※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

娘の2歳半検診についての質問です。気になる点は、行動や言葉の特徴について。保育園でも普通に過ごしているが、検診が心配。どう思いますか?

娘のことで気になることがあります!
もうすぐ2歳半検診もあります。

気になることは、

・買い物に行った時、時々ですが
 私が見えないところに行ってしまう
(本屋のこどものコーナーやおもちゃコーナーの時)

・たまに車のおもちゃのタイヤを寝転んだような姿勢で
見ている。(頻度は週に何回か、数分です。)

・お喋りであんまり黙っている時間がない

・言葉遣いがたまに丁寧なときがある
 (はい、〜かしら?など)

・なんでも食べるわけではなく、好き嫌いがある
 (ポテトやカレー、ハンバーグはよく食べます。
  白米はあんまり食べません。)

保育園にも通っていますが、先生からは一年前くらいに
呼んだ時に振り向きますか?と言われました。
そのとき集中している時は呼んでも気づかないことが
ありましたが、それもなくなり、それ以降は
言われなくなりました。
最近はお友達と普通に遊んだりするようです。

2歳半検診が引っかからないか不安で憂鬱です。。。
みなさんから見たらどうでしょうか?(>_<)

コメント

☽

ごめんなさい、うちの娘はまだ2歳過ぎたばかりなのでアドバイスはできないですけど、それくらいの子ってそんなもんじゃないの?!って思っちゃいました💦

うちの娘も欲しいお菓子とかあるとそっちに行こうとするし、言葉も私たちや周りのを真似してるような喋り方だったり、ひとり遊びしてるときも見立て遊びしてるからか常になんか話してますよ!好き嫌いも多いです。

そんなに不安にならなくて大丈夫だと思いますよ😌

ねね

どれも普通の事だと思います(^^)

2児まま

全く問題ないです!
年相応の行動だと思います☻︎

ひみ

うちも2歳半の女の子がいますが、同じ感じですよ☺️スーパーでも、ついてきたらだめと言われて、1人でお菓子コーナー行ってしまいます💦後ろからついていきますが(笑)好き嫌いもあります!昨日食べたのに今日は「いらん」と一言🙄そしてお喋りも同じです🤣1人で電話のマネとかしてます😂
上の息子が喋り始めた頃に、「トイレいくでーす」みたいなタラちゃん言葉を使っていたのを思い出しました😂
全然大丈夫だと思います🌸

はじめてのママリ

うち全て当てはまりますが、全く不安に思ったことありませんでした。私が鈍感なのかな?😅

見えないところに行くのは自我と自立の証拠だし、タイヤが転がるの見るの単純に面白いですよ。お喋りなのも話せてうれしーって感じで可愛いし、丁寧な言葉遣いもテレビや親の真似ですよね。
好き嫌いは至って普通ですよね。

本人が生きにくいって感じたら発達障害など色々あるんでしょうが、2歳って成長過程で全て過渡期だから気にしすぎても良くないなぁと思いながら過ごしています。

しーちゃん

みなさん、ありがとうございます(>_<)!!