※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきらママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝つきがよくなり、添い乳をやめたら寝かしつけが難しくなりました。困っています。添い乳断ちで困った経験のある方、寝かしつけの方法を教えてください。

今日で出産後44日目の男の子を育てています。

赤ちゃんが大きく産まれて来てくれたので母乳もたくさん飲んでくれて、最初の2週間くらいはよく寝てくれていたのですが、18日目くらいに添い乳を試したところ寝かしつけが楽にでき、そこから添い乳なしでは寝なくなってしまいました(^ω^;);););)

その後、どんどん睡眠時間が短くなり、1日通して2時間寝てくれることがほぼ無い状況に!!!

調べてみると、添い乳では母乳をうまく飲めていないため、すぐにお腹がすいてしまうことと、乳首を吸って眠りにつくと乳首が、無いことに気づいて起きてしまうというような事が書いてあり、添い乳を辞めたいと思うようになりました。

3日前からなんとか添い乳を辞め、無理やりベビーベッドで寝かせているのですが、今まで無かったほど大泣きされることがあり、抱っこしても泣き止んでくれず、困ってしまっています。。

添い乳断ちで困られた方、いらっしゃいますか?

また、寝かしつけで良い方法があったら教えていただけないでしょうか?

コメント

🐼パンダちゃん🐼

私も添い乳で寝かせていますが寝落ちしたかなと思ったらそーっとおしゃぶりをくわえさせてます。
おしゃぶりに抵抗がなければおしゃぶりを使ってみてはどうですか?

• あきらママ

あきらママ

ぽろんさん

おしゃぶり、やっぱり良いんですね!!!

ためしてみようかと思うのですが、おしゃぶりも辞めるのが大変って書いてある本を読んだので・・・(^ω^;);););)

でも、今の大変さを解消するためには上手に活用するのも良いのかもと思います!!!

• 11月10日
まや

私も一人目は「横になりたい、寝たい」という誘惑に負けてついつい添い乳してましたが…その後が、おっしゃる通り大変で、結局やめました(^-^;
一人目はおしゃぶりもダメだったので、ゆらゆら抱っこで寝かしつけて、そっと置くの繰り返しでした!

今二人目が14日目ですが、おしゃぶりで寝てくれそうです!
おしゃぶりはいかがですか?

• あきらママ

あきらママ

今、ひとり目の育児が思っていたより大変すぎて、2人目を考えられるか不安になってきているので、まやさんのように2人目を出産されている方、ほんとに尊敬します!

ゆらゆら抱っこがほとんど効かなくて、これはもうおしゃぶりしか無いかもしれないですね( ̄▽ ̄;)

• 11月10日
ぽん

最初は普通抱きで飲ませてある程度お腹いっぱいになってから添い乳するとうちの子はぐっすり寝てくれます。
添い乳断つアドバイスじゃなくてすみません💦

• あきらママ

あきらママ

私も普通抱きでかなりたっぷり飲ませてから添い乳したりしていたのですが、身体が大きい赤ちゃんだからかすぐに目が覚めてしまって・・・(;´Д`)

しっかり寝てくれる赤ちゃん、本当にうらやましいです!!!

• 11月10日