※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

女の子が約1年前から過呼吸の真似をする行動に悩んでいます。親として不快で怒りを感じるが、対処法や同様の経験があるか相談したいです。

もうすぐで3歳になる女の子を育てています。約1年くらい悩んでる行動?なのですが、

過呼吸?みたいなのをします。

全然過呼吸でもないし、本当に真似みたいなのをしているだけです。

正直人として聞いていても、見ていても不快です

もちろんやめてと注意するのですが、何かの癖みたいになっているのか、スポーツのTVをみて真似しているのか気がついたら約1年くらいになりました。

ちなみに私も旦那も子供の前で過呼吸になった事はありませんが、私の持病で息が苦しい時があって、高熱&息苦しいところはみていますが、その隣でその行動をされて、ガチ怒りしたことがあります。

親と子、ではなく、人としてのイヤな感情のみ湧きます。

同じようなお子さんとかいたりしますか?

もしくは対処法とかアドバイスなどあれば嬉しいです

コメント

チックとは違いますか??

チックは指摘したり怒ったりしたら悪化します。

それとも、わざとみたいにしてますか??

• n

n

いや、チックでもないです

ホントにわざとです

• 3月28日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    怒ってもするんですね💦

怒っても「へへへ〜」みたいな感じですか?

• 3月28日
  • n

n

そんな感じです!
    仕事や家事中にやっているのをわかっていてスルーしちゃって、毎度毎度きちんと怒れているわけではないのでそのせいもあるのかもしれません…

ただ、他のことはダメだよって言ったらやらなくなって、その行動だけTVとか見てて思い出すのか中々やめてくれないです

• 3月28日
あべっか

その行動をするとき過剰に反応したりしますか?もしかしたら、それをすることで構ってくれると思ったりしてるのかもしれません。

もしそうでしたら、
そのことを控えめに注意して、他の事に気を逸らすとかはどうでしょうか?