※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

扶養内パートで産休や育休は取れるか心配です。

扶養内パートでも産休、育休はとれるのでしょうか?
1人目の時に正社員で働いてて、2人目までは育休をとっていました。2人目妊娠後は正社員はやめて、パートにしました。パートですが、社会保険に入っています。
ですが、子供の体調不良でこの1年出勤出来ていないことが多く、扶養内よりも年収が下がってしまったことや社会保険に入る週数が来れないことから、来月から扶養内パートになります。
扶養内パートになると産休や育休はとれないのでしょうか?😭扶養に入るのが初めてで、調べても色々書いてあり、よくわからずで💦
まだ悩んでいるのですが、3人目も欲しい気持ちがあり、産休育休が出来れば欲しいなと思っています😂

コメント

ままり

扶養内パートですが産休とって現在育休中です!
社会保険は旦那の扶養なので出産手当金は出ませんが、雇用保険はかけているので育児休業給付金出ます✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

雇用保険をかけているともらえるんですね✨社会保険に入っていないともらえないと思っていました🤣良かったです✨

• 3月28日
はじめてのママリ

私扶養内パートです!!
産休手当はでませんが育休手当は貰えます😆

• 姉妹ママ

姉妹ママ

育休手当はもらえるんですね✨ありがとうございます✨

• 3月28日
✩sea✩

私も扶養内パートですが、雇用保険に加入しているので、育児休業給付金貰って、産休育休もらいましたよ(〃'▽'〃)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

雇用保険と社会保険の違いをよく分かっていませんでした😂
    もらえると聞いて安心しました✨✨

• 3月28日