※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘がおでこをコンクリートにぶつけて、紫くなり凹んで擦り傷ができました。様子見でも大丈夫でしょうか?病院に行く場合は小児科で良いですか?

至急!先程の1歳3ヶ月の娘が散歩中に転けておでこをコンクリートにぶつけました。平らではなくでこぼこのコンクリートでゴンっという音も聞こえました。大泣きし、すぐ抱き上げたのですが傷を見ると転けてすぐ見たのですが既に紫になっていて少し凹んで擦りむいています。帰りには泣き止み、家ではいつも通りだったのですがこれは様子見でも大丈夫なのでしょうか?また病院に行く場合は小児科で良いんですか?

コメント

☺︎

一昨日同じような感じでぶつけて今たんこぶと青あざできてます☺️💦その後の様子に特に変わりがないので受診せず様子見てます👏🏻食欲や機嫌、視線や歩き方が今までと変わらないなら今は様子見でいいと思います🥺小児科でもCTや MRIがなければ検査はできないので、検査希望なら脳外科ですね🥺小児科で画像の検査はできなくても神経所見や傷は見てくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早いお返事ありがとうございます!
    転けてすぐ見たらもう紫になってたのですが☺︎さんのお子様もそうでしたか?良く後から青あざになるのは聞くのですが本当に打ってすぎ見たのに紫になってたんです。しかも凹んでたので凸の部分で打ったんだと思います。音も凄かったので骨折などしていたらた思うと怖くて、、

• 3月28日
  • ☺︎

☺︎

すぐ紫になって翌日はちょっと広がって青紫になってます☺️💦うちも下り坂ででこぼこしたコンクリートの地面にぶつけました😂転んですぐ泣けたなら大丈夫なことが多いですが、転んだ直後よりも数時間してから出る症状もあるのでしばらく様子見ていつもと変わらないかは確認した方がいいです🥺もう大泉門は閉じてますかね?もしまだ開いてたら、頭蓋骨骨折して脳にダメージがあると大泉門が腫れてくるので、そこを注意して見ておくといいです😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科に行き診てもらいました!
    とりあえず様子見しかなさそうですが、見た感じは大丈夫そうなんですがやはり骨と血管が柔らかいことから後からって場合があるそうで1日様子見て大丈夫ならほぼ大丈夫と言ってもらいました。
    明日一日はゆっくりしてようと思います。
    お早いお返事すごく安心しました!
    ありがとうございました!

• 3月28日
たろ💚

すっごいわかりにくいですが娘もそれくらいの時にお散歩中転んでアスファルトにゴン!!!!って音がする程転んで起き上がった時にはこのように赤?紫?っぽくなっていました😱💦
うちの子も大泣きしましたがすぐに泣き止んでその後も普段通りだったのでとりあえず様子見で病院には行きませんでした☺️
例えば吐いてしまったりとかいつもと変わった事があったらすぐに病院!って感じでいいと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお写真までありがとうございます!
    あれから小児科に行き診てもらいました!
    とりあえず様子見しかなさそうです。
    1日は注意深く様子見してみます!
    ありがとうございました!

• 3月28日