※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

乳児期家庭訪問は必須ではないですが、後々面倒になる可能性があります。別の場所での対応を相談してみることをお勧めします。

乳児期家庭訪問って必ずやらなければなりませんか?

うちには犬が二頭いて、来客にあまり慣れていないので全く面識のない人を家に入れるのは正直お断りしたいのですが。。
どうしても助産師の方とお話をしなければならないというのなら、家ではなく別の場所でお願いしたいのですが、可能ですか?
今のところ、相談できる人は他にいますし、わざわざ面識のない人と会ってまでお話するようなことはこちらからはないです。

そのような理由から、母子手帳についている家庭訪問のハガキは出さなかったのですが、昨日、区役所から催促?の手紙がきました。
これを出さないと後々面倒になりますか?^^;

コメント

はーくんまま

困ってることなくて犬がいてって説明したらしつこくはしてこないと思いますよ\(^o^)/

  • kii

    kii

    そうなんですね!安心しました(o^^o)

    • 11月10日
橘♡

区役所に直接行けばそこで話ができるので直接行けば家にも来ることないですよ

  • kii

    kii

    行かなきゃダメですかね^^;もう少し子供が大きくならないとなかなかフットワーク軽く出かけられないので、相談してみます!

    • 11月10日
deleted user

催促状のことは、すみませんわからないのですが、家庭訪問は、きちんと赤ちゃんのお世話ができるお部屋状態になっているか、散らかりすぎてないか、虐待などないか、等のチェックもするそうです。

ですが、そういった事情でしたら、直接問い合わせされたほうがよいと思います!

  • kii

    kii

    そんなことを見るんですね!正直、余計なお世話^^;と思ってしまいます。。
    問い合わせて相談してみます。

    • 11月10日
蓮♡

私は両親が近くにいますし
心配事など特に無く、
検診や予防接種で身長体重なども計ってたし
来てもらわなくても良かったので
役所に電話して断りましたよ😭

  • kii

    kii

    そうなんですよね。特に心配事もなく。。
    断れるのか聞いてみます。

    • 11月10日
moko♡

私そのハガキ出すの忘れてて
出してませんが突然来ましたよ(O_O)
事情を話して
なんなら別の場所でっと言ってみては
どうでしょうか?
訪問して子供の安否確認や
環境、育児などで困ってる事や
相談などがないか
が目的だと思いますが
1番は子供の安否確認が目的
だと思うので(・∀・)

  • kii

    kii

    突然来られても困りますね!

    最近いろいろ悲しいニュースがあるので、安否確認の必要性はわかりますが。。相談してみます>_<

    • 11月10日
♡蓮々ママ♡

役所は、1度は赤ちゃんの状況を目で見て確認したいようなので、必ず保健師さんや助産師さんと話すと思います。
家が無理なら、場所を指定してみてください。
実は私も、出産後に役所に提示する用紙に「新生児訪問を希望しますか?」という欄があり、仕事柄「いいえ」を選択して提出しました。
そしたら、3ヶ月になりそうな頃、役所から電話が来て、申し訳なさそうに1度赤ちゃんを確認させて下さいと言われました。
仕事で知り合いの助産師がたくさんいるので希望しなかったと伝えましたが、来ましたよ( ¨̮ )
面倒なことにならないうちに、電話した方が良いと思います。

  • kii

    kii

    「いいえ」の欄があるのに、来るんですね^^;
    一度連絡してみます>_<

    • 11月10日
  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    そうなんですよ。
    来るなら、そんな質問自体しなければ良いのに~と思いました(^^;

    • 11月10日
deleted user

うちの地域は必ず訪問することになってるみたいです( ;´Д`)
正直めんどくさいです‥

  • kii

    kii

    面倒だし、知らない人を家にあげるのは抵抗があります^^;
    必ず訪問ですか>_<厄介てすね!

    • 11月10日
deleted user

役所としては、相談だけでなく、生活環境とか、このご時世なので、虐待、ネグレクトなどがないか、とかも把握するために訪問があるので、無視し続けるのは、逆によからぬことを疑われるので、一度連絡するといいと思います🎵

  • kii

    kii

    そうですよね。。無視してるとよからぬことを疑われそうですが、こちらとしても知らない人に家の中を覗かれるのはちよっと^^;
    一度連絡してみます!

    • 11月10日