※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
その他の疑問

横浜市市型預かりについてです。4月から下の子も入園し、落ち着いたら預…

横浜市市型預かりについてです。
4月から下の子も入園し、落ち着いたら預かりを使って仕事を…と考えていました。
なので申請はまだしていません。
昨日近くにすむ母が転んで膝の少し下から膝にかけて骨折しました。
母は一人暮らしで仕事をしていますが当然通勤もできないため休むことになります。
2ヶ月間ギプス、松葉杖になるため日中の家事や買い物等は私が手伝いたいと思っています。
4月の最後の週まで給食がないため私も時間が限られてしまいます💦
市型預かりは病人の診断書等介護が必要であることが確認できれば認定されると思うのですが、怪我人の場合も同様ですか??
また、怪我が完治するまでの2ヶ月申請→治り次第休職中として申請で続けて預かりを利用することは可能なのでしょうか。
わかる方いらっしゃいますか?😭💦

姉、兄が同市内に住んでいますが兄は平日仕事が不規則、
姉はパートですが仕事をしているため私が1番日中動きやすいです。
実家までは自転車で10分くらいなので幼稚園始まってからも通える距離です。

コメント

はじめてのママリ🔰

骨折も病気なので、月48-64時間で介護が必要だと判定されれば完治までの2ヶ月預かりは利用可能だと思います。
怪我が完治したら休職中としての申請の意味がよくわからなかったのですが💦
お母様が治ったら介護が不要となれば、たろきちさんが仕事をしていないと預かりは利用できないかと。

• たろきち

たろきち

ありがとうございます!
    役所と幼稚園に電話して、怪我の介護のための市型利用申請をすることになりました!
    その後私がパートに出るための休職中として再度別に申請することができるみたいです!
    説明不足でわかりづらくてすみません💦
    ありがとうございました😊

• 3月29日