※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が怪我をしている状況で、小児科では問題なしと言われたが、ハイハイができない状況が続いている。セカンドオピニオンで小児整形外科を受診することを考えている。

皆さんなら今からセカンドオピニオン行きますか?

下の子が2時間前くらいにハイチェアから落ち、
しばらくして泣き止んでから
ハイハイしようとしても左腕から崩れ落ち泣きます。
それ以外の動かしたり掴んだりは普通に出来てます。

今小児科受診しましたが、腕に力も入るし物も掴めるし
なんの問題もないですよ〜で終わってしまいました。
でも小児科のキッズスペースでも、
ハイハイポーズはとれましたが、一歩踏み出そうとして辞めて
肘をつける感じでズリバイになってしまっていました。

セカンドオピニオンするのであれば
小児整形外科に行こうと思います💦

コメント

!(^^)!

そこまで緊急性は感じられないので、暫く様子見しますかね!

もも

理学療法士です。
ただ小児は殆ど診ないので成人の経験で憶測になることをご了承ください。

おすわりの状態で物が掴める(腕の筋肉を使う)とハイハイで荷重がかけられる(骨に対して圧がかかる)のとは負荷の種類が違います。
なのでその症状だと万が一腕の骨が折れていても軽いものは掴めるけどハイハイはできない、ということはあり得ると思います。

レントゲンは撮っていないですか?
緊急性があるかどうか微妙なので#8000に電話してすぐに受診か様子見で明日以降整形外科か聞いてみても良いと思いますが、私なら遅くても翌日整形外科は受診するかな、と思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます!

    今自宅に帰ってきていますが
    やはりハイハイしようとすると
    左腕を出した時点で泣き出し崩れるか、
    ズリバイになります💦
    座っていても左は手を絶対につかず
    庇っている感じです😔

    あと 痛い が言えるんですが
    左腕をついたりハイハイしようとすると
    痛い〜!と言って泣いています💦


    小児科ではレントゲンもとらず、
    服を脱がすこともなく、
    腕や肩の触診もなく、
    ハイハイを実際にさせることもなく、
    頭を掴み目線など診てもらって?いる時に
    子供が泣いて暴れて手で押したりしていたのをみて、
    こんなに動くなら大丈夫!!
    って感じで終わりました…

    明日整形外科を受診してみようと思います。
    今、診察時に見せるために
    ハイハイの様子を動画に撮ろうと
    苦戦中なんですが、
    他にこれがあるとわかりやすい!
    っていうものはありますか?

    • 3月28日
  • もも

    もも

    痛がる我が子はとにかくかわいそうですね😢💦

    必要な動画が撮れたらそれ以降は痛みが出るような動作は控えた方がいいですね🤭
    万が一折れていたらそこからま倒れた骨がずれたとかしちゃうかもしれないので💦
    あまりに痛そうなら無理にさせなくてもママが口頭で伝えるだけでも整形外科医なら伝わると思うので大丈夫だと思いますよ😊
    あとは痛がるあたりや皮膚の状態・腕の太さなど左右が1枚に収まってる写真があると良いかもです。

    もし折れてたりどこかで内出血があったら明らかに腫れたり皮膚の色が変わったりするのでお風呂に入る前に(むしろ入らないかシャワー程度でいいと思います)裸になった時にでも撮ってあげたら良いと思います🙂

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うまく伝えられない分
    余計に心配になってしまいます💦

    わかりました!
    今日は安静にして様子をみます。
    写真も撮っておきます✨

    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夜分にすみません🙇‍♀️
    整形外科を受診したところ
    やはりヒビが入っているようでした。
    的確なアドバイスありがとうございました✨

    • 3月30日
  • もも

    もも

    診断がついてひとまずホッとしました。
    ヒビがずれなければ子供の骨はあっという間にくっつくのであまり気にやまないでくださいね。
    痛がるお子さんの管理は大変でしょうが、すぐ元気になれますように😊
    お大事にされてください😊

    • 3月30日
deleted user

折れてるわけではなさそうですね…物もつかめるということですし、もう少し様子見かな?

はじめてのママリ🔰

ハイチェアからなら、打撲で痛いのかもしれませんし、様子見ます。
明日になって色が変わってるとかなら連れていきます。

はじめてのママリ



まとめてしまいすみません💦

痛がる様子が続いていて
本人も痛いと言っているので
明日整形外科受診してみます!

回答ありがとうございました🙇‍♀️