※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊活

体外受精のため採卵予定。卵胞7個中成熟卵3個目標。AMH低く、不安。励ましの言葉ほしい。

体外受精のため近々採卵予定です。現在卵胞が7個みえてて、4つくらいとれそうで、成熟卵3個が目標と言われました。着床前診断をするため胚盤胞にならないと検査にだせません。39歳でAMHも1なので少ししかとれないとは覚悟してましたが3個しかとれなくかったら胚盤胞にひとつもならない可能性も高く、この先も胚盤胞になる卵がとれるか不安になっています。高齢で、3個くらいしかとれなくても胚盤胞になった方々みえましたら励ましのお言葉ほしいです。

コメント

はじめてマリリン

ごめんなさい、高齢ではないですが、早期閉経の疑いありの私は30歳でAMH0.5しかありませんでした。
卵胞も毎回1個か2個しかできませんでしたが、6回採卵して3個胚盤胞までいって出産出来ましたよ!

• まつ

まつ

ありがとうございます。6回採卵されたんですね💦やはりあまり卵がとれないときは何度も採卵が必要ですね。とゆーか、何度か採卵すればいつかは胚盤胞になってくれますね😀
    1個しかとれなくてもそれが胚盤胞になることもありますか?

• 3月28日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

転院前の病院では分割までのものを3回戻したのですが、それでは妊娠に至らず、その後違う病院で6回採卵しての胚盤胞なので、正しくは9回採卵してますね…笑
    私の場合は、AMHが低く卵胞が何個もできるタイプではなかったので、余計に何度も採卵が必要でした😅
    1個しかとれなくても胚盤胞になりましたよ🥰

• 3月28日
  • まつ

まつ

そうなんですね。採卵で注射や診察など大変なのに、これで胚盤胞まで1つもならなかったら心折れそう…と思ってましたが、私も一回だめでも落ち込まず何回も採卵チャレンジしてみます。

• 3月28日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

本当心折れそうになります😂
    絶対に上手くいくとは言えないのがこの治療の難しいところですが、無理せず時には休憩を入れつつ頑張ってください✨

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も体外受精で授かりました🕊
治療時高齢ではなかったので参考にならないかもしれないですが、私は採卵5日前の診察で卵がうまく育っていない、採れて1.2個かと思います。と言われました。ものすごくショックで…何度も採卵を繰り返せるほどの費用もないし、もし卵がそんなにとれない可能性があるなら見送った方がいいのではないでしょうかと聞きました。量より質が大切ですよ、とのご説明の後に、注射の種類を強いものに変更してやってみましょうと言われました(高刺激でした)
結果、採卵数は8個で、3個が胚盤胞になりました。
高刺激でしたら誘発の仕方を少し変えてみる等できることはないか聞いてみるのはいかがでしょうか。
少し状況が違うので的外れなことを言ってしまってたらごめんなさい💦お身体大切にしてください🍀

• まつ

まつ

ありがとうございます😀私はAMHが低く低刺激の方法でみたいです。3個胚盤胞になったのはすごいですね。うらやましーです💦
    私も何とか胚盤胞になってくれるといーです。

• 3月28日
みー

まだ出産できてないので、参考にならないかもですが💦

私は40代でAMHは1ありません😅

でも、卵胞はなぜかいつも生理3日目に8個程度見えてて、アンタゴニスト法で採卵してました✨
見えてる数が大体採卵できてましたよ!
2.3個は胚盤胞になってました🥚

卵胞が7個も見えるなら、高刺激でもいいのではないでしょうか❓😊

ままり

1〜2個しか取れませんがいつも全部胚盤胞で凍結しています!