※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義母とは結婚後に揉めた経緯があります。謝罪は受けましたが、嫌悪感や…

義母とは結婚後に揉めた経緯があります。
謝罪は受けましたが、嫌悪感や不信感は、この先消えることはありません😓
私が距離を置こうとしているのも、十分伝わっていると思います💦

そんな中、私の誕生日が来ました。
揉める前は、母の日や義母の誕生日には、主人と一緒に買い物に連れて行って、義母が希望する物を買っていました。
一方、私の誕生日は気持ちいいほどスルー。
主人と私は、誕生日月が一緒なのですが、「誕生日プレゼントを買ってあげる」と言われて夫婦で買い物に連れ出されても、義母が買うのは主人へのプレゼントだけでした。
このように、「嫁は眼中になし!」と感じることが続いたので、
私から義母への贈り物はもうしないと決めました。

が、今日、義母から手紙とお金が届きました。
私への誕生日プレゼントだそうです。

そこで質問です。

①どういった心境の変化だと思いますか?
以前一度、同じ質問をさせていただいた時は、
老後が不安で擦り寄ってきてるのでは?というご意見が多かったです。(回答いただいた皆様ありがとうございました)

②義母は嫁の機嫌取りで送ってきているんじゃないか、という考えを、主人に伝えてもいいでしょうか?主人は、私への親切だけで送ってきていると思っていそうです。

③お礼は直接連絡しなければならないでしょうか。
もう2度と、個人的に連絡は取らないと決めていました。
連絡を取ることすら、気が滅入って体調が悪くなるからです。
直接お礼を言わないことで怒りをかうことは別にいいのですが、やはり一人の大人として非常識であることが気にかかります。
(義実家との関係で病院にもかかったため、厳しいご意見はごめんなさい💦)

ちなみに最近の出来事で言うと、我が家に2人目が産まれました。子どもたちは積極的に会わせていません。
義父が急逝しました。義姉が結婚して義実家を出ました。

よろしければ、皆さんのご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

受け取るなら直接かお手紙等でお礼の連絡をすべきかと。
連絡をしたくないのなら旦那さん経由でお返しする。

ママリ

寂しいんじゃないでしょうか?
義父もお亡くなりになったとのことなので余計に。。

私なら旦那にすぐ相談します😭
お礼した方がいいかな?今になってどーしたのかな?笑
って感じで😭

波立たないように、ラインでお誕生日のお手紙ありがとうございました😁ご自愛くださいとでも入れておきます😂

🍠さちゅまいもまん🍠

受け取るなら旦那さん経由でお礼を言うのはどうですかね?!
私も義母と去年同居中に大喧嘩して引越ししました!それからは義母と縁を切ったつもりでいます!

はじめてのママリ🔰

旦那経由で言ってもらうかなと思います。
毎年スルーされていたのに急にそんな事されても今さらって思っちゃいます😂
私は一回この人無理!って思うと、もう仲良くしようとは思わない性格なので、、😓

はじめてのママリ

絶対急に1人になって寂しくなったパターン🤮
調子良過ぎ🤮って思っちゃいます💦

LINEかメッセージかなんかで、ありがとうございます!の一言だけ送ってスルーですかね、、、笑

ママリ✨

関わりたくないのであれば、旦那様からお金は返してもらいます😅

大人気ないのは承知ですが、今更そんなことされても仲良くする気ないし💦

ママ乃

寂しいから嫁にごますり孫と絡もう、あわよくば同居したいな作戦!!ですかね。

あたしなら…
『今までこういったことはして頂いたことありませんし、これからもして頂くつもりはありません。
こちらからもお祝いなどは致しませんので、お金は返させていただきます』と現金書留で送り返す。
1回でも受け取ったら、あの時の…とか恩を着せてきそうだし。

義母が息子にするのと嫁にするのは意味合いが変わってきそうなので、仲良くないならお断るのが1番かなと…

くんくん🐶

受け取ったら渡さないといけなくなるので、もう2度と死ぬまで会わないつもりなら私だったら旦那経由でお返しします。

旦那さんはその出来事に関してはどういう認識でいますか?
旦那さんが理解してくれているのであれば上記の対応でいいと思いますが、これからも子供を会わせたり節目で会うかもしれないのなら、旦那経由でお礼を伝えてもらい、向こうの誕生日には最低限のお菓子などだけ渡すという表面だけの付き合いで留めておけばいいのではないかなと思いました。

わたしも訳あって義母と積極的に会わないようにしていますが、義父が亡くなっていて独居なのと、夫はわたしへの理解もありつつ独りになった母親を放置もできない人なので、表面だけは取り繕って上手いこと過ごしてます。
会うのは盆のお参りと正月だけ、誕生日と母の日はお菓子を贈る(ネット注文、メッセージのやり取りは全て旦那任せ)です。

老後の面倒見る気もないし、今後仲良くする気もさらさらありませんが、旦那が悲しむのは嫌なので、結婚した責任というか礼儀?として大人な対応をしているつもりです。

疎遠にするのは簡単ですが、夫にとってはそんな人でもたった1人の母親なので、ママりんさんが無理をする必要は勿論ありませんが、旦那さんの意思もきちんと聞いてご夫婦で納得する形での対応を取られた方がいいのかなと思いました😊✨