※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さん2人以上の母乳経験者、助産師、産科看護師に相談です。搾乳量や赤ちゃんの飲み方について不安があります。体重増加や搾乳量についてのアドバイスをお願いします。

お子さんを2人以上お持ちで
母乳と搾乳に詳しい方
もしくは助産師の方いませんか??
産科病棟勤務の看護師さんでも構いません。

1/23に出産し、退院が2/26です。
1ヶ月ほどnicu、GCUで過ごしました。
その1ヶ月間は搾乳1日8回で、トータル900〜1000ml
搾れていて退院後は

搾乳は1日5〜6回になりました。
直母は、1日6回。直母後に搾乳してます。もしくは
張り過ぎると子供が溺れてしまうので
前にやったりもします。

直ぼをうまく5分を2クールできると
3〜4時間空いて寝てくれます。

5分ずつ、かたちち4分.6分とかだと
泣いてしまうことがあるので追加で100(搾乳したやつ)を
あげると5時間ちょっと寝ます。

追加で100あげても、40〜60しか飲まないことのほうが
多いです。
また、忙しく夫に事前に搾乳した
100mlの母乳をあげてもらったら2時間たたないくらいで
大泣きします。


先ほど7分と6分あげたあと
搾乳したらいつもは160ml搾れるのですが
60ml〜70mlしか取れませんでした。
これはしっかり飲めてるのでしょうか??

直母でも少しは飲めてるのでしょうか??
母乳じたいはよく出てはいるらしいです

新生児訪問や、助産院、母乳外来では
そう言われました。

1日40g増えてるから
きちんとおっぱいも飲めてるとは言われました。

体重は2ヶ月になる4〜5日前に3370gと
言われました。


三人目なのですが、今回が初めての
母乳育児です。

1人目は36週で2300g陥没で
こりゃだめだと助産師さんに見捨てられました。
母乳推奨してない病院で勝手にミルク
あげてくれるくらいです。

二人目は同じ病院でしたが
陥没を治し、37週2802gで
乳首は完璧と言われましたが

経産婦で助産師さんに頼んでも
きてもらえず、知識がない私は
搾乳したものを3ヶ月間あげましたが
1回30〜40mlしか出なかったです。なのですぐ
辞めました。

三人目は34週で搬送されて大学病院で
出産し、すごく手厚くケアをしてくれたので
母乳は割と出るようになりました。

コメント

さすけ

日割りで体重増加してるならあまり気にしなくて大丈夫だと思います!赤ちゃんも飲む力が付いてきてるのかな~と!搾乳やめて直母のみでもいいかなと思いますが・・・
完母ならあまり時間気にせず泣いたらあげてましたよ🙌あげる時間も最初は10分ずつぐらいを大きくなってきたら5分ずつとかにしてましたけど、本当に適当というか、なんとなーくで😅
2時間で泣く時もあれば5時間空く時もあったし、実際飲んでる量は体重みないと分からないので・・・
もし不安なら飲む前と飲んだ後で体重測ってみてもいいかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本日母測をしてもらったところ、
    両乳で75g飲んでました。
    病院の先生からは搾乳はしなくていいし、母乳だけでいけるから
    搾乳もあげなくていいと言われました。
    母乳プラス搾乳をあげてたせいか、
    3/16の新生児訪問から1日50gずつ
    増えてました

    • 3月30日
  • さすけ

    さすけ

    それなら直母のみで大丈夫だと思います☺️✨

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    75g飲ませて1時間後また泣いてて5分ずつで、60g出ていたので、
    軌道に乗れたのかな?と少し自信がつきまし。病院で指導されたように
    痛い時だけ搾乳って形で本日頑張ってみました。
    3〜4時間寝てる時もあれば2時間で起きたり、ですが、母乳はそんなものだと頑張ってます!
    頻回になるので搾乳あげてた時より
    授乳回数増えましたが
    それでも今の時点で8回ほどなので
    きっと足りてるんであろうと
    頑張ろうと思います!ありがとうございました

    • 3月31日
Rick

読んだところしっかり飲めてきていそうだなと思いました😊❗️
搾乳はまずは直母2回に1回足すくらいに減らしても良いかもしれないですね。
赤ちゃんにリズムがついてきていれば、夜寝る前と朝起きたときにはたくさん飲みたいでしょうからそのタイミングで足すのはどうでしょうか🤔
160ml絞れるなんて素晴らしいですね☺️5分2クールでなくても10分1クール、もしくは片乳を飽きるまでしっかり飲ませる、でも良さそうです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    先ほど測定してもらったら
    母乳オンリーで75g飲めてました。
    いつも、母乳プラス搾乳をあげてたので、
    3/16の、新生児訪問から1日50gずつ増えてて二週間で700g増えてました💦

    • 3月30日