※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘は言葉が遅く、癇癪も酷く、悪い行動を繰り返します。保育園で発達診断が勧められており、発達障害の可能性があるか相談したいです。

2歳2ヶ月の娘についてです。

言葉が遅く、ママ抱っこ まんまちょーだい
などのごく簡単な2語文はまれに出ますが
相当聞き取りずらく、
私以外の人は理解できないかなと思います。
基本、単語をオウム返しって感じです。

癇癪も酷く、地団駄を踏んで嫌がったり
反り返って泣きわめいたり、
床に寝っ転がって号泣したりと、
まぁイヤイヤ期かなとも思えますが
なかなか気持ちの切り替えが下手です。

そして1番は、恐らく悪いと思っている行動を
何度も繰り返してきます。
例えば、物を蹴る、テーブルの上に乗る、テレビを叩く、
人を叩く、などです。
幾度も注意しているし、
悪いと分かっている感じはあるのですが
かなり挑発的な目をして、
しつこく何度もこちらを見ながら繰り返してきます。
私だけにではなく、他の大人にもします。
注意したり怒ったりすると目を逸らしたり
全く無反応になったりして、聞いてんの?!って
感じになります。

正直全く可愛いと思えません。。。
一緒にいるのが辛いです。
保育園には行っていますが発達診断勧められました。
やはり発達障害の所見があると思いますか??

コメント

4歳の発達障害の子育てています。
娘が2歳の頃とよく似てはいますが、悪いと分かっててわざとイタズラしたりなどはありませんでした。
怒られるとかダメとかそういう概念がそもそも無いんだな…という感じでしたうちの子は😅怒っているのにニコニコしてました😂😂
なので、そこの部分に関してはお母さんに構って欲しくてお母さんを困らせちゃってるのかも?と思いました。子供が危ない事をしていると親も過剰に反応するので、構ってほしいのかも?しれないですね。
文章を読む限り発達障害があるとは思えなかったです!
2歳2ヶ月で2語分が1つでも出ているなら私からしてみたらすごいです!大人が言ってる言葉を理解出来ているようなら、全然問題がなく、後は個性なのかなと個人的に思いました!

はじめてのママリ🔰

うちの娘にそっくりです!!
2歳2ヶ月で2語分はそんなに遅くないかな?と思います☺️うちの娘も2歳4ヶ月くらいでしたが今はペラペラで3歳半検診もまっったく問題なしで通過しました。
が、2歳児はもーーーーー癇癪はすごいわ、夜は発狂するわ、寝っ転がってイヤイヤするわですごかったです。2歳の時は可愛くないって思ってましたね😅でも3歳になってから急に大人になったのかめちゃくちゃ聞き分け良くなりましたよ!たまに発狂はしてますが許容範囲で可愛くて仕方ないです!!

あとは悪いと分かっててやっちゃうのもあるあるですね!うちはご飯中うろうろしてたのでもし2歳で指摘があるならADHDかな?と思いますが今はきちんと最後まで座ってます!

ただ、お母さんがもし発達障害だから仕方ない、と割り切る理由にした方が楽な場合は発達検査行かれてもいいかな?と思います☺️発達検査はすんごいひどいイヤイヤしてるタイミング連れて行けば大体引っかかると思います。(2歳の発達検査はそれくらい曖昧な検査だと思います)

今もしかしたら赤ちゃん返りとかしてるのかも?しれませんね☺️うちも赤ちゃん返りは最っっっ悪でした!!!!