※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
その他の疑問

保険、会社の給与関係についての質問です。今、妊娠中で会社を休んでい…

保険、会社の給与関係についての質問です。

今、妊娠中で会社を休んでいます。2月は、1回も会社に行っていません。会社から手紙がきて、給与から保険料や税金など差し引くべき金額が下回ってしまって、差し引けなかったので会社で立て替えた分を振り込んで下さいという文面でした。私は扶養内で働いていて、時給です。給料明細書が入っていて前月精算の金額が高くてびっくりしました。
働いていないのに、保険料や税金が発生するのでしょうか?1ヵ月の給料に近い額が請求されています。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内とはどの扶養内で働いているんでしょうか?
配偶者控除が受けれる範囲ですか?

それによって保険も税金も払わなくて良いか変わってくると思うんですが・・・🥲

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

103万以内で働いてます💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103万以内だと所得税も発生しないですよね😢
    保険もご主人の社保の扶養に入られてるってことで良いんですよね?💦

去年もその働き方だったら住民税も年間で数千円~1万円程しかこないと思うんですけどね😢

• 3月28日
  • みき

みき

そうです💦

電話して聞いてみたのですが、いまいち納得出来ないし、同じことを繰り返し言われて、よく分からなくなったので、違う人に聞いてみようかなと思ってたところです💦

• 3月28日