※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育児休業中のママです。保育園の0歳児クラスに入れるか悩んでいます。復職を考えるなら早めに入れた方がいいでしょうか?同じ状況の声も聞きたいです。

皆様のご意見頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
12月に第2子を出産し育児休業中なのですが、上の子が行っている保育園の0歳児クラスに空きが出ていました。かなりの激戦区かつ同じ保育園に通っているママさんも同じ年度で出産している方が多いので、1歳児クラスの時に加点があっても入れるのか…という状況です。育児休業をゆっくりしたいのもあるのですが、先々の復職を考えるなら入れる時点で復帰した方が良さそうでしょうか?また、同じ月齢位で第2子を保育園に入れて復職した方のリアルな声も聞きたいと思っています。

コメント

ユウ

産育休存在しない仕事なので即復帰してます😊
正式な入園は0歳4月の5ヶ月ですが、3ヶ月から毎日一時保育で預けてましたよ😊

私には1歳入園の選択肢がないので状況は違いますが、うちは0歳4月を逃すとかなり厳しくなる地域なので同じ園が良いならまたない方がいいのではと思います😊最悪どこかに入れたらいいとかなら別ですが😅

ちなみに私は即復帰してても姉妹別の園です😅

りん

私なら空きが出てる時点で1ヵ所に絞ってとりあえず申請してみます。

かなりの激戦のようですし、次の1歳 4月入所を逃すと、別々の園に入れないといけなくなりそうですし💦

ただ育休もそこまでとらず、即復帰した人の話を聞くと、やはりゆっくり育休とってから復帰したかったと言われてましたが。