上で自分の家族に話しますね(゜-゜)

• 11月10日
  • みまり

みまり

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。旦那にも署名してもらえば、義両親に振り回されることもないですし、旦那も話をごまかすことができませんね(^^)しっかり夫婦で話すには、そうするのが良いかもしれません。
    良い知恵をありがとうございます!

• 11月10日
ゆうママ✴︎

うちは、御歳暮と御中元はお互い送り合っています!
遠方でなかなか会うこともないので、そういったことはきちんとしておこうという考えなのだと思います。
しかし、私の弟も結婚していますが、奥さんのご両親とうちの両親は近くに住んでいて、弟の家で食事会などもよくしているので、堅苦しい御中元や御歳暮はなしにしましょう!とお互いの親が話してなくしているようです!

それぞれの両親の考え方や環境にもよるのかなと思いますので、旦那さんとみまり様が間に入ってきちんと話し合われるのがいいと思いますよ!

• みまり

みまり

ゆうママ✴︎さん、ありがとうございます!
    そうなんですね。
    弟さんのご夫婦の御両親のように、お付き合いがしっかりされていて、お互いに了解済みであればいいのですが。
    私たち夫婦の両親も同じ町内に住んでいますが、そのような付き合いはなく、年に1回顔を会わせるか会わせないか位です。
    いつも、一方的に旦那の両親が話を決めて、それに対して旦那も自分の両親にしっかり話が出来ないので、余計に辛いところです。
    旦那とも話し合いはするのですが、面倒なことはごまかされてしまいます。

• 11月10日
たつや

お歳暮お中元は、両親だけでしています。
私達からはしていません。(あまり、近い親族でするのは他人行儀になるので逆に失礼になるから)
両親も、私の実家が最初に送り、旦那の両親からも届きました。そこから毎年です。
私の母は、一度お中元お歳暮したら大体は旦那の親からお歳暮お中元辞めましょうねとなり、しなくなる事もあるんだけど、続きそうだな〜と言っていました。
そんな、ルールがあるんだなと初めて知りました。
地域によって違うんですかね?

• みまり

みまり

ナナカチャンさん、ありがとうございます!
    私たち夫婦は、いつもの感謝も込めて、御歳暮や御中元など、毎年やっています。
    そうですね、嫁ぎ先のご両親がそういう話を提案してきて、やめることはあるのは知っていたのですが、去年も急に話を撤回されたり…振り回されてしまうことが多くて。何だか思いつきでという感じがしてまうんですよね。
    お互いの実家が近いですが、普段関わりがほとんどないので、そのくらいはと私は思ってしまうんですよね。
    私の実家にはお世話になっていることが多いことを義両親も知っているので。

• 11月10日